« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

熱海温泉@温泉編

今日は温泉編です(^_^;) 私の趣味のひとつに”温泉”があります。いろんな地方に行ったときに有名無名を問わず、温泉という文字が目に入るととにかく入らないと気が済みません。というわけで今日は駅前温泉対決です。何処の温泉と対決するかというと、昨日行った伊東と熱海の駅前にある公衆浴場対決(^^ゞ 温泉といっても私の場合はいるのはもっぱら公衆浴場(^ヘ^)v 基本的に温泉は公衆浴場に限ります。また公衆浴場のない温泉地というのはあまり魅力のない温泉@ということになります←(私の場合)

さてさてこういうコメントを書き出すと大変なことになってしまう恐れがあるので、蘊蓄はこれくらいにして早速対決しましょう。

@熱海駅前湯

Dscn2995_2 Dscn2998jpg

熱海駅から改札正面のビルのちょうど反対側、歩いて2~3分の所にあります。鄙びかげんは相当なものです。

午前中 11時頃に行ったらまだやってませんでした。

2時からといわれたので夜来ることにしました。

061230_18140001 夜の駅前温泉の灯籠の灯

う~~~~~ん ひなびている(・o・)

                                                      

                                                      

061230_18120001 中はこんな感じです。浴槽の写真は入浴者がいたために撮影できませんでした。しかしあまり清潔とはいえません。

お湯は確かに熱海の源泉でした。相当しょっぱい!ホテルのお湯とは比べものにならない位こっちの方が良かった。料金は¥500円です。公衆浴場としてはちょっと高いと思います。

@伊東温泉駅前湯

場所はJR伊東駅を出て右の方にちょっと歩いたところにあります。ホントに駅に近いです。番台のおばちゃんに聞いたところここは「子持湯」と言うらしいです。

061230_16330001 看板がないとなんだかわかりませんね。地下に下りていきます。

                                                   

                                                   

061230_16320003

061230_16320001 浴槽は典型的な公衆浴場仕様。

真ん中に浴槽があり周りに洗い場。

ここのお湯は素晴らしいです。

最初時間がないのでさっと入ってすぐ出ようと思ったのですが、いつものようにタオルで体を拭いていると、まてよ・・・なんか違うぞ・・・・という気がして、もう一度入り直してしまいました。フツーなんだけど肌に優しい、出た後も芯がほくほくしてこれは本物だと思いました。浴槽も脱衣場も清潔で、料金も¥170円。安い!!

というわけで駅前に限っては伊東温泉の勝ち!!それもダントツです。

温泉考はまた別の機会に・・・

もうすぐ2006年が終わります。

皆様 良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (2)

2006年12月30日 (土)

熱海温泉@いるか号編

熱海温泉に来ています。こんな暮れに温泉旅行なんて初めてなのでなんか変な感じです。今日は伊東まで行って観光船「はるひら丸いるか号」に乗ってきました(^。^)親戚の子供のたっての希望(^_^;)

Dscn3052 これです(^_^;)

                                                 

Dscn3054 おお~~いるかが乗っている(^ヘ^)v

子供達は喜んでおったな。

この船は船底に窓がいっぱいついていて魚が見えるというのが売りの観光船なんです。

こんな感じで見えます(^_-)

Dscn3116 でも岸壁に泊まっているときしか見えません。

沖に向かって飛ばしているときは水しか見えません(・o・)

                                                         

でも私が一番感動(?)したのは「はるひら丸」船長さんの解説です。

面白かったのでムービーに撮りました。短いですけど見てください\(^_^)/

「DSCN3089.MOV」をダウンロード

ねっ@良い調子でしょう?

帰り際に船長さんに挨拶をしたのはいうまでもありません。

                                                       

| | コメント (2)

2006年12月28日 (木)

落とし物

先日の南蔵院 パワーアップしていてだるまが飾ってありました。

061228_12320002 左右にだるまが並んでいます。

                                                 

                                                 

061228_08460002 いつものように携帯で写真を撮りました。

しかーし 今日に限ってその同じポケットに愛用の万年筆を入れていたのです。

職場に戻ってみるとなんとな~~~~~い(*_*)

そ、そんなー ペリカンの安い万年筆なんだけど良く手になじんで大事なペンだったんです。青くなってよく考えて、これは携帯を出したときに落としたに違いない。だめもとで探しに行ってみよう・・・と、南蔵院まで戻りました。バイクを止めた場所を見るとあ~~~やっぱりな~~~い(・o・)だめだったか、と帰りかけ、ふと道ばたを見るとマンホールの穴が・・・まさかなーと思ってのぞいてみると お~~~~~~~~ あった~~~~~

信じられな~~~~~い\(^_^)/

というわけで ペリカンのペンが戻ってきました(^。^)

手になじんだものって値段じゃないんですよね。ないと困る(^_^;)

来年はいいことあるぞ~~~~~~と思っているCT110でした。

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

おばけ煙突

新聞の城東欄に、北千住にある東京芸術センター前の広場に「光のおばけ煙突」が設置された、と出ていました。何でも東京芸術大学が北千住にあるということで、そこの学生が光のオブジェを作成したとのことでした。まあなにはともあれ「おばけ煙突」という言葉は久しぶりに聞いたので、なんとしても見たく日曜日にかみさん達の買い物のついでに行ってきました。当然昼間だったのでひかり(サーチライトらしい)は見られなかったのですが、煙突のオブジェが立っていたので写真に撮ってきました。

061224_12190001_1 これが4本見える位置。

                                                   

                                                   

061224_12180003 これは3本に見えます。

                                                   

                                                   

061224_12190002 見る角度によっては2本に(^。^)

                                                    

                                                   

061224_12190003_1 さすがに1本に見える・・・には無理がありますね(^_^;)

ところで、「おばけ煙突」って知ってますか?むか~し 昭和30年代ごろまであったらしいです。千住にあった火力発電所の煙突。私も子供の頃に見たような記憶があります。

スゴク高い煙突でモクモクと黒い煙が立ち上り、しかも電車から見ると数が変わるモンだから何となく恐かった思い出があります。

こちらに当時の写真が載っているサイトがありました。

http://www.geocities.jp/hasu58/sepia/obake/obake.htm

http://www.adachi.ne.jp/users/a.trm/rokusyu.htm

今度は夜に行って光の「おばけ煙突」を見てみたいです。

061224_12570001_1

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

今日の一言@エンクルマ

ガーナ建国の父:エンクルマ初代大統領

「勝利に向かって前進するか、敗北の苦汁を味わうかのどちらかだ」

@結局 勝負は勝つか負けるか どちらかしかありません。

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

こすいぞAU

今まで携帯電話はしゃべれればいい(^_^;)というのが私の持論でずーとTUKAを使ってきました。しかしうちの家族はTUKAじゃいやだということで私以外AUを使っていて、みんなで家族割りを使った方が安いこともあり、今年の初めに私もAUに変えました。

その携帯にはなんとカメラがついており(オイオイ いつの話だよ(^^ゞ)珍しいこともあり、バシバシ撮っていきました。しかし撮った写真を外に出す方法がわからずメールに添付して自分宛に送っておりました。先月分の請求書を見てビックリ(@_@)なんと1万円。ちなみに私は一月3-4千円位しか使わない人なので、何かの間違いかと思い、よーく内訳を見てみるとパケット代として7500円となっているではないですか(*_*) 

パケットってなんだよ>と詳しい友達に聞いたところなんとメールに添付した写真が原因ということがわかりました。ひぇ~~~これでは写真なんか使えんと思い、AUになにか方法はあるのかと聞いたところ、パソコンと携帯を同期させるソフトがあるということ。早速ネットで調べてみるとMySyncSuiteというソフトが4900円で発売されているではないですか(・o・)

私は今までいったいいくら位パケット代を払ったのかと思うとなんか力が抜けました。最初に写真の転送はお金がかかるよくらい言ってほしかった。ソフト代4900円をだせば無駄な出費がなかったのに・・・・

まあこれで来月からは請求額が減ると思うとうれしい反面、損した分を返してほしいです。

世の中こんなモンなんでしょうね。知っている人が得をする、知らないととんでもない目に遭う。みなさん勉強しましょうね(^ヘ^)v

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

年末の兆し

年末になると目にするものってありますよね(^。^)

私はこれを見るとああ年末だなぁ と思います(^^ゞ

061218_13220002 これは家の近くにある南蔵院というお寺です。

縛られ地蔵があることで有名なお寺なんですが、

暮れになるとこの看板が立ちます。

                                                   

061218_13220001 黄色い看板に「むすびだるま市」の文字。

私近所なんですが実際に見たことありません(;´_`;)

ですがこの時期になると必ず恒例で見られます。

                                                   

061218_13230001 おまけにこんな看板も・・・・

なんかお正月にはしご乗りをやるみたいです。

これも見たことがありませんけど、この看板達が目につくと

ああ 今年も終わりだなぁ と思います。

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

今日の一言@高妻容一氏

五輪選手のメンタルトレーニングを担当した高妻容一氏の「楽しみ」に関する考察

「一流選手は自身に挑戦し、技術や精神力の向上を「楽しみ」とするから、結果に動じない。

二流選手は試合結果に「楽しみ」を求めるため、負けると落ち込む。

三流の人は、手を抜き、楽をすることが「楽しみ」と錯覚しているので向上がない」

@う~~ん なにも五輪選手に限ったことじゃないですね。まったく自分の仕事にも当てはまると思います。

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

入間@Blue⑤

久々に入間@Blueの続きです(^^ゞ

2006_11_03_13_20_0001 タック・クロス?すれ違いがタイトです(^。^)

「06irumablue10.wmv」をダウンロード

                                                 

2006_11_03_13_21_0001 4機による背面飛行

「06irumablue11haimen.wmv」をダウンロード

                                                

2006_11_03_13_22_0001 おなじみ キューピット

「06irumablue12qpit.wmv」をダウンロード

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

今日の一言@シーザー

古代ローマの英雄 シーザー(カエサル)の言葉

「ただ迅速果敢な行動のみがすべてを決定する」

@問題にはすぐに対処する、スピードが命です。

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

大慶園(^。^)

あなたは大慶園を知っているか?

伝説の市川の山の中にある巨大遊園地??

先日用事で鎌ヶ谷方面に出かけたときに久しぶりに大慶園に寄ってきました。

うーん 変わってない この不思議な雰囲気。何なんでしょうか?

この日はデジカメなど記録できるものを持っていなかったため写真はありませんが

ここですhttp://www.daikeien-mgp.com/

のぞいてみてください。あんまり人には教えたくない(*_*)です。

一番最初この近くをバイクで走っていて林の中からヘリコプターが飛び出してきたときには腰を抜かしかけました・・・・・(@_@)

そうそうここのすぐ近くにある市川市動植物園もおすすめです(^^ゞ

何ともマイナーな雰囲気で、平日などはほとんど人がいません。

また近くには下総航空基地があるのでよくこの上空をP3Cが飛んでいます。

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

もうお正月?

061205_14160001 2日前に近くのスーパーにいったら

オオ(´。`) もうお正月かよ(・o・)

もうそんな季節なんですね(;´_`;)

なんか歳とると時の経つのが早い 早すぎる~~~

| | コメント (2)

やっと書き込み

ココログのメンテナンスとかで3日間もアクセスできず(゜ε゜;)

ちょっとひどいんじゃないですか(--;)

皆さんどうですか?

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

今日の一言@ソクラテス

ソクラテスの第3弾。

「もし誰かが何らかの点で悪い人間となっているのなら、その人は懲らしめを受けるべきである」

@そのとうり デスノートじゃないですけど・・・(~_~メ)

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

Jazz38 Live

061202_19080001 昨日 ずいぶん久しぶりにJazzのライブに行ってきました。子供が音楽に興味を持っているのと、自分も昔ずいぶんとLIVEハウスに通ったので生の音を聞きたくなったからです。場所は亀有にあるJazz38というイタリヤ料理のお店です。週末にバンドがはいります。昨日の編成は左からピアノ、ベース、アルトサックス、ドラムスのカルテット。やっぱなまはいいですね。ここ自宅から自転車で行けるんですよ(^。^)なんか自分の子供とJazzを聞きに来るなんてちょっと変な感じがしたCT110でした。

| | コメント (2)

今日の一言@ソクラテス

ソクラテスの続きです。

「とにかく<正義>の味方となって僕に出来るだけのことをするのが最善の途だということになる」

@自分の信念を貫く、やれることを確実にやっていくということでしょうか。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

変な雲

061112_13150002

昨日 バイクで走っているときに撮った写真です(´。`)

なんか変じゃないですか?夏の雲みたいなんですけど・・・(*_*)

入道雲みたいでしょ

                                                    

061201_13100001_2 いくら暖冬とはいえもう12月(;´_`;)

紅葉した葉っぱがほとんど落ちていました。

なんだか今日も暖かいですね。やっぱ異常気象なのかしらん(・o・)

| | コメント (0)

今日の一言@ソクラテス

今日の一言はプラトンが書き残した師ソクラテスの言葉です。(対話編「国家」より)

「最も邪悪であることが明らかな人間は、明らかにまた最もみじめな人間ではないだろうか?」

@そのとうり(^。^)

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

新千歳空港からの離陸

先日行った出張の時に撮ったビデオです。Nikonの小さなデジカメで撮ったムービーなので容量が大きい割に画面が小さいです。空港から海側に向かって一直線に上昇していきます。あっという間に海に出ちゃうんですね\(^_^)/

| | コメント (2)

今日の一言@ティルヴァッルヴァル

今日の一言はインドの大詩人 ティルヴァッルヴァルの言葉

「良き交友ほど優れた味方はいない。悪しき交友ほど不幸をもたらすものもない」

@確かにこれは変だという人っていますよね。逆にこの人は素晴らしいっていう人もいる。やっぱり素敵な人と付き合うべきですね。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »