« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

2007下総航空祭@雨(;´_`;)

本日 下総航空祭に展開してまいりました。あいにくの小雨模様、朝どうしようか迷いましたが回復期待でGO(^_=) ところが待てど暮らせど雨は上がらず逆にしっかり本降り模様に(@_@) 天候調査のP3Cを撮ったのが今日の唯一の成果。あとトリプル@セイラーズなるブルーインパルスJrばりのP3Cが3機地上展開してくれたのでこれはばっちりビデオに撮りました。10時30分頃になってもエンジン音が聞こえてこなかったので11時には会場を後にしました。

唯一撮影できた天候調査のP3C。翼をブリブリ振ってくれました(^。^)

そしてこれが噂のP3C@Jr?アナウンスではトリプル@セイラーズと言っていましたよ。

たぶんこのビデオ本邦初?もう一本対潜水艦攻撃のシーンもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

休日@散歩

もう一つ、23日の日曜日に散歩した公園の写真(^。^)

都立「大島小松川公園」 江東区と江戸川区にまたがる都立公園です。

前から気になっていたのですがようやく立ち寄ることが出来ました(^^ゞ

園内のマップはこのようになっています。

                     以上 都立公園のHPより抜粋

荒川と旧中川に挟まれた一帯にあります。南北に結構広いです。

最初に歩いたのは風の広場。ここで面白い建物発見(^。^)

これです。地図の下の方の旧小松川閘門 閘門とはこうもんと読みます。全然読めなかった。そこで辞書を引くと

(1)運河・放水路などで水量を調節するための水門。

(2)水位の高低差の大きい運河や河川などで、船舶を通過させるために水をせき止めておく装置。ロック。

とありました。まあ水門ですな←わかんないけど

しかし何か不気味な格好をしています。妖気が漂っている様な感じがしましたょ(*_*)

これを見て最初にひらめいたのは村上春樹の小説「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の世界の終わりのパートの雰囲気。何かピッタリ(^_=)

周りにはマンションや集合住宅がたくさん建ち並んでいます。

こんな感じです。凄く面白いところです。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

連休あれこれ

9月は連休が2週続き、久しぶりにたっぷり休んだ気がします(^。^)

遠出は出来ませんでしたが東京をぶらぶらしてきました。と言っても家が葛飾区なもんで下町地区ですが(^o^)

070917_14490001 まずここ@お茶の水の「山の上ホテル」

ココの水出しコーヒーが美味いと聞いていたのでカミさんといただいて来ました。

ウーン なかなかコクがあって美味かったですょ。

070917_15160001_2 お茶の水の裏通りを歩きます。

070917_17050001 そして行き着くところはなぜか秋葉原(^^ゞ

最近秋葉原はずいぶん様変わりしましたね。なんとなくマニアック感が薄れたように思うのは私だけでしょうか?

最近チラシが入っていて気になっていたのが石丸デンキの全面改装による売り尽くしの広告。やっぱり覗いてしまい、なんとナショナルの最新型の洗濯機を買ってしまいました。(値切りに値切った(^ヘ^)v)

これを買ったのが9月17日。

届いたのが23日のお昼頃。

あまりの面白さに23,24日の連休は洗濯オヤジとなって鬼のように洗濯していました。

Photo ナショナル NA-FR8800型機の使用感想は次の記事で詳報したいと思います。

とにかく凄いですョ(@_@)

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

2007百里@Blue Impulse③

2007百里@ブルーインパルスの第3弾です。不定期ですみません(;´_`;)

まずはRainFall レインフォール 

次はSlowRoll スローロール

第3弾の最後はChangeOverLoop チェンジオーバーループです。

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

2007百里@Blue Impulse②

2007年百里基地航空祭でのブルーインパルス 第2弾

ビデオ編集の都合上一日2本くらいしかアップできませんけどよろしくお願いします(^_-)

まずはチェンジオーバーターン 英語で書くと Chenge Over Turn ですね\(^_^)/

会場右手から一列隊形で進入してきた編隊が隊形変化しデルタになって360°ループを描きます。

次はInverted&ContinuousRoll インバーテッド&コンティニュアスロール

背面飛行で進入してきた機体が今度は縦にループを描き水平飛行でくるくるとロールを打ちます。

YouTubeにMyChannelを開設しています。

今までYouTubeにアップしたものがすべて此処でも見れますので一度のぞいてみてください\(^_^)/

http://www.youtube.com/CT110ME

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

2007百里@Blue Impulse①

ブルーインパルスの完璧な演技シリーズその①

時間に関係なく編集して乗っけていきます。

離陸後のダーティロウパスです。

次はCT110の大好きなファンブレイク(^。^)

百里の空がきれいです(^o^)

今回はYouTubeをスクリプトで直接埋め込んでみました。やってみると結構簡単です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

読売旅行@百里航空祭バスツアーについて

読売旅行の航空祭バスツアーについてのレポート@感想文

CT110はここ数年間 百里航空祭には読売旅行のバスツアーを利用しています。最初は例のサンダーバーズが来た時の航空祭。あの時は行く前から何か異常な物を感じ、行こうかどうしようか迷っていました。車の規制はあるし、はなから駐車場はないというアナウンスだったし・・・。しかし行きたい@サンダーバーズを見たい ということで色々迷ったあげく読売旅行のバスツアーで行ってみようと思いました。料金は確か7~8千円だったと思います。集合場所は有楽町駅から数分の所。出発時間は午後11時。いわゆる一泊日帰りというやつですな。

日程は11時に出発して、常磐高速道路@守谷サービスエリアで2時間程度の仮眠をとった後、百里の会場に明け方の4時頃到着、開門を待ちます。6時頃門が開きバス専用門から会場に入り、観光バス専用の駐車場まで誘導されます。そして一日滞在した後、午後3時半にバスに戻り各出発地までの帰京となります。

結果から言うとこれは大正解でしたね。なんでもあの時はとんでもないことになっていたらしいですね、会場周辺は・・・  ということでそれ以来私は百里に行く時にはこれを利用しています。

さてさてそれで航空祭のバスツアーの長所短所とは?私の私見ですが何点かにまとめました(^。^)

長所① 楽である。車を自分で運転する必要がないため、非常に楽。もちろん飲んだり(酒を)眠ったり自由。

②百里ではバス専用駐車場に誘導されるため会場まで歩いていける。当然それなりの距離は歩きますが。

③入場する時も、退場する時もバス専用口からのためそんなに時間はかからない。当然出てからの渋滞はあります。

④会場周辺の渋滞を考えると夜行というのはしょうがないことなのかなとも思います。

短所①夜行日帰りのため拘束時間が長い。前日の夜11時から東京着約6時7時頃まで。

②団体行動のため時間が自由にならない。会場に着いてからは自由行動です。

③渋滞に巻き込まれるとトイレがきつい(バスなので途中では止まれないとのこと)。去年それで死にそうな目にあった(;´_`;)

料金は今年の場合、7,980円@保険料金が1,000円追加で8,980円でした。これは納得できる数字だと思います。だもんでまた百里で航空祭があった時はこれで行くんだろうな~

070922_08490002 これが当日乗ったバスの同型車。

近所で見かけたので写真に撮りました。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許証の更新

先日5年ぶりで運転免許証を更新してきました。5年前と変わっていたところがいくつかありましたので少し書いてみたいと思います。

変わったところその①

手続きがめちゃくちゃ簡単になった。 以前は書類を書いて写真を貼ってとかありましたが今回行ってビックリ(@_@) 変更届に住所と名前を書いて更新する(今持っている)免許証を出すだけなんです。簡単ですね。ていうかこれまでが面倒すぎたというか@ いつからかはわかりませんが試験場の周辺の代書屋がすっかり姿を消していました。

その②

免許証の形態が変わった。 といっても形が変わったわけではありません。カードにICチップが埋め込まれたそうです。これが何を意味するのかはわかりませんが、それに伴って4桁の暗証番号を2つ決めなければなりません。記載から本籍地の文字が消えています。カードリーダーに免許証を置いて暗証番号を打ち込むと本籍地を含む情報が画面に現れます。ただこれだけ(;´_`;) 本当はもっと何か意味があるのでしょうね。

その③

自分の視力が落ち、眼鏡使用になってしまった。これは自分のことです(__)関係ないですか。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

2007百里@F-2機動飛行

07hyakurif2takeoff まずはF-2の離陸です。

「07hyakurif2takeoff2.wmv」をダウンロード

2007hyaf2 素晴らしいスピードで左から進入してきます。

「07hyakurif2kidou1.wmv」をダウンロード

F-2機動飛行 2本目(^。^)

速いです!!


F-2機動飛行 3本目(^o^)

会場左手より高速で進入してきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

2007百里@F-4機動飛行

今日は時間がないので一本のみの投稿です(;´_`;)

唯一ビデオに撮れていたF-4の機動飛行@2機による低空パスです。

F4x2kidou1

「f4kidou1.wmv」をダウンロード 

本当はF-4の機動凄かったですよね(@_@)

ビデオの調子が悪く迫力のシーンが全部撮れていませんでした。やっぱもうそろそろ新品が欲しいところです。

ところで本日久しぶりに運転免許証の更新に江東試験場に行ってきました。

けっこう色々変わったところがありますね~~

すみません、眠くてもうだめです(;´_`;) 詳しくは明日以降に・・・・

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

夕焼け

今日の夕焼け空 きれいでしたね(^。^)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007百里@F-15機動飛行

お待たせいたしました いよいよです(^。^)

F-15の機動飛行です(^_-) 結構うまく撮れていると思いますがいかがでしょうか?

これを見るために行ったようなモンかなぁ~\(^_^)/

F-15 機動飛行 その①

会場左手から高速で進入します。


もう一本(^O^)
これもスゴイですよ~~~

F-15 機動飛行 その②

F-15 2機による機動飛行です。

左と右から進入してきます(^O^)


明日以降はF-2の機動飛行と ブルーインパルスを載せていけたらと思っています。

なんか今日あたり 日曜日の疲れがどっと出てきた感じがする(;´_`;)
夜行日帰りのバスツアーは ヤッパきついわ・・・(T_T)
それも2-3日後に疲れが出るつーのは年取った証拠だわな

Y旅行の日帰りのバスツアーについては 後ほどゆっくりと検証してみたいと思います。バスツアーを検討している皆様、参考にしてくださいね(^_-)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

その②part2

F-2 高速機動 You Tubeでどうぞ

これは迫力のF-2機動飛行(^。^)
右から高速で進入し左に反転します。良い音だなー

さてさて いよいよ明日はF-15の機動飛行をアップする予定ですがどうなることやら
(;´_`;)

ところで昨日今日とビデオ編集しとるんですが、大変なことが判明(@_@)
なんとF-4の偵察飛行がほとんど撮れてないんですよ(T_T) ガーーーン
だもんでこの辺は勘弁してください(__)
その代わり 時間をかけてブルーの演技をしっかり編集しようと思っています。
ご期待下さい(^。^)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007百里基地航空祭@2

さぁ~~~早速 ビデオアップしますよ~~~\(^_^)/

F15pass1 まず一発目

F-15 2機の上空パス

ややまったりめです(^。^)

「f15pass12007.wmv」をダウンロード

F4pass12007 お次はF-4です。

何となくこっちの方が気合い入ってます

(^_-)

「f4pass12007.wmv」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

2007百里基地航空祭@①

昨日 百里航空祭から無事帰還しました。家に到着時間 夜の8時・・・ハァー疲れた・・・

途中何も食べていないのでお腹はすくし、汗びっしょりだったし(゜ε゜;)

今年の百里は結果から言うと平均点でしたね。可もなく不可もなくと言った所でしょうか(^o^)

なぜかというととにかく人が多かった。

展示機があまりにも少なかった。

もの凄い日差し。

編隊飛行がなく普通のパスだった。

不満点はこんな所でしょうか(;´_`;)

でも F-4の機動飛行やF-2の対地攻撃デモ

午後のF-15 2機による機動飛行 それにブルーインパルスの完璧な飛行

素晴らしかったですね。

2007hyaf2 F-2の迫力の進入

しかしF-2って完全に三菱のオリジナルという気がするのは私だけだろうか(^_-)

F-16より遙かにカッコイイです。

2007 ベイパーを引くF-15

                                        

                                        

                                        

今日は一本だけビデオを乗っけます。

F15 これです。

えっ 飛行機がうつってないって?

あの~ 飛行機って見えなくても良いんです(@_@)

この音を聞いてください。

F-15 F-4 の起動音です。

「enjine_start.wmv」をダウンロード

えんえん キーンという音が続きますが、これがいいんだなぁ\(^_^)/

本編は一日一本くらいのペースでアップできれば、と思っています(^。^)

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風一過@百里航空祭

心配していた台風も過ぎ去り、いよいよ明後日百里航空祭ですね(^。^)

私は例年通りY旅行のバスツアーで参加します。

今年は新宿駅からの出発です。

出撃する皆様、どうぞ無事故で(^ヘ^)v

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

台風@Apple

外は台風が吹き荒れていますね。

今日はAppleのサイトを見てビックリです(@_@)

なんとiPhoneのiPod番 iPod Touchが発表されましたね(^ヘ^)v

Ipodtouchhero

                                             

                                             

                                             

                                             

スゴイですね(^。^) 欲しいですね(;´_`;) 日本円で36.800円\(^_^)/

詳しいことはアップルのサイトで・・・・

http://www.apple.com/jp/

070625_08310002 ちなみに

これは私の初期のiPod 5GBモデルです。

これが出た時はぶっ飛んだけど

今度のやつはもっとわくわくしますね(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »