« 携帯用地図@GoogleMap | トップページ | 久々の厚木詣で@CT110で行ってきたよ~ »

2009年12月 3日 (木)

航空無線機@DJ-X8

航空祭とか、厚木基地のエンドとかに来ているマニアの方は、ほとんどこの無線機?レシーバー?と言う物を持ってイヤホンで聴いてますよね~。

実は私も今年の初めにALINCOのレシーバーを買ったのですが、これが使い方がよくわからない・・・・

使い方というより、まず航空無線というものがわからないですなΣ(゚д゚;)

飛行機を見る時には必ず持って行ってはいるのですが、大活躍と言うほどの物でもない。
コレじゃあいかんと思い、勉強してみました。
(近々アソコへ行こうと思ってるんです・・・・アソコですよ・・・・)

Img_0814

説明書と首っ引きでいじっては見たものの、やっぱり良くわからない。

なので今度はメーカーに電話してよーく教えてもらいました。

っていうかまだ TWRとGNDしか聞けない私って・・・・・・
誰か教えて~~~~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 携帯用地図@GoogleMap | トップページ | 久々の厚木詣で@CT110で行ってきたよ~ »

コメント

こんばんはー。
レシーバーはやっぱり初心者には敷居の高い機械だと思います。基本的な知識が無いので、説明書も難解で何をどうして良いのか分からないですよね。

やはりアソコで詳しい人を見つけて聞くしかないですね。

自分も買う前から丘の上の人に不躾に「何を買えば良いですか?」と聞いてユピテルに決め、7500を買いましたが、使い方が分からず、絶望感を抱きながら丘の上の人にどうしたら良いのか聞いたらある程度教えてもらいました。

自分はTWRとGCA、GNDかそれぞれをメモリ登録して、スキャンで次々と「しゃべっている」周波数を聞いています。気になったらスキャンを止めてその周波数をずっと聞いています。
でも、まだまだ動きが読めなくて、何がいつ来るのか分からなかったりしています。
あると、退屈しません。(笑)

投稿: 巖倉さん | 2009年12月 3日 (木) 19時34分

岩倉さん こんにちは(^。^)
そーですよねー、大体無線の用語からして難しいです(>_<)
私は聞く人がいなかったので、秋葉原のお店のおじさんに聞いてコレに決めましたが、色々わかってくるとちょっとめんどくさい機種みたいです。
でも、現地ではちゃんと電波は入りますが・・・
ところであの丘には今入れるのですか?
北側の公園のもっと大和よりの所です・・・

投稿: CT110 | 2009年12月 4日 (金) 14時30分

こんばんはー
「あの丘」ですか?
北側公園の中以外に丘があるとすれば、相鉄線を挟んで基地側ですか?あそこは基地の敷地内だと思いましたが、場所を勘違いしているかなぁ。(汗)

実はあんまり土地勘とかありません。(汗)
厚木基地展開もここ最近始めた事なので、最近になってやっと横から撮れそうな場所とか分かってきました。

なかなか奥深いです。(笑)

投稿: 巖倉さん | 2009年12月 4日 (金) 19時39分

えっとですねー
北側公園から基地側に歩いて行くと相鉄線にぶつかりますよね。
ぶつかったらそれを左に曲がってチョット歩いて行くと、フェンスに囲まれた「丘」があると思うのですが・・・・
1年位前まではココは入れたんですよ・・・・・・
今はココ入ると逮捕されると言うことです。
私はココが大好きでよく通ってました。

投稿: CT110 | 2009年12月 5日 (土) 09時28分

今日、北側公園でよく出会う方に聞いてみたら、やっぱり駄目みたいですね。
柵が壊れていて入れる様にはなっていますが、見つかったらアウトだそうです。

あまり変な所で撮っていると、撮影禁止になったりするから自制した方が良さそうですね。

まあ、公園で十分撮れますし、良い画を追求しすぎて大変な事にならないように気をつけたいと思いました。

投稿: 巖倉さん | 2009年12月 5日 (土) 15時24分

貴重な情報大変にありがとうございました。
わざわざ聞いてくださりとても感謝してあります。

投稿: CT110 | 2009年12月 5日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/46927064

この記事へのトラックバック一覧です: 航空無線機@DJ-X8:

« 携帯用地図@GoogleMap | トップページ | 久々の厚木詣で@CT110で行ってきたよ~ »