« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

久々の青空

Dscn5321






























Dscn5320 久々に晴れましたね\(^_^)/
一週間ぶりのCT110号です。
Dscn5333

































江戸川の土手(葛飾側) ここのところの雨でゴルフ場が水没してしまっていますな(T_T)
この天気はいつまで続くんでしょう?
今日で8月は終わり、明日からは9月です・・・・maple

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

美保基地体験搭乗@中止

色々なサイトを検索していたら、タイトルの記事を見つけた(T_T)

日本海新聞の記事

長引く燃料高騰の影響を受けて、人気イベントのひとつである同基地所属の C-1輸送機とYS-11の体験搭乗が中止になるということだ。

実はもう一つ、この様な記事もある。

原料高で海自演習が中止の可能性・・・
読売オンラインより


原油の
高騰は、実に様々な所に影響が及んでいますな(>_<)

ということは、空母 GW の動向はどうなるんでしょうか?←やっぱりソコかよ(;´_`;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

S.C.R in Club333

Senntiやっぱり行ってしまったS.C.R(センチメンタル・シティ・ロマンスの略)のコンサート!\(^_^)/

場所はおとといこのブログで紹介した東京タワーの展望台内にある、Club333という簡易ステージ。

詳しくはココに書いてます。

080828_20330004 こんな感じで、今日は3人でのコンサートです。(通常はベースと、ドラムが加わる)

アコースティック中心のメドレー(^。^)

このバンドの凄いところは、ハードでも、ソフトでも何でも来いeye
とにかく音の良さと、ハーモニー
とても50歳オーバーのバンドとは思えない・・・  超気持ちイイッス\(^_^)/

080828_20230001

080828_21070001_2

今日は、ファンを始めて30年、始めて一緒の写真を撮らせてもらったgoodgoodgood

やった 超感激

私の一生の宝にさせてもらいマ~~ス

ちょっと気になったのはいくら無料とはいえ、ちょっと観客の数が少なかったことかな~・・・

全部で100人位だった・・・

やっぱり圧倒的に知名度が低いですな。

そこでFanクラブ会員としてS.C.Rの今後の予定をちょこっとお知らせしちゃいます。

9/16(火) 六本木(東京) ● スイート・ベイジル STB139
~epo~
● わたしの好きなEPO ~ My Favorites of EPO [センチメンタル・シティ・ロマンス]
● 開場18:00 開演19:30
● 6,300円 (6月16日よりチケット発売)
● 港区六本木6-7-11 *マップ
● 営団地下鉄日比谷線・ 都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3番出口より徒歩約2分
● 03-5474-0139

9/20(土) 新宿(東京) ● グローブ座
~湯川潮音「2008年灰色とわたしツアー」Supported by 3センチ~
● 開場18:00 開演19:00
● 前売4,500円 (全指定)
● 〒169-0073 東京都新宿区百人町3-1-2 *マップ
● JR山手線 新大久保駅より徒歩6分、JR総武線 大久保駅より徒歩10分
● info: Hot Stuff Promotion 03-5720-9999

そしてもう一つ・・・・

10月30日
渋谷 Clubクワトロで35周年記念ライブをやると昨日言っておりました。(詳細未定)


絶対行くよ~~ん!!

センチメンタル・シティ・ロマンス サイト
中野 督夫さん サイト
細井  豊さんの サイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

秋の航空祭@あくまで個人的(__)

あくまで個人的なCT110の予定表です\(^_^)/

9月7日 三沢基地 CT110は遠い所は行けませんのでPass ホントはメチャ行きたい・・・・
9月21日 小松基地 同上
9月下旬 厚木基地 外側 たぶんこの辺で空母「ジョージ・ワシントン」が横須賀にやってくる予定なので、皆さんの情報を確認しつつ展開の予定heart01 もしかしたら横須賀に展開・・なんてことになるかも・・・なわけないか(T_T)
10月1日 横浜 臨港パーク ブルーインパルスの展示飛行
10月4日 下総基地
 ここは我が家から一番近い基地なので、当然CT110号で展開予定
      同じ日に小牧基地でもありますね。

この辺が今年の山であらうか(^^ゞ

10月5日 浜松基地 ココもちょっと遠いので行けないであろふ(;´_`;)
11月3日 入間基地 やっぱりココで締めでしょうか

これはあくまで個人的な予定である。この予定が完遂されるかは定かではない・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

センチメンタル・シティ・ロマンスが東京タワーに(^^

究極のロックバンド センチメンタル・シティ・ロマンスが無料で聞ける\(^_^)/
時間のある方はぜひどうぞsign03

8月28日(木) 
センチメンタル・シティ・ロマンス
- Club333 Thursday's Concert -

              Club333 大展望台1階特設ステージ(東京都港区芝公園4‐2‐8 東京タワー) Live 19:00-19:45 / 20:15-21:00 
              無料(展望料金のみ \820-)
              (これは3人センチです。)

CT110はS.C.R(センチメンタル・シティ・ロマンスの略)Fanクラブ会員ですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

訂正?国際航空宇宙展onBlue

07bifanbreak_0001 国際航空宇宙展@横浜のサイトを良く読んでみたら、ブルーインパルスの展示飛行はすでにスケジュールで出ていましたね。





ブルーインパルスの展示飛行

10月1日(水曜日) 
展示予定時間 
午前11時30分~11時50分 の20分間
場所:
臨港パーク ペデストリアンデッキ

ペデストリアンデッキってどこだか解りませんが、とにかく臨港パークというのは、パシフィコ横浜の裏側にある横浜湾に面した公園です。
こんな所をブルーインパルスが飛んじゃうんですから最高でしょう\(^_^)/
後はお天気次第ですなscissors 快晴の横浜をキボンヌ

もう一度 国際航空宇宙展@横浜のサイトはこちらです。
2008年国際航空宇宙展(ジャパンエアロスペース2008/JA2008)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

時のお店(^。^)き・た・じ・ま

080823_18030001さて、このお店は?

先日たまたま通りかかったお店です。

いつもはここを通ってもほとんど気にならないのに、ここのところもの凄い人出らしいですね\(^_^)/

・・・・そう、あの金メダリスト
北島康介選手の実家
北島精肉店

私もあやかろうと思い、名物メンチカツを買おうと立ち寄ったのですが、売り切れ・・・・
またほとんどの商品・お肉もなし・・・・
大繁盛ですねgood

おめでとうございます\(^_^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

雨、あめ、アメの横田FSD(T_T)

雨と知りつつも行ってしまった横田FSD・・・・
スゲ~ 本降りの雨でした・・・・
写真を数枚貼って今日はもう寝ます(;´_`;)
Dscf0005
















A-10攻撃機
Dscf0013
















F-16
Dscf0014
















横田には珍しいF-2
Dscf0015
















そしてやっぱりF-18ホーネット
Dscf0017
















ホーネットの列線
Dscf0025
















嘉手納から飛来したF-15
Dscf0029






























E-3とそのパイロット 内部を解放していたので入ろうとしたらNoと言われたので、next time? と聞いたら next yearと言われますた。
Dscf0039
















C-17輸送機 でかいですな。
Dscf0064
















雨宿りのテント スゴイ雨だったモンねrain
こんな雨降りなのに、結構混んでいたですね。皆さん諦めきれなかったんでしょうね(^。^)
来年は晴れて欲しいウイッシュscissors

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

2008国際航空宇宙展@横浜

Blue_in_yokohama_2004_001_0001なんと10月4日、5日に横浜で「2008国際航空宇宙展」が行われる予定です。

詳しいことはサイトを見てもらえば解りますが、ここではDEMO飛行が予定されております。

2008国際航空宇宙展

ヘリが多いですが、なんとUS-1Aの名前も見えますな\(^_^)/

そしてとっておきの情報ですが、今年もブルーインパルスが飛来するかも知れないのですよ・・・ヤッタ~~~~
この写真は2004年に行われた同展に飛来したブルーインパルス。仕事を休んで横浜に行った覚えがあるとか、ないとか・・・ いつかビデオを公開しようと思っていながらまだやってませんウイッシュcoldsweats01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埋め込みの実験

天気が気になるモンで、調べていたらお天気情報のブログパーツがあったので実験してみますた。

ちゃんと埋め込まれてはいるようですが、そんなことはどうでも良くて、明日はとにかく雨(>_<)

ドーすっかな~~~(゜ε゜;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

て、て、天気が・・・・

悪いですねぇ~~(>_<)
たしかに週末の天気予報は曇~り or アメ~~~~~
横田には行けるのだろうか・・・・・(;´_`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

日本@金メダル!!!

日本 女子ソフトボール 優勝 

おめでとうございます\(^_^)/

特に上野選手 あなたは日本の宝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ間に合う体験搭乗@下総基地

2007_09_29_8_35_0001今年の下総基地航空祭は10月4日(土)に行われる予定です。

さてさて、下総名物@体験搭乗
P3CとYS-11に乗れますが(運が良ければ・・・・)、その詳細が下総基地のサイトにあります。

 

 

下総基地のサイト
体験搭乗は往復ハガキでの抽選となります。

今年の締め切りは9月12日(必着)だそうです。

今ならまだ間に合います。お一ついかがですか?
ちなみにCT110は、10年ほど前から皆勤賞で通っているのに、一度も当たったことがありましぇ~~ん。 1回くらい乗せてくれウイッシュsagittarius

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

松戸@紙敷@プチツーリング

今日は 松戸@紙敷→東松戸のプチツーリングです。
今日のコースはCT110のとっておきコースなんですよ(^。^)
Dscf0014_2
















まずは、県立松戸南高校の近くの絵
Dscf0019






























右に少し見えるのが県立松戸南高校ですな。
その脇の細~~い道を進みます。
Dscf0021






























いいでしょ~~~~\(^_^)/最高でしょう~~~~
Dscf0022






























高校の裏側を回り込むような感じですね。
Dscf0026
















すると出てくる三叉路、
Dscf0027






























当然、丘に向かっている道を進みます。オオッ ここにも通り抜け出来ない看板が・・・・スバラスィ~~~~~
Dscf0032
















道を上がる途中  左の畑はネギでしょうか?
Dscf0038






























上がりきった丘の上・・・ キモチイイ~~~
Dscf0044
















遠くには って言ってもすぐなんですが  東松戸駅周辺のマンション群が見えます。すぐ近くに駅があるのでこのあたりも開発の波が・・・・ こういう環境はつぶさないで欲しいウイッシュ
Dscf0046
















後ろを見ると松戸のランドマーク@和名ヶ谷の煙突が見えます。
右側の電柱にはこんな看板が・・・・
Dscf0047






























どうも私はこういう所が好きなようで(;´_`;)・・・・・


大きな地図で見る

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

今週末は横田基地友好祭です

Poster08今週末は←コレがありますよ~~んsign03

横田基地フレンドシップデイ

やっと飛行機が見れますな(^。^)
・・・・飛ばないけど・・・・

私は日曜日に出撃しようと計画しているのですが、調べてみたら滑走路エリアが15時で閉鎖されてしまうらしい・・・

う~~ん やっぱり朝から行くかな~~

今回は天気次第ですけど、CT110で出撃しようと考えているところですが、葛飾区から横田は結構遠い・・・

多分片道2時間近くかかるのではないかと・・・・ なんか着いたらバテちゃうような気もするのだが・・・・
でも行ってみよ~っと\(^_^)/

詳しい日程は ココにありますよairplane

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチっとなhappy01 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

よくわからないSoftBank

先日、iPhoneの実質的なパケット料金制が値下がりし、2990円で契約できるようになったとの新聞記事を読んで、オシッ これならばなんとかiPhoneを持てるかも知れない と 勇んでソフトバンクのショップに出かけた。
 下調べもしないままに出かけていった自分も悪いとは思うが、その対応の悪さに呆れたsign03
 店員「今日は、どうのようなご用件でしょうか?」
 CT110「iPhoneが欲しいんですけど・・・・」
 店員「それではこの説明書を良く読み、サインをお願いします」

と出された書類はかなりの量・・・ 時間をかけて熟読している最中、店員のなんというやる気のない態度・・・ だんだんと腹が立ってくるCT110・・・・

解らないところは後で質問しようと、とにかく先に進む。その間にアシストは一切無し・・・・
そして、一番頭に来たのはその料金制度の説明が最後にあることです。

 しかもそのプランが複雑で何度聞いてもよくわからない・・・・
 そして最後のとどめは、iPhoneの契約が2990円で終わらないことです。
 2年間の分割購入という形になるらしく、その料金が960円上乗せされ、結局一ヶ月あたり3950円(約4000円)かかるというのです。
 それを聞いたとたんに切れましたannoy じゃあやめる・・・・
 あとで色々とググってみたらこんな記事を見つけました。

【iPhone料金を斬る!】iPhone 3Gの料金値下げは「大英断」、ユーザーにとって不利な点は一切ナシ!

日経トレンディのサイトの記事です。
熟読してよくわかりました。 店員・・・なんでこういう風に説明できないのだimpact君は・・・・

・・・・というわけで、またお店に行かなければならないのかなぁ・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

MacとiPfone

509474281eee2d7e63358483df49f8c5_60 久しぶりにMacFan@雑誌を買った。

9月号の特集はiPhoneと、MacでのWindowsの使用法eye
なかなか興味のある内容だったので、ついつい買ってしまった。

2年半前からマッキントッシュもCPUをインテルに換え、はてさてこの先どうなることやら、と思っていたら、MacとWindowsのコンパチブルマシーンとなって何やら予想もつかぬ展開に・・・・

なんせ、私のMacはG3なんですよ・・・・まだ生きてます・・・・結構長生きなんですが、最近ブラウン管がおかしくなってきています(>_<)・・・・風前の灯火か・・・・・・

仕事でWindowsを使うようになってから、限られた用事にしか使われなくなってしまいましたが、MacはMac。その独特の使い心地で、いまだに手放せません。

MacFan@9月号では、MacをWindowsマシーンとして使うための基礎的な記事が書かれていて、とても参考になりました。
 ここらで最新のMacも考えてみようかな~~  iPfoneもとっても気になるし
iPfoneに関しては事実購入を考えてソフトバンクにも行ったのですよ・・・そこでの顛末は後日・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

雷雨

Dscn5252つい先ほどから(午後9時過ぎ)私の住んでいる葛飾区周辺は、もの凄い豪雨になっています。

こんなに激しい雨は、ちょっとありませんmist

近くの中川が心配です。

皆さんの地域は大丈夫ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

今日の一言@ナワイー

今日の一言は、ウズベキスタンの大詩人ナワイーの言葉

「毎日毎日、私利私欲の網ばかり編んでいる人は、最後には、自分が、その網にかかってしまうだろう」

自分のことだけの人にはなりたくありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

夜の東京ツーリング

Dscn5228






























この時期 つまりお盆の時期は 東京から地方に帰省する人たちが多くなるので、都心の人口が減ります。道路は今日なんかガラガラでしたねcar
そんな時に東京にいると、空いている道をぶっ飛ばしてみたくなります。
と言うわけで、夜のツーリングに出かけました\(^_^)/
夜中に都心を走ると、どうゆう訳かここに来ちゃうんですよね~~ 東京タワー
ステキだ~~~ 夜はキレイだわぁ~~~ ちょこっと駐めて写真を撮ったのですが、私みたいな人たくさんいましたよ(^^ゞ

帰りは銀座を抜けて築地、晴海と来て、晴海大橋を渡って帰ってきました。
この晴海大橋から望む夜の豊洲の夜景は一見の価値あり。
私はいつも映画「千と千尋の神隠し」のワンシーン  神様達を載せた船がこちら岸に渡ってくるところ を思い出してしまうのですが、もの凄くキレイです。写真も撮ったのですが、ブレブレで失敗してしまいました。 又このあたりは、高層マンション(億ション)が林立していて、夜景がとってもキレイですよnight

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ホンダカブミーティング@写真

01














先日 参戦したホンダカブミーティングの集合写真が、多摩テックのHPにアップされていましたeye 小さい写真ですが、私CT110も写っています(^^ゞ
場所は左の後ろの方です・・・・・・
当日参戦された皆様、お疲れ様でした、ご苦労様でした。暑かったですね(>_<)

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月12日 (火)

下総基地ツーリング

Dscf0017






























久しぶりに自由な時間が出来たので、CT110でツーリングに行くことに決めたが、さて何処に行こうか?
何となくですけど、家から一番近い道の駅に行こうと思いました。
調べてみると、千葉県北部・手賀沼のほとりに道の駅「しょうなん」を発見。近くに下総基地もあることだし、ここに行くことに決定dash まずは下総基地を目指します。
上の写真は滑走路北側のエンド。
Dscf0015






























行ったのが日曜日だったので、中の動きはナシsweat02
でも久しぶりにP3Cが見れてちょっと嬉しかったです。
Dscf0013_2






























バイクなので軽ーく外周道路を一回り。
それから手賀沼を目指します。ッと言ってもここからだと2~30分もかからない距離。
Dscf0019
















道の駅「しょうなん」に到着。観光客?でごった返していました。
Dscf0021
















これが手賀沼です。ここは最近まで水質ワースト5圏内に入るほど水が悪い所、で有名ですがちょっと見キレイなところでした。しか~し水辺まで行ってみると何か臭い・・・・何とも言えない変な臭いが漂っています。やっぱなかなか水質浄化は難しいのだろうか・・・
さてここで一休みしていると、なぜか筑波サーキットに行ってみたくなりました。
地図を見ると直線距離にして約40Km。道の曲がりを考えると約5~60Km・・・行けない距離ではないが、帰りのことも考えなければならない。まあいける所まで行ってみよう、てな感じで早速北を目指します。地図で見つけた県道7号線をひたすら北上。野田市を経由して利根川にかかる芽吹き大橋を渡ります。ここから更に10Km行った所のコンビニで休憩しているとポツポツ雨が落ちてきたので、即帰投を決定。ただ帰るのは面白くないので、やよい食堂@野田市に寄って遅い昼飯を食べて無事我が家に帰ってきました。本日の走行距離140Km・・・ 結構走ったなぁgood

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

やよい食堂@野田市

Dscf0027
















行ってきました\(^_^)/ やよい食堂@野田市  爆盛りで有名な野田市にあるやよい食堂

本日貴重なお盆休みを使って、ツーリングに行った帰りに寄りましたrestaurant
注文したのはコレ
080810_12590001
















チャーハン並盛り・・・・ ちょっとお腹が空いてなかったので、残しても良いようにご飯モノにしました。写真じゃ大盛り加減がわかりずらいですけど、普通のお店の優に3倍量・・・
私は食べきれなかった。 でもオバチャンにお願いすると持ち帰りようのパックをくれるので、自分でそれに詰めてお土産に出来ます。ありがとう!!
ちなみにこれで550円デスscissors
後から後から人の来ること、来ること・・・ 他の人の注文を見ていると、もの凄いです。
大盛りなんざ注文した日には、胃が破けるでしょう・・・・・
また、ココのオヤジさんや、おばさんがイイ!!! 超庶民的で優しい。近くに行ったら又寄らしてもらいま~~~す\(^_^)/

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

センチメンタル・シティ・ロマンス

P1000374_2

昨日の夜 センチメンタル・シティ・ロマンスのライブに行ってきました\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

7時半開始~終了10時半 3時間堪能しました\(^_^)/

前回は2日間の一日目のライブだったので、今回はどうしても聞きたかったラテンデイの2日目・・・

ノリノリ@ノリノリsign03 スゴいっす\(^_^)/

何でこんなスゴイバンドが売れないんだろうか・・・・・ やはり名古屋出身ということが何かあるのだろうか・・・・・・   そんなことはどうでもイイッス 

P1000399

今回もやってくれましたよ~~ん シュガーベイブのダウンタウン\(^_^)/ 良かった~~

そして最後は「雨はいつか」を全員で大合唱sign03

あめ~は~ いつか~ あが~るもの~~

くも~は~ いつか~ きれ~るもの~~

みんないい年なので歌の意味がよくわかりますな(^。^)

10月にはちょと大きいところでやる予定とのこと・・・ 絶対行くよ~~んscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ハーレーの続き@XL1200L

080802_14530001_2 先日のハーレー試乗会の続き・・・

後の4台はこのスポーツスターと、後の詳しい車種はよくわかりません(;´_`;)

080802_14520001 コレにも乗りましたが、車種名は何でしょう?

たぶんストリートグライドだと思うのですが・・・

後は ダイナ・ローライダー

全体的に言えることですが、やはりこういう大排気量のバイクはやっぱり走る道があるわけで、北海道あたりを走らないとホントのことはわからないんじゃないでしょうかねdog

唯一、これはイイと思ったバイクは乗った中では一番排気量の低い1200ccスポーツスター

エンジンの切れと言い、排気音と言い、これぞハーレー 車体もメチャクチャ重いわけでなく、取り回しも楽・・・これなら普通に乗れるバイクだと思いました。

試乗をし終えて、当然CT110で帰ってきたわけですが、乗り味的には全くハーレーに負けてない・・・むしろエンジン的にはこっちの方が味があるかも・・・ と私は思いました。

つまりオートバイというのは、カッコでもなく、排気量でもなく、まして値段でもない・・・これはもう乗るライダーとオートバイの相性以外の何ものでもない、というのがCT110の結論ですhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

GoogleMap@恐るべし!

昨日の新聞?にGoogleMapに新機能追加! という記事がありました。
アメリカのGoogleMapにはあったストリートビュー機能sweat01 
早速試してみました。

まず最初に見るところはやっぱり自宅ですよねぇ。
ウォ~~~~ うちが写ってる~~~
しかも結構鮮明デス sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01 しかも 正面 斜め横からのショットまで・・・・・・
自転車や、バイクまで写ってるwobbly コリャある意味恐いッすねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ホンダカブミーティング@4

カブミーティングのレポートも今日で最後bicycle 雑記です。

最初のブログにも書きましたけど、拘束時間が長すぎで、しかも真夏の炎天下。
幾ら日陰はあると言っても、朝8時から夕方5時過ぎまで移動できない・・・というのは、やはりイベントとしては長すぎると思います。

 コレはあくまでも私の私見ですが、多分展示自体がイベントなのだと・・・
これだけのスーパーカブ(参加台数の詳細は不明)が一堂に会することは当然ですがあまりない。
また展示の場所が多摩テック、というのが何か客寄せ的なモノを感じました。
Dscn5183
















受付時間は8時から となっていましたが、当然8時に間に合うように1時間ぐらい余裕を持って出発するはずです(普通の人は・・・) 私も道を間違えながらも、8時15分前には集合場所に到着しました。結局そういう時間を含めるとかな~り長い。

日陰でジッとしていても汗が止まらない・・・、これでは熱中症になってしまいます。事実私は夕方近くなって頭が痛くなり、足も少しふらついていました。1時間に一杯は氷を食べていましたのでその金額だけでも当日のGAS代より遙かに高かった・・・

と言うわけで私CT110の提案です。
@真夏にこの様なイベントを行う場合は午前中か、午後かと言うように拘束時間を短くする。

@集合写真を撮る場合は、昼の12時と決めてあとは拘束されない。
ずっといるのも自由だし、離脱するのも自由。

@それと一度展示してしまうと、オーナーはそこからいなくなってしまうので、交流と言ってもあまり話す機会がなかった。コレは再考の余地あり・・・

ナンカ文句ばかりになってしまいましたが、この様なイベントを運営された皆様には深く感謝しております。どうもありがとうございました。

もうひとつ オマケ

Dscn5223

カブ(これはリトルカブです) 50周年記念限定車 8月いっぱい受付 で展示されていましたよ(^。^)
カラーリングは初代C100にちなんでブルーと、シートの赤  シブイですgood
エンジンはインジェクション仕様で値段は確か21万円だったかな。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

ホンダカブミーティング@3

ホンダカブミーティング第3弾? 今日は午後に行われた初代スーパーカブのデザイナー 木村讓三郎氏 のトークショウについて、あくまでも私CT110の感想などを・・・
Dscn5220
















中央の初老の方(失礼)が木村讓三郎氏です。 非常にお元気で、あの午後の猛暑の中1時間半しゃべりっぱなしでした。
お話の内容は私の記憶だけが頼りのレポートになります。メモも取らなかったのでホントに私の個人的な感想です。
箇条書きにしてみます。
1.初代スーパーカブのデザイナー 木村讓三郎氏は1957年本田技研に入社し、翌年の4月からスーパーカブの製作の主任者に任命される。

2.当時は極秘でその名前をマルM作戦と言った。

3.オヤジさん(本田宗一郎氏)から、とにかく独創的なもの、今までにないものを造るのだ。手の内に入るものを造れと言われ続けた。

4.そのうちタイヤのサイズが決まった。2.25-17・・・コレで行けと。
  当時は18インチや16インチはあったが、17インチは存在しなかった。

5.最初ブリジストンに話を持って行ったら、勘弁してくださいと断られた。(採算に合わない)

6.それではとダイドー工業?で17インチのリムを作ってもらい、横浜タイヤがそのサイズを造ってくれた。

7.タイヤのサイズが決まると、その大きさの型紙を造り、ホイールベースなども決まっていった。(タイヤのサイズからデザインが決まっていったと木村氏は話されていました)

8.当時はまだ舗装率が低かったので、悪路も走る必要があり、快適に走行できる最小サイズが17インチだったらしいです。

9.また、材質なんかも当時最高のモノが使われた。

10.当時、CBシリーズ等がヒットし、資金的にも余裕があった。

11.オヤジさんは、朝、昼、夜と設計室に顔を出し、私としてはうるさかったが、オヤジさんの意気込みは凄かった。

12.木村氏はプラスチックとかの材質にも詳しかったので、車体カバーにそれを当てることが出来た。

13.初代スーパーカブC100の色は、ブルー、薄いブルー、シートのくすんだ赤というモノだが、その淵源は人間の体の色だというのです。つまり青は静脈の色。赤は動脈の色。これはデザイナー的な凄い発想だと思いました。

14.スーパーカブのネーミングは、当時色々な単語の前にスーパーと言う文字を付けてスゴイとか大きいと言うようなイメージがあったので、カブの前にスーパーと付けてみたら、結構良い名前だったので、自分で(木村氏が)ロゴを造り、オヤジさんに見せて決まった。

15.木村氏は飛行機(戦闘機)も好きで、よく見ていたのでフロントフェンダーの曲線とかハンドルの造形などにも生かされた。

大体こんなものです。詳しくはもっとありましょうが私の印象的な記憶です。
そして上記の文を参考にこの写真を見ると全く木村氏のイメージが素晴らしく具現していることがわかると思います。

C100

HONDAのHPから借用

もうちょっと続きマ~スsweat01

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ホンダカブミーティング@2

今日はカブミーティングで私が撮影した全国のカブの写真を紹介しちゃいます。あくまでも私の目についたカブ達です。もちろん全部は撮れないので・・・
Dscn5188_4

カブ乗りのCT110ですが、詳しい車種まではわかりませんのでとにかく写真を載せます。

これは多分スポーツカブ・・・たしかこのNo37の方は福岡から来られたということで遠来賞をもらっていたような・・・  間違えていたらすみません(;´_`;)

Dscn5172

コレも多分一番初期型のCab C100 ではないかと・・・・シートの破れとか全体のヤレ加減が良い雰囲気ですな(^^ゞ

Dscn5180

こちらの3台も初期型のC100かな、No99のカブは人気投票で1位になった車種です。間違っていたらごめんなさい。

Dscn5171

多分オリジナルのマフラーがカッコイイ

Dscn5175

このベビーシートがかわいいですなdash

Dscn5174

こういう状態でも走っちゃうんですからスゴイですな、スーパーカブは

Dscn5178

カスタマイズしたスーパーカブもたくさんありました。

Dscn5189

これなんかも赤い色がカッコイイですな

Dscn5193

素晴らしい状態のスポーツカブ

Dscn5186

カスタム部門ではこんなバイクも・・・・

Dscn5185

フォーミュラーカーのサイドカー付き

Dscn5200_2

このカブのオーナーさんは何と京都からの自走!!しかも女性!!! 彼女はレディース賞を受賞されていました、おめでとうございますgood

そんな中、私のお気に入りのバイクを発見

Dscn5201

これですsign03

Dscn5205

5-56やら予備のバッテリーやら
Dscn5206

















OILやら工具やら・・・一式積んでますnote スゴいっす

多分明日は初代スーパーカブのデザイナー 木村氏のトークショウの模様など・・・続く

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ホンダカブミーティング

Dscn5168今日は朝4時起きで炎天下一日野外で、先ほど多摩テックから無事戻ってまいりました。
今日は激しく疲れているので写真を一枚貼ってもう寝ます。

No69が我がCT110号です。

主催者さんに一言
時間長すぎ(>_<)
8じから受付で夕方5時半まで拘束というのはあまりに引っ張りすぎ・・・・
ちょっとひどいですwobbly

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

HARLEY-DAVIDSON@試乗会

080802_15060002今日、たまたまナップス足立店に買い物に出かけたら、なんとハーレーの試乗会を行っていたので、やっぱり乗ってきました。

しかも5台も・・・・

しかも結構試乗コースが長い・・・・

明日はカブミーティングで多摩テックまで行かなきゃならんのに・・・・

なので今日は一台の感想のみで・・・・









080802_15060001 VRSCDX
ナイトロッドスペシャル!!

水冷V2気筒1200CCエンジン
吸気はインジェクション

とにかく低くそしてタイヤのブットいことsign01

このハーレーは外見もそうですが、いわゆるハーレーとはちょっと違うイメージ。
低速でトルクで走る・・・と走りにくいし、またこのバイクの本領ではない。
低速から中速にかけて回転が上がったとたん、まるでロケットのように加速します。
ハッキリ言ってこれは恐い・・・充分に体をバイクに慣らしてからでないと痛い目をみるかも・・・です。
また、ポジションがエグイ。ハンドルが小さく短いところに持ってきて、ステップバーが超前方。よくこれぞハーレー乗りみたいなライダーがいますけどあんな感じ・・・手と足を思いっきり前に投げ出して乗るような感じ。  これで強烈な加速が来るのですからたまりません。   と言うわけでVRSCDXは私にはちょっと・・・のバイクでした。

しかし、一口にハーレーと言いますが、実にバリエーションの多いこと。
まあ、ホンダと言っても色々なバイクがあるのと一緒なのかな。
とにかく面白かったです。 後の4台のインプレはなた後日・・・・
それでは 明日 カブミーティング 出撃してきま~~~すhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ←←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »