« 5/19の厚木@最後はやっぱりこれだ~_爆音 | トップページ | 明日はOB会ツーリング(@Д@;決行 »

2011年5月26日 (木)

ビデオカメラで悩む・・・

先日の厚木訪問で考えたことがあるんです・・・
それはタイトルにもあるとおりビデオカメラ(゚ー゚;
私の今までのメイン機種は、相当古いSONYのDVテープカメラ。
当時はそこそこ良い機種だったのですが、そこはあなた、時代の流れですよ、遙かに世代が変わってしまった。
今はHDフルハイビジョンときたもんだ(;´_`;)
一昨年買ったXactyは、これは失敗だったなあ・・・・
Xactyは基本的にデジカメなんですな。
ビデオカメラではない・・・
規格はそれなりの数字を出してはいるが、使いかってはしじょううに悪い、悪すぎる(>_<)
何が悪いって、私は家電の専門家ではないので、具体的に細かく言えないが、決定的なのは色が悪い。非常に不自然な発色をします。特に空の色。
昨日の厚木のビデオなんかはその典型ですな。
一日前の大昔のSONYの方が遙かに自然な色をしています。
そしてなんと言っても手ぶれがひどいのですよ・・・
特に望遠側にズームすると絶対にまともには撮れない・・・ 細かく細かくブレるのです。
これもSONYの方が特に手ぶれ防止機構なんかついていないのに、しっかり抑制がききます。
今回編集してみて、この様なビデオをメインにしている?ブログで何か嫌だなあ、っとおもったわけです。
ここは奮発して最新機種をGetするか~、と考えたわけです。

さて、ここからが本題です。
ハイエンド機なぞ望めるはずもなく、中級機を色々物色してみました。
候補に挙がったのは
SONY CX-180 CX-560
Panasonic TM-25 TM-45 etc・・・

そこで、近くの大型家電店に足を運んでみました。
そこでですね~ ある機種を発見したのですよ。

それは Canon Ivis HF M41 という機種。
こんなカメラがあるなんて知りませんでした。

そこでわかった驚愕の事実・・・・

このビデオカメラ もの凄く画質が良いんですよ。
色も自然でのりが良い。

ちなみに店員さんにお願いして、SONY、Panasonic、Canonとつないで絵を見比べてみたら、多分目の肥えた映像Fanの方なら一瞬にしてわかるほど色が違うのです。言ってみれば自然の色。出過ぎもせず、引っ込みもしない、自然な発色。

さずがCanon・・・
長くなりそうなので続くcoldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 5/19の厚木@最後はやっぱりこれだ~_爆音 | トップページ | 明日はOB会ツーリング(@Д@;決行 »

コメント

自分もたまに動画を撮りますが、7Dに望遠レンズ付きでは、取り回しにくくて不便です。

三脚座を上向きにして、キャリングハンドルとして使っているので、そこにデジタルビデオカメラを乗せて撮ろうかと思っています。しかし、取り付けはどうやれば良いのだろう…


デジタルビデオカメラも結構高いので、明るいレンズが欲しい自分としては、手が届きません。


キヤノン製のデジタルビデオカメラは高そう。

投稿: 岩倉さん | 2011年5月27日 (金) 11時17分

高いカメラを考えたらきりがありません。
このCanonのM41という機種は、センサーに上位機種と同じものを使っているにもかかわらず中級機の価格、ということで、マニアの間では話題になっている機種です。
ちなみに、価格.COMで3階級第一位というめずらしい機種でもあります。

投稿: CT110 | 2011年5月28日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/51777306

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラで悩む・・・:

« 5/19の厚木@最後はやっぱりこれだ~_爆音 | トップページ | 明日はOB会ツーリング(@Д@;決行 »