« 2007百里@F-2機動飛行 | トップページ | 読売旅行@百里航空祭バスツアーについて »

2007年9月16日 (日)

免許証の更新

先日5年ぶりで運転免許証を更新してきました。5年前と変わっていたところがいくつかありましたので少し書いてみたいと思います。

変わったところその①

手続きがめちゃくちゃ簡単になった。 以前は書類を書いて写真を貼ってとかありましたが今回行ってビックリ(@_@) 変更届に住所と名前を書いて更新する(今持っている)免許証を出すだけなんです。簡単ですね。ていうかこれまでが面倒すぎたというか@ いつからかはわかりませんが試験場の周辺の代書屋がすっかり姿を消していました。

その②

免許証の形態が変わった。 といっても形が変わったわけではありません。カードにICチップが埋め込まれたそうです。これが何を意味するのかはわかりませんが、それに伴って4桁の暗証番号を2つ決めなければなりません。記載から本籍地の文字が消えています。カードリーダーに免許証を置いて暗証番号を打ち込むと本籍地を含む情報が画面に現れます。ただこれだけ(;´_`;) 本当はもっと何か意味があるのでしょうね。

その③

自分の視力が落ち、眼鏡使用になってしまった。これは自分のことです(__)関係ないですか。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

|

« 2007百里@F-2機動飛行 | トップページ | 読売旅行@百里航空祭バスツアーについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/16462873

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証の更新:

« 2007百里@F-2機動飛行 | トップページ | 読売旅行@百里航空祭バスツアーについて »