« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ホントは好きな浅草

080617_12590001前に、バイクの駐車場がなくて、浅草 ひどい街とか書きましたけど、ホントは好きなんですよ、浅草。

こんな所とか、
















080617_13020001
こんな店とかあって・・・・

う~~~ん ディープだぁ

っていうか、浅草ってある意味観光地ですよね。
東京に住んでいても、ナンカ雰囲気違いますモン この街

だから人気があるのかも知れませんねrun










080617_12450002 それでね、ついでなんですけど、見つけたんですよ@浅草に 駐車場sign03

一時間 100円 これなら許せる価格設定







080617_12450003 場所は もの凄くわかりにくいっすcloud

歩道を押して歩きます

ココに地図を載せようと思ったんですけどうまく載らないので、こちらのサイトを参照してみてください。

時間貸しバイク駐車場案内

             ↑

いつもお世話になっておりますgood

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

バイクの駐車場@北千住○I○I

080617_19170001バイクの駐車場 GOODな例
北千住○I○Iの地下駐車場

ここはバイクで入っていくと係員の親切な誘導があり、地下3階のバイク置き場まで迷わずに行くことが出来ます。

料金は2時間200円
納得できる価格ですな(^^ゞ












080617_19180001
こんな感じで結構な台数置くことが出来ます。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

八ヶ崎・千駄堀@CT110

Dscn4670今日は八ヶ崎から千駄堀




















Dscn4680 まだまだ緑が結構残っています。

私感ですけど、もうこうゆう森や林は切っちゃいけないな。

そうじゃないと全く緑がなくなります(T_T)















Dscn4675










Dscn4682 広ーい荷台noteと愛用のグローブ ボロボロです(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

北国分の裏道@CT110

080624_18120001先日のつかの間の晴れ間sun
CT110で北国分の裏道をツーリングdash

あまりに夕日がきれいだったのでcamera
CT110の乗る CT110が写ってます(^。^)

千葉県 松戸周辺は緩い丘陵地帯が広がり、CT110のようなトロトロバイクで散策すると最高に面白い。

私は葛飾区民ですが、多分どんな松戸市民より裏道に詳しい・・・・と、勝手に思っているのですが・・・・

松戸のバイク乗りの方、レアな裏道を教えてくださいませ

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

今日の一言@ガイエゴス

今日の一言は、南米ベネズエラの文豪 ガイエゴス の言葉

「行動こそが人生に価値を与える」

とにかく動く 考えていても進みませんscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

F-15 高速ブレーク@2006百里

久しぶりに戦闘機の爆音をば・・・・

なにげに過去のビデオを見ていたら、このシーン見落としていたんです(>_<)

F-15@3機の高速ブレークgood 超カッコイイですねsign03 

音量最高にしてお聞きください(^。^) やっぱ 爆音最高!!!!

例によって  2006年の百里航空祭ですsun

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ホンダカブミーティング参戦決定

8月6日に多摩テックで開催される ホンダカブミーティングに申し込みをしました。
参戦決定ですbicycle 今のところ・・・  

Dscn4655 ところで、昨日使用したOILはこれscissors

私はカストロールの4Tを愛用しております。

高いOIL、安いOIL 色々考え方はあるかと思いますが、私は安いOILを短い期間で 頻繁に交換する という考え方です。

私の使用状況がほとんど街乗りで、常にブンブンまわさない、という感じなのでこれで十分かと思います。

そしてその隣がOIL交換用の廃油パック。

DITで¥200円位で売っています。廃油をこのパックに詰めて、普通ゴミで出せる という優れものflair これがなければ自分でOIL交換は面倒くさくて出来ません。

Dscn4659_2 そして、もう一つの愛用品がこれscissors

CRE5-56と CREのチェーンルブ

みんな安いですが 全く十分に機能します。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

CT110@OIL交換

Dscf0023 OIL交換の手順 

①まず、エンジンを暖機する。
暖める。その辺を一週してくる。

②ドレンボルトを緩め、はずしてOILを抜く。

③抜き終わったら、ドレンボルトを締める。

④OILを入れる。

⑤エンジンを5分から10分回す、アイドリングする。

⑥エンジンを止め、数分後OILの量を確認する。

⑦ちょと多めにOILを入れて終了(^。^)

Dscf0016

これがドレンボルトですな。

真下から写真を撮りました。

Dscf0021

Dscf0025

1000Km走行後のOIL

かなり汚れております。

Dscf0031

OILを抜き終わったら、当然ですがドレンボルトをしっかり締めます。

Dscf0034

OILを入れます。

Dscf0038

ゲージで量を確認しながらOILの量を決めます。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ナンカ変だぞCT110

Dscf0049_3 あれー ナンカ変だぞ 我がCTdanger

Dscf0050_2 何が変だかわかりますか?

そう、車体が右に傾いてますねsweat01

普通はサイドスタンドは左側だけなのですが、私のCTはなんと右側にもついているんですよsun

変なバイクdash

ところで、今日OIL交換しました。

詳細は 明日・・・・

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ホンダカブミーティング 

面白い記事を発見したので紹介します。

多摩テックで カブミーティングが開催されるそうです。

日時は 2008年8月6日(日) 場所:多摩テック

先着500台 申し込みは6月22日 朝10時 から 詳細はココdash

私は せっかくCT110を買ったので 出来たら参加してみようと思っています。

そしてもう一本

Ban_pre080706

今年も三宅島で オートバイフェスティバルが行われるそうですが、そのプレイベントとして

7月6日(日)に東京@お台場の特設会場にて行われるそうです。←クリック

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今悩んでいるモノ

悩んでいます(;´_`;)

2008061000000696reubus_allview000_2

言わずと知れた Apple iPhone

ホントに7月に発売されるのかsign02

Newm45ffrr CT110のタイヤ

ミシュラン M45

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.00ー17

ホントに履けるのかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

バイクの駐車場@BADな例@ヨドバシアキバ

実際行ってないんで、調べただけなんですが・・・

4輪 1時間 600円 以降30分ごと 300円

2輪 1時間 600円 以降30分ごと 300円

ありえん・・・・  なんで4輪と料金が一緒なんですか???

この職場はバイク乗りはいないのだろうか?

なので ここは星一つ ★   駐車場があるだけまし。

秋葉原ってバイク乗りいっぱいいるはずなんですがねぇ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

バイクの駐車場@GOODな例@綾瀬・武道館

080615_11480004_3 バイクの駐車場 GOODな例

2回目は綾瀬にある公共施設・武道館の地下駐車場です。

ココは、車であれば2台分の駐車スペースに、バイク7~8台が駐まっています。

080615_11480001 ココのシステムは、駐車場に入る際に、守衛のおじさんからこのような駐車証を2枚もらいます。

一枚はバイクにつるし、もう一枚は館内の受付のお姉さんに渡し、受付表に必要事項を記入します。

基本的にはここで用事のあるときにしかとめられません。

080615_11480003_2 そしてここで素晴らしいのは、このように柱と柱の空間に、縦列にバイクを止めさせることです。

このようにすれば、車にも迷惑がかからずキャパシティ的には、相当数駐めることが出来るでしょう。

地下のこのような形式の駐車場は相当数あり、このようなやり方が許されるならば、都心部のバイクの駐車場問題は一気に解決できるかも知れません。

駐車料金は 当然無料note

というわけで ここも星★★★★★

スペース的に折り合いがつき、しかもバイクは無料かもしくは車に比べて低料金でとめられることが普及すれば、そういう意味でバイクが見直されることになるかも知れませんね。 だって以前は何処にでもとめられてたんですから。 というか逆に言えば、何処にでも駐められたからこそ、マナーの悪いライダーがやりたい放題やっちゃったのかも知れません。 用はバイクに乗る人の心根の問題だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

バイクの駐車場@GOODな例@南千住LaLaテラス

080610_13140002_2 バイクの駐車場 GOODな例 その①として南千住LaLaテラスを紹介しましょう。

写真のように歩道に沿った植え込みの一部をくり抜いて、スペースを造ってあります。

080610_13140001 注意書き 簡潔に要領よくコメントしてあります。

バイクのケツが舗道上に出ないように斜めに駐めます。

当然 駐車料金は無料sun

この位のスペースでも5~6台は普通に駐められますねgood

まあ、ここはショッピングセンターなので、バイクで来るお客さんのことを考えてくれているのだと思います。

この配慮はGOOD!!!素晴らしいsign03

ここは星5つ★★★★★

この様に考えると、昨日行った浅草などは巨大なショッピングセンターと考えると、バイクで来るお客さんのことなど全く考えていないことがわかりますなthunder バイクで来る数なんざ幾らもないので考えも及ばないのでしょうな!

小林ゆきBIKEblogさんのブログに、羽田空港駐車場のGOODなバイクの駐車場の記事が掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

バイクに優しくない街@浅草

今日、カミさんが尾張屋(浅草)のそばが食べたいというので、CT110 タンデムで浅草に出かけました。

しか~~~し、浅草にはバイクの駐車場がない!!!!

雷門の地下の公共駐車場には、バイクの駐車場があるにはあるのだが、地下に降りる道が狭く、車と一緒に待たなければならない。横をすり抜けて先に進めないのだ。
 これではバイクで来ている意味がない。

私にとってバイクで都心に行くということは、時間(渋滞がない)と、お金(車の駐車代)の節約のために行くということもかなりの理由になる。

それがバイクの駐禁の強化によって、ほとんど何処にも駐められなくなってしまった。そして駐禁ばかしに力を入れているが、バイクの駐車場ということはあまり考えられていないように思う。というか圧倒的にない。特に浅草 バイクでは浅草に来るな・・・ということに等しい。 なんなんだよこの町は!!!! 最悪である。 3周ほどグルグルと周辺を回り、結局、浅草での食事はあきらめた。浅草寺の裏にある昔ながらの駐車場では110ccのバイクが車の料金と一緒だと・・・・・   バイクをなめんなよ

なんで車一台分のスペースにバイクなら2台も3台も置けるのに、車と一緒の料金なんですか!!!!!  ぼったくるのもいいかげんにしなさい!!!!

これではますますバイクの肩身が狭くなり、バイクの利便性、経済性が生かせないばかりか、せっかく東京に遊びに来ても、駐車場がなくて帰ってしまう、みたいなことは、観光都市としても失格だと思うのは私だけだろうか?

バイク雑誌「ミスターバイク」では、以前からこの問題を取り上げていたが、実際バイクに乗るようになって(復帰した)この現実が身にしみてわかった次第である。

私も、遅ればせながら戦うぞ~~~~!

少し、バイクの駐車場について考えてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

都道314号線@その②

都道314号線の続き・・・
お次は駒形橋 浅草通り  田原町を経て上野駅方面へ


大きな地図で見る

その下は厩橋 春日通り この通りは使えます(^。^) 御徒町→湯島→後楽園→茗荷谷を経て池袋方面へ


大きな地図で見る

次が蔵前橋 蔵前橋通り  鳥越→秋葉原へ


大きな地図で見る

そして最後に両国橋 京葉道路? この道もスゴイです 岩本町→神田神保町→九段下→市ヶ谷を経て新宿方面へ


大きな地図で見る

なんだか東京見物マップみたいになっちゃいましたね(^_^;) こうしてみるとやっぱり東京って面白いなぁ、これでも隅田川に沿ったごく一部ですもんね。

そしてこの道の終点は? これがまた凄いんですけどなんと東京駅なんですね\(^_^)/


大きな地図で見る

ココまで来れば何でもあるし、ドコにでもすぐに行ける距離です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

都道314号線


大きな地図で見る

昨日、千住汐入大橋から南下する道のことを書きましたが、実際走ってみました。
そこで、面白いことを発見sign01(特にどうということでもない)

この道は 都道314号線という名前らしく 言問大谷田線というそうです。
東京都台東区足立区を結ぶ特例主要地方道隅田川荒川を横断し、浅草綾瀬周辺を繋いでいる。(以上 ウィキペディアより引用)

この道路は左に隅田川を見ながらひたすら南下します。そこには当然橋があるわけで、その橋により都内の行き先が決まるわけです。

まず白髭橋 明治通り ここを右折すると 三ノ輪を経て荒川区方面へ

次に 言問橋 言問通り この通りは 浅草 入谷を経て 根津 東京大学方面へ


大きな地図で見る

次は吾妻橋 浅草通り 浅草の目抜き通りですね。


大きな地図で見る

結構大変なので つづく・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

東京道路考@その①汐入大橋編

300pxsenjyu_shioiri_ohashi_2 最近、東京の道路事情が凄く変化していると思いませんか?

この写真は千住の汐入大橋なのですが、先日CT110でこのあたりを走っていて、迷い込んで見つけた道がこれなのです。(ウィキペディアより参照)

対岸は南千住の汐入地区。

私は今まで堀切橋まではよく利用しておったのですが、その先にこんな橋が出来ていたとは・・・・・知らないと言うことは恐ろしいことですな(;´_`;) この橋を渡ると当然ですが南千住地域にあっという間に入れると言うことなんですbicycle

以前はこの地域に行くには、4号線日光街道で千住大橋を渡って左折して進入するか、白髭橋を渡って右折するか、どちらにしても行きにくい場所だったのですが、この橋のお陰でもの凄い短縮ですな、時間も距離も(^。^) 


大きな地図で見るp>

そして驚くべきはその先なんですsun 橋を渡って右折すると4号線方面@日暮里へ・・・ 左折すると白髭橋方面を経由して、浅草、蔵前橋方面まであっという間についちゃうんですよ(@_@) コレは凄い・・・・  ということは堀切橋まで行けば、都内の各方面のアクセスが非常に便利になったと言うことです。

ちなみに、10年前の道路地図には南千住一帯は都市計画地域、としか記載がなく、全く白紙の状態でした。この地域や、この橋を考えた担当者の皆様、良い仕事をしてます。一利用者から感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

センチメンタル・シティ・ロマンス

Sennti 今年 2度目 センチメンタル・シティ・ロマンスのライブ 予約が出来ました。

8月8日 曙橋 バックインタウン

やった~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

砂町名物@ナカヤのあんパン

080606_13330001 あんパン好きなそこのあなた・・・

美味しい店を教えちゃいましょう\(^_^)/

江東区 南砂にあるパン屋さん「ナカヤ」

ごく普通のパン屋さんなんだけどここのあんパンがスゴイ(^^ゞ

何がスゴイってその80パーセントがあんこなのだ!!!

しっぽまであんこがいっぱいに詰まった鯛焼きみたいである。ってゆーか 持つとずっしりと重ーい。これを一個食べればけっこうズシンと来る。 一個 消費税込み ¥147円なり。

こしあんの他に 小倉あん、しろあん、うぐいすあん、栗あんの5種類。どれも美味しいよ~~んdash


大きな地図で見る

場所はココです。    「ナカヤ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

葛飾菖蒲祭り@水元公園

080606_13480002 地域ネタです(^_^;)

例年恒例の葛飾菖蒲祭りが水元公園で開催されています。

期間は 6月5日から25日まで 堀切菖蒲園と同時開催。

お花の方は一分から二分咲き といったところでしょうか 今日はようやく本来の気温になったので、一気に開花 ということもあるかも知れません・・・

いずれにしても、明日、明後日と天気が良さそうなので、混雑しそうですねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

東京ディズニーランドホテル

080531_21010001 映画を見にイクスピアリに行った際に、目についたこの建物・・・・

オオオ~~~
これが東京ディズニーランドホテルかぁ・・・

外観はほぼ出来上がっているんですねsun

きらきら輝いていてとってもきれいですwink

調べてみたらオープンは7月8日
あと、一ヶ月なんですね。

080531_21060001 ところで この写真のちょうど真ん中に写っている光の点、なんだかわかりますか?

小さくてわからないですよね・・・

娘の情報によると ティンカーベル みたいなんですよ。

これはロマンだ!

やっぱ 皆さん泊まってみたいですよね。

これも調べてみたら7,8月は超満室、9月10月も休みの前はほぼ満室でした・・・

スゲ~~~

オープンしたら一度は行ってみたいCT110でした\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ラーメン二郎@松戸店


大きな地図で見る

先日 この場所にあるラーメン二郎@松戸店に行ってきました。
時間はお昼の1時頃。 待ちは2-3人といったところ・・・

いろんな雑誌とか、ネットとかでとにかく知名度の高いお店delicious

期待して食べたのですが・・・  私は年なので、あの量はちょっと・・・・

豚骨のギトギト系、野菜多めにしたのがまちがいだったかな(^_^;)

とにかく残さないで食べるのが精一杯・・・  普通盛りでこれだもん  大盛りなんか あーた 私は無理です・・・

どっちかというと 私は 「弁慶」の ギトギト系のほうが好きだなぁ

すんません 二郎ファンの方(;´_`;)

ところでココにはバイクで行ったのですが、なんとアータ もう少しで駐禁を捕られるところだった(>_<)

ラーメンと格闘していると、何やら外の方が騒がしい・・・何かなぁ と思って外を覗くと
  オオッ 今にも私のバイクに駐禁の輪っかをはめようとしておる・・・・・・・・annoy

なぜ 助かったかというと 一人のサラリーマンが 署員に向かってもの凄い勢いで食って掛かっていたんですよ\(^_^)/

何で 駐禁切る前に所有者を捜さないんだと・・・

大急ぎで私がバイクに駆け寄ると、そのリーマンが 「オオー 良かったね もうちょっとで切られる所だったんだよ 俺に感謝しなさい」と私に向かっては笑顔で、署員には「ラーメン食べに来ているときぐらい、少し待てよ」と怒鳴りながら立ち去っていきました。カッチョエ~~~~

とにかく守られましたなsign03 リーマンさん ホント感謝してます(^。^) どうもありがとうsun

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 3日 (火)

ブログ更新@ペースダウン

今年に入って、ほぼ毎日ブログを更新してきましたが、生活上 時間がそんなに取れなくなってきましたdespair

なので、毎日の更新はしばらく休止します。

出来れば 2-3日に一度、少なくとも1週間に一度は更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ナルニア国物語@第2章

060805_20280001 久しぶりにここで映画を観てきましたョevent

観たのは「ナルニア国物語Part2」

前作も良かったけど、今度のもとっても面白い! いかにもデズニー映画らしい出来の良さ。家族ずれ、恋人と、もちろん一人でも充分楽しめます。

今回の主人公は「カスピアン王子」ということになってますが、私がカッコイイと思ったのは次男のエドマンド。

前作では問題児の役回りでしたが、今作では隠れた主役。うちの家族の全員エドマンドがいい、と言ってました。

何がカッコイイかは観てのお楽しみ・・・

長男のピーターもカッコイイし、スーザンやルーシーもかわいい。

この映画を観て感じたんですけど、英国の異次元の入り口は電車のホーム・・・と言うのが一般的なんでしょうかね・・・

ハリーポッターでも鉄道のホームから別世界へ足を踏み入れましたな。

やっぱりこの世界のどこかに「穴」があるのかもワカラン・・・

ナルニア国物語の第一作の最後に、ナルニアから戻ってきたルーシーが箪笥の前にたたずんでいると、博士が印象的な言葉を言って映画は終わります。

「いつでも行けるとは限らないんだよ・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

今日の一言@魯迅

今日の一言は、中国の文豪・魯迅の言葉

「心は、外から刺激を受けないと、枯死するか、さもなければ、萎縮してしまう外はない」

耳の痛い忠告も、時にはしっかり聞かないと・・・成長しませんなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »