« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日

本年も今日が大晦日、残す所あと1時間になりました。

今日は午後から風が強く吹き、天気は良かったものの寒かったですね。

その強風で町の汚れが吹き飛び、もの凄く澄んだ空になりました。

携帯ですけど大晦日の夕日です。

091231_16240001

その反対側には大きな月が・・・

西の空には富士山も見えました。
なんか暮れにふさわしい一日でした。

そして先ほどコレを食べて帰ってきました。

091231_19300001

水元にある「すずき蕎麦屋」の年越しそば
ココのお蕎麦は絶品なんですよ。

本年一年 当ブログ 「オヤジの空」を訪れてくださいました皆様。

大変にありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

師走の東京を走る(^^;)

いつもこの時期になると必ずやることがあります。
それはですね~
夜の都内をバイクで走ること(*^-^)

実は昨日の夜、走ってきました。

まあ、ウチは葛飾なモンで都内といっても銀座あたりですけど・・・

この時期は田舎に帰省する人や、旅行に行く人達が東京を離れるため東京が空くんですよ(^-^;

大体コースは
浅草→上野→秋葉原→日本橋→銀座→新橋→汐留 と走り、帰りは新大橋通りで葛飾方面に向かう、というパターンですね。

でも昨日は、まだ人や車がたくさんいましたね~

また明日になると、大晦日なので夜半から人が増えます。
初詣客が・・・

明日、仕事なんですよね~
なんか年末という気がしないCT110でした( ̄Д ̄;;

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

今年買って良かった物@×だった物

去年は電化製品が大量に壊れ、買い換えで大変でしたが、今年は無事に過ごせました。
さて、今年もいくつか買った買い物の中で、○だったもの、×だった物を上げてみましょう。

今年買って良かった物第一位
Panasonic DIGA DMR-BW570

K0000048391

地デジ対応のブルーレイデスクレコーダー
これはすごいキレイ、しかも簡単、しかもダブル録画
コストパフォーマンスは抜群であります。

ウチには3年前に買ったSONYのDVDレコーダーがあるのですが、これが地デジに対応してない。せっかく録画してもHD画質での録画は出来ないのですな、これが・・・
そこへいくとこのレコーダー実に良くできています。
まだ使い始めて一ヶ月も経ってませんけど、すでに大量の録画したディスクの山が・・・
このお正月テレビ三昧か・・・・

でもこれだけ録画画質がキレイだと、テレビの見方が変わりますよね。
今ではオンタイムで見ないですもん、ほとんど録画しか見ません。
CMをパッと飛ばせて見れるため、時短にもなります。

さて、第二位は?コレです
西友@850円ジーンズ

私の中ではこれは良かった。
普段、なんでもない時にはけるジーンズ、結構はきやすい。
しかも850円なんで汚れや破けることも気にしないので、バイクでもガンガン乗れる。
あと何本か欲しい所です。

第三位はこのカメラ
Canon PowerShot A470

41mpu7bzdrl_sl500_aa280__2

これがですね~、今時ない位大きくて重いデジカメなんですけど、きれいに映るんですよこれが・・・  しかも安い  購入時1万円切りました(^_^)

おまけで第四位は・・・・
コストコ ホールセールの会員券

Card2_2

¥4200円はやっぱり安いと思います。コレだけ買っていると・・・・

三郷にコストコが出来てから、週一でコストコ行ってます。
定番品が安い!! しかも食品は旨い!!

さてさて、それでは買ってみて?だった物、×だった物は???

第一位

Xacti DMX-CG10

K0000016364

これがですね~
語り出したらきりがない位色々あるカメラなんですな・・・・・
私的に一番×だったところは、HDでビデオを撮った後、パソコンに落とすと非常に重いということですな。
ほとんどカクカクとして、スムーズに再生できない。
私のパソコンが古いせいももちろんあると思いますが、非常にパソコンのCPUに依存する。 これは使ってみないとわからなかったですね。

それにビデオと一緒に写真も撮れる、と言うことになっていますけど、この写真を撮る機能がとても使いづらい。
普通のデジカメのように、サッと出して、パッと撮れないんです。

ああ~コレについて書いていると長くなっちゃいますね~。
改めて書きます。

×の第二位は・・・
先日買ったPSPの地図ソフト
「みんなの地図@3」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりダメでした。
使いにくいです。
都心部はなんとか詳細地図使えますが、ローカルにいくと、圧倒的に情報量が少ない。

これでは地図として使えません。
地形、道路の状況はわかっても、目印の建物の名前が入っていないため、自分がどこにいるかわかりません。
そういう使い方は想定していないのかも知れませんが、やはり私はGoogleMapの方が遙かに使いやすく思えました。

以上今年の買い物 ○、×でした(≧m≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

久しぶり@松戸ツーリング@CT110

暮れも押し詰まってきたこの時期に、行ってきました松戸ツーリング
またまた松戸~市川周辺を走ります(o^-^o)

今日の出発地点はココ
北総線@北国分駅近くの堀之内緑地

Dscn6554

権現原貝塚

Dscn6551

っといっても誰も知らないだろうな・・・

この近くには公園になっている堀之内貝塚というのもあります。

Dscn6560

ここはハイキングコースにもなっているようです。
ホントに里山が残る良い所なんですよ。

その堀之内から向こうの方に見える丘を目指します。

Dscn6564

ココは結構な坂道でいったん谷に降りた後、また丘を登ります。

Dscn6565

こんな所を通っていきます。
着いた所は以前にも紹介した東松戸医療センターがある森

Dscn6567

久々のCT110の赤がカッコイイですね。

Dscn6568

その後ろにはなにやら階段が・・・・・
こういう所は必ず登らないと気が済まないCT110・・・

Dscn6571

Dscn6573

階段の上の景色
ちなみに上からはこんな風に見えます。

Dscn6574

好奇心を満たしたCT110は先を目指します。

Dscn6575

またまた行き止まりにはこんな階段が・・・・
たまんないですな・・・・・

Dscn6577

迷い込んだ多分大町付近の畑の中で。

Dscn6582

やっと抜け出てまたふらりと別の道に迷い込みます。

Dscn6587_2

オオオオオ~~ これまた良い雰囲気じゃありませんか

Dscn6588

ここを走っている時、何回も攻撃されたカラス君
どうも私が縄張りを荒らしたみたいですな( ̄▽ ̄)

Dscn6591_2

グルグル知らない道を走ってやっと知っている所にたどり着きました。
ここは「駒形大神社」
何が大なのかはわかりませんが・・・・

たっぷり2時間の彷徨いツーリング?
実に楽しいですな(^_^)
またお正月に走りにこよっとhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

今日の一言@トルストイ

久しぶりに今日の一言

今年も年の瀬が迫ってまいりました。
特に今年は不況の波が押し寄せ、大変な思いをされた方も多かったのではないでしょうか?
そんな方にこの一言を送ります。

大文豪@トルストイの言葉

「苦しみはどんな苦しみでも、必ずわれわれに益するものである」

今は大変でもその苦しみを乗り越えて、必ずその経験を生かしていける・・・
そうとらえて共々に負けないでいきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

夜のイクスピアリ

先週の土曜日の夜に久しぶりにここに行きました。

091219_20270001

イクスピアリのイベント広場・・・
色が七色に変わってキレイでした。

これを見に行ったわけではなく映画を見に行ったのですが。
見たのは家族のリクエストで「のだめ」
これはこれで面白かったですけど

そして日曜日にはまたまた恒例のココです(^_^)

091220_18200001

明治座「最後の忠臣蔵」
またまた笑いと涙の時代劇・・・ああ、歳だな~

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

師走だな~(^_^;)

またこの季節がやって来ましたね~

091218_13380001

いつも通っている道にある しばられ地蔵 南蔵院 のこの看板

この黄色の看板を見ると、ああ、もう今年も終わりなんだな~ としみじみ実感します。
なんか毎年この看板登場している気がする(私のブログに)・・・

今年はこんな看板も増えました。

091218_13380002

その脇にはこんなチラシも・・・

091218_13370001

正月元旦 午後3時から生中継が入るようですよ( ̄▽ ̄)

完全に地域ネタでした(*^m^)

そうそう、地域ネタといえば、家の近くにあった「ニッコーR&D」の社屋が取り壊されていたんですヾ(.;.;゚Д゚)ノ
ここはいつも年末になると地域サービスとして、ラジコンのおもちゃなどを格安でセールしたりしていたので、今年も楽しみににしておったのですが・・・・

なんか、ネットのホームページも見れなくなっているし、もしかして・・・・tousann・・・しちゃったのかな~ なんて心配しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

秋葉原@バイク駐車場

先日、秋葉原にCT110で行った時に発見したバイクの駐車場を報告します(*^m^)

091212_16320001

ここはどこかというとですね~ ヨドバシ@アキハバラ店 正面玄関のすぐ前

ちょうど、歩道に切れ込む形で出来上がっていました。

台数は・・・すみません、はっきり数えたわけではないので正確ではないですが、6~7台分はあったかと思います。

料金は30分100円です。

ヨドバシ@アキハバラ店にもバイクの駐車場はありますが、1時間600円もします。
車の料金と一緒なんですな、ココはΣ( ̄ロ ̄lll)

外の駐車場が空いていれば、こちらの方がリーズナブルだと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

現在235㍍@スカイツリー

東京スカイツリー 本日現在235㍍

091212_15320001

っといっても土曜日の写真ですが・・・

091212_15330001

順調に成長中ですな(○゚ε゚○)
最近は業平駅から押上にかけて、人がいっぱいです。
やはりこの光景は異様なんですよ~
ホントに不思議な光景です。

まだ2倍以上高くなるのですからすごいですよねΣ( ̄ロ ̄lll)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

みんなの地図3@PSP

ついに買ってしまった(lll゚Д゚)
携帯用地図・・・・

ひょんなことから、息子の机の上にあったPSPを見つけてしまった。

随分昔に買ったPSP1000番台。
これを見て閃いた!!

たしかPSPで使える地図があったではないかと(゚ー゚;
ググりまくって見つけました、地図ソフト@みんなの地図3( ^ω^ )

そこで、今日は天気が良かったので、CT110で秋葉原に行って、
ヨドバシ@アキハバラ店で買ってきました。

Img_2887

帰ってきてとりあえず使ってみた感じ。

まあまあ使えるんでないの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_2892

GoogleMapほど使い勝手は良くないが、たかだか5000円で地図が持ち歩けるのはとっても便利だと思います。

これから色々試してみますが、結構面白いかも・・・

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

今日は離陸編@ルート4

さぁ~~今日も行ってみましょう(^。^)
やっとこさ編集しました、ルート4上がり・・・
まず始めにF/A18のセクション上がり\(^_^)/

初めて見た~~~ めちゃくちゃカッケーですな。

これがあれば生きていけるほどの映像です・・・違うか(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

続きを読む "今日は離陸編@ルート4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

やっぱり厚木はイイ(^。^)

昨日は午後2時過ぎまで南側の公園に滞在してました。
2時を過ぎてから飛びが少なくなってきたので帰投しました。

朝は9時頃北側の公園に到着し、10機位の上がりを撮影。
その後、南側に移動しました。

依然として上がりの編集が滞っているので、Landingのビデオをアップします。
その①チッピー編

3機目に降りてくるのがチッピーです(^。^)

先週逃したのでリベンジです。

その②ドラゴン編

一機目がGOLDEN DRAGONS 色付き

降りてくるまでわからなかった・・・

そして今回の一番のショット@完全に自薦です(^^;)

プラウラーのLanding

相変わらずうるさいですな、これが良いんですけど・・・

しかしギャラリーの数がはんぱないですね(lll゚Д゚)

さすがに午後から少し減りましたけど、確実に数は増えてますよね~
それだけ好きな人がいっぱいいるんだろうな~

多分年内の厚木詣ではコレで最後になると思います。
私の場合、平日には中々休めない・・・

何か大変なことがあればその限りではない(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

厚木@ルート4

先週に引き続き、今日も行ってしまいました@厚木基地!!
今日はルート4上がりを撮ってみました\(^_^)/
上がりを撮るのは久しぶりなので、あまり上手く撮れてませんが・・・

っというか、上がりの編集はまだ出来ていないので、01エンドの着陸の模様を一本載せてみます。
今回はやっと出番のザクティで撮ってみました。
フルHDの映像ですが、どんなモンでしょうか?

取り急ぎと言うことで・・・

また明日から厚木祭りが始まります(^。^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

F/A18ホーネット@Landing

金曜日の残りのビデオです。
手持ちのデジカメでの映像なので、こんなもんですけど・・・・
今日の一つ目は、US-1の降りの上空をホーネットがオーバーヘッドしていきます。

いかにも厚木らしい風景ですね(^。^)

オーバーヘッドしていったホーネットが降りてきました。

次に降りてきたホーネット、エンドには離陸待ちのホーネットが・・・ これがたまらんですな

もうちょっと続きます・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

昨日のビデオ@F/A18ホーネット

なんとかコンデジで撮ったビデオがあったので、証拠写真としてアップします。
私は音が入っていればOKなので・・・・・

あと2~3本あるので後で載っけます(^。^)

今日は午後から雨が降って寒かったですね。
横須賀の方はどうだったんでしょうか?

私は今日、職場の忘年会だったのでさっき帰ってきました。
明日も大事な用事があるので気が抜けませんヾ(*゚A`)ノ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

久々の厚木詣で@CT110で行ってきたよ~

Img_2859

この地に立つのはいつ以来だろう・・・・
なんか遙か昔のような気がするΣ(゚д゚;)

Img_2872

今週から蜂さん達が飛び始めた模様で、なんか落ち着かない日々が続いていた。
明日はジョージワシントンの公開があるが、どうもその時間が気にかかる。
12時開門というのはどんなモンでしょう?
夜に予定がなければ、それも有りかな、っと思いましたが、その日は忘年会があるのですよ、6時から・・・・
混雑は必至と見て、明日はパスすることに。
多分ですけど、基地内に入るのに何時間もかかりそうな気がする・・・・

そして今日であるヽ(´▽`)/
昨日の夜に、もし朝起きて空が晴れていたら行ってしまおう、と半分決めてました。

朝起きると 晴れ~~~~~

出発までは早い。そして今日はCT110号で行くことに決めた。(そんなに寒くなかったから)
道中は色々あったが割愛します。

そして国道246から大和方面に左折した頃、何やら聞き慣れた音が・・・・
バオ~~~~~~~~ン ガ~~~~~~ 空を見上げると
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ホーネットだーーーーー 飛んでる~~~~~

北側に上がっているということは、降りるのは南側・・・・
進路を南側の公園に即決し、ゆっくりと飛ばします。

公園着は約9時半、すぐに現地の人から情報を聞きます。

すでに十数機上がったとのこと( ̄▽ ̄) とすれば、ここにいれば戻ってくるということですな。
1時間位してから一機二機と帰り始めました。
そして無線から「これから11時までオーバーヘッドでの進入が続くので注意してください」との声がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

結局、私が帰投するまでに十数機の降りを見ることが出来ました。
6機の上がりもゲットだぜ~~~
イイ音だ~~~~~~~

なんでこんなに字で書いているかというと、なんとビデオが故障してしまったのです(lll゚Д゚)

せっかくD-Backs#100やチッピーがいたのに~~~~(。>0<。)

でも久しぶりに爆音が聞けてスッキリしました(^。^)
また来週も行くぜよ(゚▽゚*)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年12月 3日 (木)

航空無線機@DJ-X8

航空祭とか、厚木基地のエンドとかに来ているマニアの方は、ほとんどこの無線機?レシーバー?と言う物を持ってイヤホンで聴いてますよね~。

実は私も今年の初めにALINCOのレシーバーを買ったのですが、これが使い方がよくわからない・・・・

使い方というより、まず航空無線というものがわからないですなΣ(゚д゚;)

飛行機を見る時には必ず持って行ってはいるのですが、大活躍と言うほどの物でもない。
コレじゃあいかんと思い、勉強してみました。
(近々アソコへ行こうと思ってるんです・・・・アソコですよ・・・・)

Img_0814

説明書と首っ引きでいじっては見たものの、やっぱり良くわからない。

なので今度はメーカーに電話してよーく教えてもらいました。

っていうかまだ TWRとGNDしか聞けない私って・・・・・・
誰か教えて~~~~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

携帯用地図@GoogleMap

私はカーナビと言うものが嫌いです。
あれは地図を読めない人のもんだとずっと思ってました。
今でもその思いは変わりません。

車の中には分厚いマップルの地図帳があって、コレがあればどこへでも行けます。

しかし去年からCT110に乗るようになって、さすがに大判の地図を持っては走れなくなりました。

そこで、携帯用の地図が欲しくなりました。
特にGoogleMapが見られると最高です。

携帯用でGoogleMapといえば、なんたってiPhoneですよね。

今まで何回iPhone買おうと思ったことでしょう・・・
でもね、問題はその維持費なんです。
いつもソフトバンクで説明を聞くのですが、何回聞いても未だにわかりません。
とにかく毎月の通信費が相当高いと言うこと・・・
私はiPhoneそのものが欲しいわけではなく、GoogleMapが見たいだけなのです。

そこでこんなモノや

P_09_2

こんなモノも検討しました。

Pic_product_nvu75v

でもですねー、ドコモのGoogle携帯もやっぱり毎月の維持費が結構かかる。

SONYのNAV-Uなんかはとてもじゃないけど使いにくい。
GoogleMapみたいに直感的じゃないんです。

なんかないかなーとズーッと捜していたんですがね、そしたら今日面白いモノを見つけたんです( ̄○ ̄;)!

iPhone・iPod touchの「マップ」アプリをオフラインで使うカスタム地図を作る方法

・・・・・・・・・・・・・・・これなんですがね・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあやり方はともかく、これは私が探し求めていたものだと直感しました。

これから熟読して試してみようと思ってますが、うまくいったら詳細にレポートするつもりです。
もしこれが出来るとなると、相当チョイノリツーリングが楽しくなることでしょうsmile

こんなこと考えてるの私だけか・・・・・


 

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying


| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »