« 羽田空港ランウェイ22Landing@城南島 | トップページ | CT110ツーリング@筑波サーキット »

2009年5月 1日 (金)

iPodでビデオを見る方法

前からやってみたかったんですが、自分で作ったビデオクリップをiPodで見る、と言うこと。

色々ググって、試行錯誤した結果ついに出来ました。

世の中にはいろんなやり方、いろんなソフト(有料、無料等)、があふれていて、何が正解かわかんないですよね・・・最近(^_^;)

色々やって、試した結果、原点に戻って考えてみました。

結局、WMV(Windows)で作ったクリップをMOV(Mac)に変換すれば良い・・・ということ。

試しにMOV形式のクリップを、iTunesに投げ込んでやると、自動的にiTunesに変換して登録されます。
WMV形式のクリップをドロップしてやっても、ナンの変化もありません。

つまりWMVをMOVに変換してやればよいのでは・・・ と考えて、まず変換ソフトを捜しました。

たまたま見つけたXvid Converter(^^ゞ これがシンプルなんですが凄いgood
こちらでDownRoadできます。(DownRoad及びインストールは各自の責任において実行してください)

Xvid_2

これがXvid Converterの画面。 非常にシンプル。

Xvid Fileの窓に変換したい自分のファイルを選びます。

そして、Output Formatで変換したいフォーマットを選択します。

私の場合はWMVのファイルをMOVにしたかったので、movにチェックします。

Output Folderで保存先を決め、一番下にあるConvertボタンを押します。

するとConvert Logにて変換を始め、ちゃんと保存フォルダーに .movとしてファイルが出来ます。

Photo

続く・・・・

次回はこのファイルをiTunesに変換するところをやります。

といっても投げ込むだけだが・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 羽田空港ランウェイ22Landing@城南島 | トップページ | CT110ツーリング@筑波サーキット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/44855793

この記事へのトラックバック一覧です: iPodでビデオを見る方法:

« 羽田空港ランウェイ22Landing@城南島 | トップページ | CT110ツーリング@筑波サーキット »