« 風邪をひく(T_T) | トップページ | 2009入間航空祭@T-4 C-1 CH-47 »

2009年11月 7日 (土)

2009入間航空祭@所感

風邪は大体治まりましたが、まだ身体がだるい状態が続いています。
入間航空祭のビデオ編集も全部やると相当大変になるので、時間のある時に編集して、その都度特集としてアップしていきたいと考えております。

とりあえずはブルーインパルスはなんとか終わり、これも別枠で特集を組もうかと思っております。

今日は、とりあえず今年の入間の印象など書いてみたい。

最初の記事にも書きましたが、今年の入間は変わった!!
Img_2836

これは、基地でもらったパンフレットに書いてある「重要なお知らせ」

一番重要なポイント・・・「脚立の持ち込み禁止」
そしてもう一つのこれも大事なポイント・・・「敷物を使える場所の制限」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

入間基地の隊員の皆様、やりましたな(v^ー゜) 大正解です。

脚立は使用制限でなくて、持ち込み禁止・・・これは大きいです。
いくら使うなと言っても、必ず使う「わからずや」はいます。
基地のゲートで脚立を入れなければ絶対に使えません。

これで、随分と写真やビデオ撮影が楽になったか・・・・・
っというより、滑走路前列で脚立を使うことがまずあり得ない・・・・
自分さえ良ければ、っという輩がいっぱいいたということでしょう。

もう一つ、これも非常に大きい・・・レジャーシートの問題。
Img_2837

チョット見にくくてわかりにくいですが、今まではレジャーシート敷き放題・・・
それこそ滑走路最前列などは朝からレジャーシートの嵐。
写真やビデオを撮ろうにも、シートが邪魔になって前に行けない・・・
また少しでもシートを踏もうものなら、けんか腰の怒鳴り合い・・・・
やだなー、といつも思ってました。
っというか凄くトラブルあったんだと思います。特に入間航空祭はもの凄い人ですからねー

このパンフレットの見方。
エプロン地区の赤い帯がレジャーシートを敷いても良い場所。
ちゃんと区切ってあるので、普通に歩ける歩ける・・・・・・・

IMG_2821
IMG_2821 posted by (C)CT110

これ10時頃のエプロンですよ~ん、スカスカでしょう?

特に午後になると今までは歩く通路もないわけですよ、シートの嵐で・・・
渋滞して人が溜まる溜まる・・・
今年はそれがない、そして、12時半にはエプロン地区のレジャーシートは畳んでくださいと何回もアナウンスが流れ、スッキリエプロンに・・・

IMG_2818
IMG_2818 posted by (C)CT110

ブルーが始まる前でもこんなモンです、スゴイでしょう

スゴイ、こんな入間は初めてです。
そしてそれが出来たのは今年はじめてレジャーシートエリアを新設したことでしょう。
西武線沿いのオレンジの地区が終日レジャーシートアリアとして開放されました。
シートを敷いて楽しみたい方々はそちらの方で座って楽しめる。
考えましたね、入間基地の皆様。

私はこのプランは大正解だと思います。
そしてこの「脚立の持ち込み禁止」と「レジャーシートの制限」はぜひ他の航空祭でも実施して欲しいと思います。
わからないやつには規制しかありません。
このお知らせの最後にはこう記載されています。

「なお、隊員の指示に従って頂けない方は入場拒否もしくは退場して頂きます」
正しい、大いに正しいです。これが正しい航空祭のあり方だと私は思いますが、皆様いかがでしょうか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 風邪をひく(T_T) | トップページ | 2009入間航空祭@T-4 C-1 CH-47 »

コメント

僕は厳しすぎる位が良いと思いますねぇ。税金で支払われているとは言え、自衛隊基地内では国家として秩序が保たつと言う威厳を感じられるレベルが必要でしょうね。米は本当にルールが厳しいですが、身体検査などでは隊員の皆さん優しかったです。日本での案内が「敬語」なんですね。「~するな、~禁ずる」くらいの口調でも私は違和感がないですけど!?

投稿: YZF-R6S | 2009年11月 9日 (月) 05時16分

私は100%YZF-R6Sさんの意見と同じであります。
全くおっしゃる通り・・・・その通りだと思います。
>国家として秩序が保たつと言う威厳を感じられるレベル
こういう意見を聞いたのは久しぶり、っといった感がありますが、今の日本には威厳がない、と思っているのは私だけだろうか。みんな事なかれ主義というか、トラブルを避けたいというか、そうじゃなくて正しいものは正しい、間違っているものは間違っている、とはっきり意思表示をすべきなんじゃないでしょうかね、日本人!!
私はR6Sさんとお知り合いになれて非常に嬉しい、これからもよろしくお願いします(^_^;)

投稿: CT110 | 2009年11月 9日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/46699963

この記事へのトラックバック一覧です: 2009入間航空祭@所感:

« 風邪をひく(T_T) | トップページ | 2009入間航空祭@T-4 C-1 CH-47 »