« 大学いも@千葉屋@浅草 | トップページ | 読売旅行@百里基地航空祭ツアー »

2009年6月26日 (金)

スクーターorスーパーカブ?

先日発売になったスーパーカブ110に乗りたくて(試乗)、色々なところに当たってみた。
ホンダドリーム店、ホンダウイング店、または近所のお店・・・

ところがないんですな、これが。

そして、いろんなお店の店主さん達との会話で、見えてきた事実とは・・・・

まずですね~ 私なんかは大騒ぎしてますけど、販売店の店頭ではそんなに注目されてないという事実catface

何でかというと、カブ自体が人気がないそうです。
事実、販売台数的にも伸び悩んでいる。

何で人気がないかというと、若い人達はカブよりもスクーターなのだそうです。
ギヤチェンジが面倒くさいと・・・

パッと乗って、アクセルを捻ってやればとにかく走る。
カブや、スポーツバイクみたいにガチャガチャペダルなんて踏めない。

そういうものなんだろうかdespair

私なんか思うんですけどね、スクーターというのはオートバイじゃないですよね。
タイヤが2本しか無くて、囲われてない状態というのは、そら~一緒なんですが、オートバイじゃないと思うんですよ。うん、うん・・・

ある店主さん曰く、「スクーターでツーリング行く人なんてあまりいないんじゃないですか、要するにチョイノリなんですよね~」
確かにソーだよな~ スクーター乗りを見ているとそんな感じするモンな~

と言うことで、私なんかが想像している、例えばこのエンジンを使ったCT110的なものとか、もしくはかつてのスポーツカブとか・・・

Dscn6386

Dscn5193

そんな夢を話したら、「そんなの造っても売れませんよ、旦那さん~」と一蹴されてしまった
何だか悲しくなった。

全国のカブ乗りの皆さん、CT110乗りの皆さん、そんなことはないですよねhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 大学いも@千葉屋@浅草 | トップページ | 読売旅行@百里基地航空祭ツアー »

コメント

はじめまして。「スクーターORスーパーカブ」のタイトルを見つけ遊びに来ちゃいました。 まったくおっしゃる通りですね。 シフトが面倒だなんて考えられません・・・ バイクのAT免許もあるそうですね。 僕は安全面と言う観点からもスクーターなどの操作性の簡単なバイクは好みません。 身体全体を使って機械を操ると言った事も安全に繋がると思ってます。 危険な乗り物だからこそ、リスペクトが必要・・・ と熱くなってしまいました・・・ また遊びに来ます。

投稿: YZF-R&S | 2009年6月27日 (土) 00時57分

YZF-R&Sさん コメントありがとうございます(^。^)
私の記事にご賛同くださいまして嬉しく思います。
私はCT110に30年乗り続けて今に至りますが、全く飽きません。また、最近のバイク事情にも何となくですが、危惧を抱いてもおります。
YZF-R&Sさんのコメントも、私も全くその通りだと思います。 私のブログのアクセス数がカブのワード検索でずいぶん引っかかっているようで、それだけカブ乗りがたくさんいるということなのでしょう。
・・・・もろもろ語りたいことはたくさんあるので、また記事にするつもりです。
ぜひまた遊びにいらして、コメントをつけてくださるようお願いします。
PS:YZF-R&Sさんは、ロサンジェルス在なのですか?
そうだとすると、凄いですねleftright何がじゃ!

投稿: CT110 | 2009年6月27日 (土) 23時28分

スーパーカブ110調べててたどり着きました。
YBR125ってマニュアル車の後
グラマジェ400→ランナー200→アドレスv125
とスクーターばっか乗り継ぎました。
スクーターのいいところは楽な他に
荷物がたくさん入って濡れない
靴が濡れない
種類が多い
とかかなぁ。通勤に便利ですわ。
走りもグラマジェやランナー
ぐらい馬力があって足回りがしっかりしてると
楽しいですよ。
アクセルワークだけに集中できるのも意外に悪くないです。
ただ、アドレスが5000キロ走った時点で
カーボンがどっかに溜まってエンジンが不調になって
しまった。修理したけど、結構普通にあるらしい。
耐久度が低すぎますね。
カブの耐久度は伝説のよーに高いらしいではないですか。
パワーアップした新しいカブ110はとても魅力的ですねぇ。
久しぶりにマニュアル車ものってみたいし。
長文失礼しました~

投稿: ホウボウ | 2009年6月28日 (日) 03時18分

ホウボウさん 長文のコメントありがとうございます(^。^)
ホウボウさんの書かれているスクーターに関するものも、良くわかるつもりです。
でも、私はバイクはやっぱしマニュアル・・・なんですよね。カブは速度に合わせてギアチェンジをしますので、マニュアル車です。カブ独特の乗り方もあります。そういう意味からいえばカブは充分にオートバイです。
アドレスも楽しく便利ですが、カブも一度どうですか?
多分今度の110は楽しいと思います、まだ乗ったこと無いけど・・・・・(^_^;)

投稿: CT110 | 2009年6月28日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/45458873

この記事へのトラックバック一覧です: スクーターorスーパーカブ?:

« 大学いも@千葉屋@浅草 | トップページ | 読売旅行@百里基地航空祭ツアー »