« やっとお家 | トップページ | ららぽーと新三郷@明日プレオープン  »

2009年9月14日 (月)

2009百里基地航空祭@所感

ビデオや写真を期待していた皆様、すみませんがビデオ編集は明日以降となります。
とりあえず今日は今回の百里基地航空祭で感じたことを書いてみたいと思います。

今年の百里基地航空祭を一言で言うなら「疲れた」となります。
何がそんなに疲れたのかというと、
①読売旅行のバスのこと、
②渋滞のこと
③天気のこと
④観客のマナーの悪さのこと でしょうか(--;)

最初の読売旅行の件ですが、やっぱり拘束時間の長さでしょうか
マニアとしては明け方に現地に着く、というのは非常に魅力的で、しかも
自分は寝ていける、と言うのが最大の理由なのですが、
夜の12時前に有楽町を出発したとしても、当然百里まで直行するわけでなく
守谷パーキングで3時まで時間調整(仮眠)をするわけです。
コレが辛い・・・やっぱり眠れないんですよ、普通の観光バスですからね。

私などは、現地に着いて、さあエプロンに出発という時にはグッタリしてました。

そして帰りの集合出発時間は午後の4時、ここから普通に行けば
有楽町に早くて7時から8時の到着です。普通に行けばですけど・・・
でも大体渋滞があるのですよ、百里の場合・・・

特に昨日の渋滞は酷かった。石岡の駅近く国道6号線まで出るのに3時間ですよ( ̄◆ ̄;)
結局昨日はバスを降りる人が結構いて、私も降りたのですが、
石岡から常磐線の列車で帰宅しました。

渋滞中に携帯で常磐道を調べたら、断続的に30㎞の渋滞、
というのも見て判断したのですが、
多分あのまま行ったら有楽町に着くのは10時位になっていたかも知れません。

読売旅行の添乗員の方も色々調べてくださって、列車に無事乗ることが
出来ましたけど、バスを降りてから石岡駅までが結構ありました。
まあ、鉄道の方が遙かに時間には確実で、大体予定も立つのでありがたかったですね。
しかも空いていたので、皆さん座って帰れたんじゃないでしょうか。

私の場合は家が葛飾区なもんで、ホントのことを言えばこちらの方がありがたかったのも事実です。

何が言いたいかというと、とにかく時間が長かった、ということです、しかも自分の自由にならない時間が・・・・・

さて、次に天気のこと。

天気で疲れるとはどういうことかというと、飛行展示の予定がキャンセルになってしまったんです。

朝から天候は曇り・・・
が、しかし、何となく晴れそうな感じはしていたんですよ、開門前後は・・・

SANY0037
SANY0037 posted by (C)CT110

ゴルフ場からタワーを望む・・・ガスっているのがわかるだろうか

しかし展示予定の9時前になってもいっこうにエンジン始動の気配はなく(ρ_;)

SANY0042
SANY0042 posted by (C)CT110

こちらもかなりガスっている

F-4ファントムが一機、天候調査のために上がったのみ。

10時半頃にエプロンに待機中のF-15、F-4に火が入って、滑走路に移動
やった~これから離陸だー  っと期待していたら、なんと地上滑走のみ_| ̄|○

結局、楽しみにしていたF-15、F-4ファントムの編隊飛行は全部キャンセルになってしまいました。これには本当にがっかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、相手が天気なのでしょうがないと言えばしょうがないですけどcrying

一時はこのまま帰ろうかと思ったですよ、マジで。
ところが石岡行きのバスもないんですな、これが( Д) ゚ ゚

まあ、あと機動飛行の展示と、ブルーがあったので気を取り直してひたすら待ちました・・・

まった甲斐がありました(◎´∀`)ノ

今年の百里はF-4ファントムがスゴカッタ!!!! 鳥肌モン

明日はそのF-4ファントムの素晴らしい飛行展示をお見せしましょうhappy01

こうご期待good

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« やっとお家 | トップページ | ららぽーと新三郷@明日プレオープン  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/46212463

この記事へのトラックバック一覧です: 2009百里基地航空祭@所感:

« やっとお家 | トップページ | ららぽーと新三郷@明日プレオープン  »