« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

職業人の話を聞く会

地域の中学からの依頼で、「職業人の話を聞く会」という授業の講師として、話をしてきました。
職場体験の授業の一環という位置づけで、色々な職場の方の話を聞くという会です。

私は病院に勤めていますので、そのような話を、と依頼されました。

この一週間原稿を書き上げ、何回も校正して今日に臨みました。

何とか無事に終えることが出来、また、生徒さん達も興味を持って聞いてくれたので、充実感はありました。

ハア~ 人前で話すのは緊張するな~

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

CT110@走行ビデオ@西水元~八潮

ついに、この日がやってきましたsweat02 構想1年・・・ やっとこんなビデオが撮れました。

中川の左岸、西水元から大場川水門、そして八潮の大場川沿いの土手を走ります。

まだまだ実験段階ですが、もう少し研究していつも走っているところをアップしたいです(^。^)

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

デジカメ吸盤君

ついに今日これを買ってしまった・・・

Img_1239_2

デジカメ吸着君
コストパフォーマンスでコレに決定!!
帰ってきたのが夜なので、まだ実験してません。

とりあえず ヘルメットに取り付けてみました。

Img_1247

結構、強力にくっついてますgood
これでヘルメットをかぶって子供達のところに行ったら、思いっきりバカにされました・・・
そんなに笑うことはないだろ~~

CT110君に付けて撮影するのが楽しみ・・・ こうご期待happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

MOTO GUZZI Stelvio と aprilia NA850 MANA

やっと最後のレポートです(;´_`;)

今回は一度は乗ってみたかった、横置きVツインエンジンのモトグッチ(^。^)

この車名のStelvioというのは、イタリアとスイスの国境にある「ステルビオ峠」から来ている。
コレが凄い峠らしいですね・・・ まあ、それはともかく、そう言うところを走るデュアルパーパスモデルというのがコンセプトらしい。

まあ、排気量が1200㏄もあるので相当がたいがでかい。これでオフロードを走ろうなんて思わないけどね。

Stelvio
福田商会のHPより借用の写真

エンジンは 
空冷4ストロークOHC4バルブ90°V型2気筒 1,151cc
通称「オットーバルボーレ(8バルブの意)」エンジンと言うらしい(^_^;)

前置きはともかく、とにかく乗りましょう。

シートに跨がり、アクセルを捻ると、大排気量2気筒のドドッ、ドドッッという音と共に車体が右に傾く。
オオッ、これは昔BMWのボクサーエンジンに乗ったときにもあったなぁ、という感覚。
変な感じはするが、慣れればナンということはない。ライディングにも当然影響なし。

しかし、鼓動感が凄いですな。大排気量2気筒はこれが良いですね。
ギアを入れて走り出すと、トルクが太い。あまり回転数を上げなくとも加速感が凄い。
これは味がありますな(^。^) しかしこの試乗コースのタイトなコーナーはチョット苦手でしょうか。太いトルクが逆に恐い感じがしました。

2速、3速までシフトした感じは良いですね、やっぱりこういうバイクは長距離のツーリングが似合いそうです。

さて、最後の一台は aprilia NA850 MANA というバイク。
これが中々マニアックなバイクなのですな。
何がマニアックかというと、外観は普通のスポーツバイクなのですが、ナンとオートマなのですよdash

Aprilia_mana_850_07_1

どうですか、いかにも普通のスポーツバイクでしょうsweat01
これがクラッチ無しなんですから驚き!!

エンジンは 水冷SOHC4バルブ 90度Vツイン 4ストロークエンジン!
こちらも90度Vツインエンジン モトグッチは横置きですが、こちらはドカティと同様縦置き、その分車体はスリム?ですな。

このバイクはクラッチがないため空ぶかしできません。
アクセルを開けるとスクーターの様に加速していきます。

詳しくはトルクリミッターとかあるようですが、そこはただの試乗なので深くは味わえません。

でもこのバイクとっても面白いです。
味があります。楽ですが緊張感もあります。
HONDAのDN-01とは(あれもV型2気筒エンジンのオートマ)ひと味もふた味も違います。

こういう方向性もありカナと妙に納得しました。
機会があればじっくりと乗ってみたいバイクですね。

っというわけで駆け足でしたが4台のバイクのインプレッションはこれにて終了(^。^)

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年5月21日 (木)

SUZUKI Titan500=T500

先日、ネットの海を泳いでいると、素晴らしいものに巡り会った。

SUZUKI タイタン500 と聞いてわかる人がどれだけいようか?

かつての名車 スズキ T500 タイタン500であるsign03

むか~~し 私が免許とりたてのころの憧れの名車だgood

1970_t500iiibrochure_680_2

コレデス コレデス!! 私の中ではこのカタログの青色そのものなのですね。

T500_1973k_680_2
後に、こんな赤色バージョンも出ました。

なんとエンジンは 空冷2サイクル・ピストンバルブ並列2気筒500㏄
大排気量の2ストロークエンジン

あ~~~乗ってみて~~~

そこでググってみたら結構たくさん見つかった(^。^)
中でもコレは、上のカタログモデルそのもの・・・
世の中には色々な人がいるんですな、これ40年前のバイクですよ!!

2ストロークエンジン、しかも大排気量ならではのいかにもパワーのありそうな、ゆったりとしたアイドリングですな。

もう一つ、これは走っている所のビデオです。

どうですか、今ではもう聞くことの出来ない500㏄2ストロークエンジンの音。スバラシイ!!!

こういうビデオを見ていたら、自分のCT110のビデオを撮ってみたくなりました。

今度の晴れた休日、頑張ってみましょうか(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

BMW F 800 S@試乗会inお台場

日曜日に行われたお台場@モーターサイクルフェスティバル@チャレンジ三宅島inお台場

今回も試乗してきました\(^_^)/

乗ったのは前回のブログにあるとおり4台。今回はBMW  F 800 Sのインプレッションです。
会場での写真はコレ

Img_1132

赤いヘルメットの方が乗っている、黄色いバイク。左の黒いのはST(ツーリングモデル)ですな

排気量 798cc 4ストロークDOHC並列2気筒水冷エンジン。
このバイクの外見上の特徴は、ベルトドライブということでしょうか。

さて、乗ってみましょう(^^ゞ
外見は結構大柄に見えますが、シートに跨ってみるとナンの違和感もなく、足つき性も良い。

300

写真でもわかるとおり、ハンドルがセパハン並みに短くて遠い。
結構な前傾姿勢になるのですが、走り出すとアラ不思議! 実にニュートラルじゃあ~りませんか。 エンジンも800㏄というちょうど良い排気量のため、トルクもパワーも特に不満無し。並列2気筒のスムーズさで加速していきます。

驚いたのはそのハンドリング・・・  実に素直・・・ タイトなコーナーも、出口方向にしっかり目を向けて、アクセルを捻ってやれば、スーっと車体がバンクします。

またそのバンクのしかたがホントに素直。これならイクラでもねそうな感じがしました。
それにバンクしても恐くない、こんな感覚は初めてでしたねhappy01

去年より遙かに長くなったコースを2周、楽しいバイクでした。
しかしBMWというブランドは、結構いろんな機種があるのですね。
私のイメージは 水平対向2気筒、いわゆるボクサーエンジンというイメージだったのですが。

そして今日はもう一台
SUZUKI スカイウェイブ400リミテッド ABS
Top_img_2

400㏄のスクーターですな。
どうしても乗りたかった訳ではなく、たまたま空いていたので乗せてもらいました。

スクーターなので当然オートマ、楽ちんです。
排気量が400㏄あるのでトルクも結構あり、試乗コースのような狭くてタイトなコーナーも全くノープロブレム・・・ 普通に走ります。

一家に一台とも思いますが、問題なのはその価格・・・ 77万円っというのは高いような気もするのですが。

なんかあんまりインプレッションになってないですけど、コレで終わり。
次回は apriliaとMOTOGUZZIです。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

お台場@モーターサイクルフェスティバル@ビデオ

お台場@モーターサイクルフェスティバル@チャレンジ三宅島 

で撮影してきた、(ッと言ってもコンデジのムービー)をアップします。

試乗会のインプレッションは中々まとまらなくて・・・・

なんつってもコンデジなモンで画像が荒くてすんません(*_*)

まず一発目
ドラッグレースのスタートシーン

ホンの一瞬ですが、その雰囲気は凄くありますな(^。^)

続いてスーパーモタード@スタートから何周か。

こちらは結構本気モード全開!!

こんな狭くて短いコースをほぼアクセル全開?

まあ、模擬レースなので本気じゃないと思われますが、見てて結構恐かったです。

最後はお約束 サイドカーのDEMO走行 やっぱりこれは絵になります。

以上でビデオは終わり。ちっちゃい画面ですみませんが、雰囲気は伝わったでしょうか?

もうちょっと続く・・・

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

お台場@モーターサイクルフェスティバル

朝から雨模様のお天気・・・・

ああ~ こりゃ今日はダメだな~ っと思って午前中をすごしていると、お昼過ぎから風は強いものの、雨がやんできました。

う~~ん、ちょっと行ってみるか・・・ ッと言うことで、行ってきました WE RIDE イベント。

カミさんを強引に誘って、車でGOsign01 約40分でお台場着。

お天気がイマイチだったので、観客数も少なめ。 即、試乗会の列に並びます。

前回の記事で、試乗車の種類が少なめ、と書きましたが、それでもたくさんの外車が並びます。

今日試乗させていただいたのは

SUZUKI SKYWAVE400 TypeS ABS
P_suzuki_skywave400

MOTO GUZZI  Stelvio 1200
P_moto_stelvio1200

BMW  F 800 S
P_bmw_f800s

aprilia NA850 MANA
P_aprilia_mana850

・・・の4台\(^_^)/ 今日は時間がないのでインプレッションは次回ということで・・・

おまけ
今日の写真の中で、というかバイクの中で私的に一番かっこよかった一台(^。^)

Img_1207

たぶんSUZUKIの50㏄レーサー

Img_1202

この細さと、このカラーリング・・・ 泣かせます。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

黒革の手帖@明治座

今回の公演も、運良く行くことが出来ました\(^_^)/

今回は・・・コレデス・・・・

F0178202_5452641_2

松本清張原作、主演「米倉涼子」(元子役)

「黒革の手帖」 初演から3年、堂々の再演です。

しかしこのお芝居、役者さんが凄い

萬田久子 松本莉緒 横山めぐみ 永井 大 左とん平 田山涼成 渡辺 哲 他・・・といった面々 濃いですなぁ~

今回の公演の最大の見所は・・・それは 米倉涼子の美しさ・・・・ ハァ~~
こんな人間がいるんですね~~ 美しすぎる・・・・

銀座のクラブのママと言う役所なので、またその衣装も凄い・・・
何回着替えたでしょう、着物で7~8回、ドレスでやはり7~8回くらいでしょうか。

また、休憩時間約1時間を抜いてほぼ出ずっぱり・・・ 台詞を覚えるのも大変だったでしょう。 着替えやらその衣装に合わせたヘアースタイルのセットなど、ほぼ休む間も無かったことでしょう。

そして、 萬田久子さん・・・  この女優も負けず劣らず美しい、オーラ出まくり・・・

とにかくこの公演は、この2人をで見るだけでもお金を出す価値があると私は思います。

そして今回驚いたことは、カーテンコールを3回もやったこと。そして観客がスタンディングして拍手を送ったことです。

私は結構明治座に通っていますが、こんなことは初めてでした。

とにかく凄い公演です。時間とお金があったらぜひ・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月13日 (水)

今年もお台場でモーターサイクルフェスティバル

Img_top_4

今年も5月17日(日)に
チャレンジ三宅島09モーターサイクルフェスティバルがお台場で行われます。

詳しいイベントの内容は Bana_weride_2  ←こちらのサイトにありますので参照してください。

去年初めて行ってみたのですが、スーパーモタードのレース有り、サイドカーのDEMO走行有り、モトクロスのジャンプ大会有り、イベント的にはとても面白いです。

中でも一押しなのが、試乗会・・・

去年はMVアグスタ、DUCATI、BMW、ハーレーなど普段乗れないバイクに乗り放題。

今年は、試乗コースが、レースコースとなっているようですね。全長約1㎞の模擬レースコースで試乗できるなんてナンかワクワクしませんか?

ところが、試乗車をよく見てみると、だいぶ去年とは縮小されているようですな。

去年と比べると約半分くらいの車種・・・・ ビモータやハーレーがない

当ブログの参考記事 « 三宅島モーターサイクルフェスタinお台場 « 外車モーターサイクル@試乗会 « レーシングサイドカー@動画

天気が良ければですけど、また行ってみたいイベントですね。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

もう一つの昭和の世界@浅草

午前中、都心部に用事があり、CT110で出かけました。

ちょっと一時間くらい隙間な時間が出来たので、今日はここを探検(^。^)

Img_1095

浅草・・・ココは仲見世通り
まだ、9時台なのでそんなに混んでいません。

Img_1100

浅草寺 観光客の皆様がたくさんいます。

Img_1107

修学旅行生が記念写真を撮る図。

・・・・・っとこの辺はいわゆる表通りですな。

私はこの辺が好きなのですよ(;´_`;)

Img_1097

伝通院通り、いわゆる横道・・・・  ここからあるところに向かいます。

Img_1111

こんな感じのお店が続きます。

Img_1117

どういう訳だか多い革ジャン屋さん。

Img_1121

そして、このそば屋の角を右折すると・・・・

Img_1120

こんな感じの通りになり、また通行人もこんな感じの人達ばっかになります。

Img_1124

コレデス、コレデス、正に一杯飲み屋の列線・・・・

Img_1127

朝、10時前だというのにいっぱいやっている人がいたりします。

Img_1126

皆さんの目的地はココでした。

WINS・・・・場外馬券売り場・・・・

私は競馬も、バクチも、はたまた酒も飲めませんが、こういう雰囲気好きなんですよね~~

しっかりとした下町の風景でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

江ノ島に行ってきた(^_^;)

連休中の5月5日の日に江ノ島に行ってきましたよ\(^_^)/

子供が小さい頃に行ったきりで、ず~~と行きたかったんですけど、今度は子供達が忙しくなってしまって・・・ 今回も息子は部活でパス・・・

朝、早起きして車で出かけました。

今回も自己満足のルート解説(^。^)

自宅→首都高・加平インター→東名高速・横浜青葉インター→国道246号→大和にて国道467号・藤沢街道で海に南下→藤沢→江ノ島

Img_0967

朝の7時に出発して、9時過ぎに江ノ島到着。
ここに来るときは絶対に朝早く行動することを強く進めます。

この写真の通りまだ観光客はまばらですが・・・・・・・・
雨が降っているから人がいないと思っていたのですが、とんでもなかったですね(;´_`;)

ちなみに同じ場所の11時過ぎ頃の写真

Img_1092

もの凄い人、人、人・・・ さすが超人気観光地  あっという間にご覧の通り(@_@)

私が江ノ島に来たかったのは、この参道の雰囲気と、山の上の町並み?の風景
何とも言えない風情があるのですよ。

Img_0962

例えば、こんな感じ

Img_1007

またまたこんな感じ

Img_1031

なんか「千と千尋の神隠し」っぽくないですか・・・・

Img_1038

そ して見えてくる海・・・

Img_1061_2

この景色が見たかったんですよ(^。^)

そしてもう一つの目的が「しらす丼」を食べること

それも「とびっちょ」の「しらす丼」

しか~~~し、ここは超人気店、私たちが行ったときにはすでに77番目・・・

Img_1093

この有様、時すでに遅し・・・

結局ココでの食事はあきらめ、参道入り口近くの「 まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島店」

ここまできて回転鮨かと思いましたが、どうしても生シラスを食べたかったので(^^ゞ

とにかく楽しい一日でした。

付き合ってくれた奥さん、大学生の娘、ありがとう(__) また行けるかな・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

CT110ツーリング@筑波サーキット

連休のまっただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今日も半日の仕事があったので、大型連休とはなりませんな(>_<)

午後に時間が出来たので、CT110でツーリングしてきました。

以前もヒマをもてあまして、筑波サーキットを目指したのですが、途中で断念したことがあったので、今回はとにかく到着することだけを目的に走りました。

ルートは ・・・自己満足のルート説明・・・
葛飾の自宅→江戸川の左岸の道をひたすら北上、野田を目指す。→野田橋→芽吹大橋→で、利根川を渡り→矢作交差点を左折→県道329号線で岩井まで走る(この県道が最高のワインディングロード)→岩井町岩井交番交差点を右折、県道20号線に入る→フレンドシップCCを目ざしひたすら北上→CCの近くの交差点を右折、県道217号線に入り→約1㎞行った交差点を左折→筑波サーキット到着     

090504_15550001

とりあえずの証拠写真、爆音は聞こえていたけど中には入れず・・・

なんか往復しただけのツーリングだったけど、CT110もスゴク調子よかったし、楽しめました。

そうそう、約100㎞走ってGAS代はナンと250円でしたsign03

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

iPodでビデオを見る方法

前からやってみたかったんですが、自分で作ったビデオクリップをiPodで見る、と言うこと。

色々ググって、試行錯誤した結果ついに出来ました。

世の中にはいろんなやり方、いろんなソフト(有料、無料等)、があふれていて、何が正解かわかんないですよね・・・最近(^_^;)

色々やって、試した結果、原点に戻って考えてみました。

結局、WMV(Windows)で作ったクリップをMOV(Mac)に変換すれば良い・・・ということ。

試しにMOV形式のクリップを、iTunesに投げ込んでやると、自動的にiTunesに変換して登録されます。
WMV形式のクリップをドロップしてやっても、ナンの変化もありません。

つまりWMVをMOVに変換してやればよいのでは・・・ と考えて、まず変換ソフトを捜しました。

たまたま見つけたXvid Converter(^^ゞ これがシンプルなんですが凄いgood
こちらでDownRoadできます。(DownRoad及びインストールは各自の責任において実行してください)

Xvid_2

これがXvid Converterの画面。 非常にシンプル。

Xvid Fileの窓に変換したい自分のファイルを選びます。

そして、Output Formatで変換したいフォーマットを選択します。

私の場合はWMVのファイルをMOVにしたかったので、movにチェックします。

Output Folderで保存先を決め、一番下にあるConvertボタンを押します。

するとConvert Logにて変換を始め、ちゃんと保存フォルダーに .movとしてファイルが出来ます。

Photo

続く・・・・

次回はこのファイルをiTunesに変換するところをやります。

といっても投げ込むだけだが・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »