« 松戸@幸谷の坂道@CT110 | トップページ | 今度の週末は柏祭りらしい »

2011年7月19日 (火)

ABS体感試乗会に行ってきた(^.^)

色々なバイクに乗りたい私CT110は、あるサイトで「ABS体感試乗会」というのを見つけました。
SUZUKIオートバイのサイトです。
乗れるオートバイは、バン ディット1250F ABS、グラディウス400 ABS、GSR400 ABSの3車種。
本当は、400㏄クラスは興味なかったのですが、乗れるモノは何でも乗る、というのが私CT110の主義でございます。
たまたま、試乗会場が近所だったので、チョロッと行ってきました。
しかも、この日は台風が近づいていたために、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。
しかし、ABSを体感するにはもってこい??? 路面が濡れ濡れ・・・
最初にバン ディット1250F ABSというバイクに乗りました。 ypa1250
ypa1250 posted by (C)CT110

スズキの大型車は、過去に「隼」に試乗したぐらいで、あまり乗ったことがなかったので、期待感大( ^ω^ )

私の順番が来て、おもむろに車体にまたがります。
オオッ、結構重い・・・ しかし、走り出すと軽快に加速していきます。
今回のコースは、自動車学校の教習コースで、しかも外周のみ2周で、とにかくブレーキをかけてABSを体感する、というモノなので、走りがどうの、なんて訳にはいきません。
いかないのですが、結局、バイクに乗ってしまうと、人が変わる私・・・・
少し慣れた、2回目の試乗でやってしまいました。

左コーナーの立ち上がりから、路面が濡れているにもかかわらず、アクセルを開けてしまった・・・・図太いトルクで、軽々と加速していきます。・・・楽し~~~~・・・・
しかし、その周が終わったときに、やおら教官が出てきて、スピードの出し過ぎだと・・・・・・

ショ、ションナ~~・・・なんか、周囲の目も、こいつバカじゃねーの・・・みたいな・・・・

反省sweat01sweat01 

超昔話ですけど、鮫洲の運転試験場で、バイクの実技試験を受けたときに、やはりスピードの出し過ぎで、1周目で試験中止になったことを思い出しました・・・・

なんか、話がわき道に大きく逸れてしまったような・・・・ ABSですよね、主題は。
ABSというのは、ご存じの通り、アンチロック・ブレーキ・システム (Antilock Brake System : ABS)ということで、濡れた路面で急ブレーキをかけても、ロックしないブレーキのこと。

確かに、制動ポイントでフルブレーキをかけても、ロックしませんでした。
特に、フロントが効果絶大のような気が・・・・ たかだか5-6周しかしてないので、詳しくはわかりませんが、あんな路面でフルブレーキが出来たことには少しビックリしています。
やっぱり、体感しないと絶対にわからないもんですね。

にほんブログ村 バイクブログへ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 松戸@幸谷の坂道@CT110 | トップページ | 今度の週末は柏祭りらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/52252031

この記事へのトラックバック一覧です: ABS体感試乗会に行ってきた(^.^):

« 松戸@幸谷の坂道@CT110 | トップページ | 今度の週末は柏祭りらしい »