« ホーカーハンターのビデオ | トップページ | 中国分の枯れ葉の坂道@CT110 »

2010年5月22日 (土)

1Q84Book3読み終わる(゜_゜;)(ネタバレ・・・)

やっと今週Book3を読了しました。
冒頭にやっとと付けたのは、読むのに結構辛かったからです。
なんか話がなかなか進まないで、日々の普通の生活がこれでもかこれでもかと描写される、結局話は自分が予想していたような結果で終わったような感じ・・・・
・・・まあ、謎が沢山残っているので、これで終わりとは思えない・・・多分Book4があるのでしょう・・・
私としてはですね~ 「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」のような終わり方にして欲しかった(欲しい)ですね。
Book3の中にも同じような表現が出てくるのですよ、影とか、1つになるとかΣ(`0´*)
救われないんですよ、みんな・・・ 今回 春樹さんは何が言いたかったんだろうと・・・良くわかんないですね。 特に不快だったのは牛河の一件ですね。 これじゃあ牛河が浮かばれない・・・ だから絶対にBook4はあるべきだ・・・ っと私は思います。
世間のブログには青豆や天吾のことばかり書いてありますけど、私は牛河が何となく好きでした。世の中には牛河みたいな人が実は結構いるんじゃないでしょうか?
牛河も月が二つあるということを知ってしまったんです。だからこれは牛河の物語でもあるわけです。なので、この牛河の消え方は私にはあまりに理不尽だと思いました。

この1Q84もの凄く売れてますけど、にわかハルキストさんが結構いるのでしょうか?
それとも皆さん熱心な村上ファンなんでしょうか?
私の周りにはあまり村上ファンがいないので(なぜか)、その感想が聞けないのですが、どうなんでしょうか?みなさん満足してるのかな~ とても気になるところですな。
これでBook4がでた時には、またテレビのニュースになるのでしょうか?何か話題性だけのような気がする。私は過去の作品の方が好きです。
「ねじまき鳥クロニクル」あたりから変わってきたような気がするのは私だけだろうか・・・

あまり辛かったので司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を併読してました。
こちらも全16巻(大活字本だったのでこんなにあった)読み終わりました。
まあ、比較しても意味のないことと思いつつ、こっちは面白かった。
幕末に生きた若者達がなんか読んでて今の時代とそっくりだな、と思ったりしながら読んでました。カッコイイし、ステキです。
次は「坂の上の雲」に挑戦です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« ホーカーハンターのビデオ | トップページ | 中国分の枯れ葉の坂道@CT110 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/48424438

この記事へのトラックバック一覧です: 1Q84Book3読み終わる(゜_゜;)(ネタバレ・・・):

« ホーカーハンターのビデオ | トップページ | 中国分の枯れ葉の坂道@CT110 »