« 080522の厚木@ビデオ@プラウラー② | トップページ | ガソリン値上げ@再び・・・ »

2008年5月28日 (水)

ホンダDuoZX@プラグ交換

Dscn4637 先日 ZXのプラグ交換をしてみました。
私の元に来てから多分初めてかな・・・

例の「ナップス」で同じ型番のプラグとプラグレンチを購入。

なぜプラグレンチがこんなに長いのかは後でわかります。

Dscn4632 さてさて、そもそもプラグはドコにあるんでしょう?

今までしなかった一つの理由は場所が全くわからなかったこともあるんです。

色々ネットとかで調べてはみたのですが、よくわかりません。

ふと、ガソリンの給油口の蓋が気になりました。

Dscn4635 開けてみるとガソリンキャップの右側になにやら蓋が・・・・・

Dscn4636 PULLという表示

Dscn4642 開けてみると ビンゴ!!

プラグキャップが顔を出しました。

Dscn4645 プラグキャップを外します。

しかしこれが相当堅い・・・何年もいじってなかったので固まってる感じ・・・

とにかくグイグイ力を入れて外します。

ようやくプラグが出てきました。

Dscn4646 そこにプラグレンチを差し込みます。

この位長くないと奥まで入ってくれません。

実は「ナップス」に買いに行く前にここまで確認しておいたのです。

カブの車載工具のプラグレンチでは届かなかったのですよ。

もう一つ

部品や工具を買いに行くときは、自分のバイクの年式、型式など事前に調べていきましょう。店員さんも正確にあったものを選び出してくれます。

Dscn4648 外したプラグ

カーボンがこびりついて、また電極もすり減っています。

Dscn4647 新しいプラグとの比較

一目瞭然(;´_`;)

Dscn4643 さっきと逆に、プラグを締め付け、キャップをしっかりと押し込みます。

これで完了

エンジンがかかるかを確認して終了です

結構簡単でしょう?

ライダーたるものこれくらいはしないといけません(^。^)

|

« 080522の厚木@ビデオ@プラウラー② | トップページ | ガソリン値上げ@再び・・・ »

コメント

拝見させていただきました。

同じDio ZXに乗っているのでありがたい情報です!

ちょっとした質問なのですが、

バッテリーを充電し、プラグも純正の物に取り替えたのは良いのですが、中々エンジンがついてくれません。

このような場合どうしたらよいのでしょうか?
よろしければお願いします!

投稿: 龍一 | 2012年2月 2日 (木) 15時06分

龍一さん こんにちは
コメントありがとうございます。

さてご質問ですが、基本的に私は整備のプロではなく、いわゆるサンデー整備士?なので詳しいことはわかりませんが、もしかしたら火花が飛んでいないのかもしれませんね。もしくはGASがなかったか・・・・
プラグをエンジンに付けないで、キャップに付けてキックした時に火花が出てますか?もし出ていなければ、そこまでの系統に何か問題があるのかもしれません。
とにかく一度、信頼の出来るバイク屋さんに持ち込んで見てもらうのが一番かと・・・
すみません、詳しく答えられなくて・・・

投稿: CT110 | 2012年2月 6日 (月) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/41341691

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダDuoZX@プラグ交換:

» ホンダ中古車買取 [ホンダ中古車買取]
中古車の一括無料査定。車売却の基礎知識や中古車買取り業者を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 13時36分

« 080522の厚木@ビデオ@プラウラー② | トップページ | ガソリン値上げ@再び・・・ »