« 今日の一言@ラッセル | トップページ | SAX »

2006年11月30日 (木)

今日の一言@キルケゴール

今日の一言はデンマークの思想家 キルケゴールの言葉

「臆病の虫にとりつかれると、その人は良きことを行わなくなる」

@いやになってもあきらめてはいけない。臆病じゃいけない。勇気を出してガンバローと言うことと思います。結局今のいじめの問題(今に始まった訳じゃないですが)にしてもこういうことじゃないでしょうか。人がいじめられているのを見ながら何にも出来ない、助けられないという・・・助けると今度は自分がやられる・・・・だから見て見ぬふりをする・・・具体的に考えるとすごく勇気のいることだと思います。良きことというのは自分が思ったことを言う、思ったように行動する、自分の信念を貫く、ということじゃないのかなぁ

|

« 今日の一言@ラッセル | トップページ | SAX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の一言@ラッセル | トップページ | SAX »