« SUZUKI Titan500=T500 | トップページ | デジカメ吸盤君 »

2009年5月22日 (金)

MOTO GUZZI Stelvio と aprilia NA850 MANA

やっと最後のレポートです(;´_`;)

今回は一度は乗ってみたかった、横置きVツインエンジンのモトグッチ(^。^)

この車名のStelvioというのは、イタリアとスイスの国境にある「ステルビオ峠」から来ている。
コレが凄い峠らしいですね・・・ まあ、それはともかく、そう言うところを走るデュアルパーパスモデルというのがコンセプトらしい。

まあ、排気量が1200㏄もあるので相当がたいがでかい。これでオフロードを走ろうなんて思わないけどね。

Stelvio
福田商会のHPより借用の写真

エンジンは 
空冷4ストロークOHC4バルブ90°V型2気筒 1,151cc
通称「オットーバルボーレ(8バルブの意)」エンジンと言うらしい(^_^;)

前置きはともかく、とにかく乗りましょう。

シートに跨がり、アクセルを捻ると、大排気量2気筒のドドッ、ドドッッという音と共に車体が右に傾く。
オオッ、これは昔BMWのボクサーエンジンに乗ったときにもあったなぁ、という感覚。
変な感じはするが、慣れればナンということはない。ライディングにも当然影響なし。

しかし、鼓動感が凄いですな。大排気量2気筒はこれが良いですね。
ギアを入れて走り出すと、トルクが太い。あまり回転数を上げなくとも加速感が凄い。
これは味がありますな(^。^) しかしこの試乗コースのタイトなコーナーはチョット苦手でしょうか。太いトルクが逆に恐い感じがしました。

2速、3速までシフトした感じは良いですね、やっぱりこういうバイクは長距離のツーリングが似合いそうです。

さて、最後の一台は aprilia NA850 MANA というバイク。
これが中々マニアックなバイクなのですな。
何がマニアックかというと、外観は普通のスポーツバイクなのですが、ナンとオートマなのですよdash

Aprilia_mana_850_07_1

どうですか、いかにも普通のスポーツバイクでしょうsweat01
これがクラッチ無しなんですから驚き!!

エンジンは 水冷SOHC4バルブ 90度Vツイン 4ストロークエンジン!
こちらも90度Vツインエンジン モトグッチは横置きですが、こちらはドカティと同様縦置き、その分車体はスリム?ですな。

このバイクはクラッチがないため空ぶかしできません。
アクセルを開けるとスクーターの様に加速していきます。

詳しくはトルクリミッターとかあるようですが、そこはただの試乗なので深くは味わえません。

でもこのバイクとっても面白いです。
味があります。楽ですが緊張感もあります。
HONDAのDN-01とは(あれもV型2気筒エンジンのオートマ)ひと味もふた味も違います。

こういう方向性もありカナと妙に納得しました。
機会があればじっくりと乗ってみたいバイクですね。

っというわけで駆け足でしたが4台のバイクのインプレッションはこれにて終了(^。^)

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« SUZUKI Titan500=T500 | トップページ | デジカメ吸盤君 »

コメント

九州での試乗会の予定が知りたいのですが

投稿: 武廣 浩二 | 2009年5月22日 (金) 23時44分

武藤さん こんばんは♪

試乗会といっても何に乗りたいかも書いてないし、すみませんけどご自分で調べられるのが良いかと・・・

私が今回乗った機種は東京でも滅多に乗れるものではありません。

BMW とか、フクダ商会とかハーレーとか検索すれば引っかかると思いますよ。

投稿: CT110 | 2009年5月23日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/45090540

この記事へのトラックバック一覧です: MOTO GUZZI Stelvio と aprilia NA850 MANA:

» グッチ ブレスレット [グッチ ブレスレット]
グッチのブレスレットが大好き☆そんな人によるそんな人の為のブログだょ☆ グッチのブレスレットの画像やグッチのブレスレットを扱うお店を紹介していきます♪ [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 13時39分

» ブルガリベルトの質感 [ブルガリのベルト]
ブリガリのベルトは、男性・女性を問わずオシャレを楽しめます。ブルガリのベルトはバックルの部分がブランドを表し、高級感あるデザインでとても人気です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 16時59分

« SUZUKI Titan500=T500 | トップページ | デジカメ吸盤君 »