« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

2011富士総合火力演習の主役達

先週の火力演習予行から、早一週間がたってしまいました。
日々の雑務に追われ、中々ブログがUPできていません(;д;)

演習が終わってから、戦車や装甲車、各ヘリコプターなどの展示がありました。
結構写真も撮ってきたので、いろいろ貼ってみたいと思います。

なお、車種については、詳しくないので、写真のみをUPします。

IMG_0350
IMG_0350 posted by (C)CT110

対空機関砲

IMG_0348
IMG_0348 posted by (C)CT110

IMG_0345
IMG_0345 posted by (C)CT110

軽戦車?

IMG_0346
IMG_0346 posted by (C)CT110

ジープ

IMG_0347
IMG_0347 posted by (C)CT110

同じくジープ

IMG_0354
IMG_0354 posted by (C)CT110

自走式火器

IMG_0351
IMG_0351 posted by (C)CT110

ロケットランチャー?

IMG_0389
IMG_0389 posted by (C)CT110

やっぱり戦車は大人気

IMG_0386
IMG_0386 posted by (C)CT110

なんだかわからない車両

IMG_0372
IMG_0372 posted by (C)CT110

チヌーク@おしりから

IMG_0364
IMG_0364 posted by (C)CT110

アパッチ

IMG_0357
IMG_0357 posted by (C)CT110

コブラ

IMG_0355
IMG_0355 posted by (C)CT110

ブラックホーク

これらの飛んでいるシーンもあるのですが、編集しきれてません。

少し時間ができたらにします。

この回で富士総合火力演習終わりにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

74式戦車実弾攻撃訓練@2011総合火力演習予行

戦車の砲撃シーンを、ビデオ編集したのでUPします。

今日はコレ一本で・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

2011総合火力演習プログラム

やっと少し時間ができたので、ブログをUPしていますcoldsweats01

今日は当日にもらってきた、演目プログラムを載せてみましょう。

前段演習
前段演習 posted by (C)CT110

演目は前段と後段に分かれており、前段は主に各装備品の紹介と、その実弾展示。
後段は、作戦行動で、各火砲にに援護されながら、突撃となります。

後段演習
後段演習 posted by (C)CT110

私がもっとも期待したプログラム・・・それはF-2の地上攻撃展示。
このような演習場にF-2が飛来して、爆弾を投下する・・・・
期待しちゃいました・・・・・・・・・・・  しか~~~し 霧である。

飛行機が飛べるわけはないではないか。
それはわかっていたんですがね・・・・  やっぱり来ませんでした。
演目はF-2の地上攻撃で、仕掛けられていた爆薬が爆発するもの。
F-2は見られませんでしたが、その爆破の衝撃波の凄いこと。
初めて体験しました。
相変わらず、ビデオ編集は遅くて、UPできていませんが、戦車の実射砲撃も凄い!!

戦車
戦車 posted by (C)CT110

あんなに凄い音がするとは思いませんでした。
発射の衝撃波も伝わってきます。やっぱり迫力が違いますね。

貴重な体験でした。しのこの言っても、やっぱり現場に行った方が100倍良いです。
券をくださったN氏、感謝ですhappy01 どうもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

攻撃ヘリコプターAH-64Dアパッチ実弾攻撃訓練

初めて参戦した、富士総合火力演習。
思うところはたくさんあれど、中々レポートしきれません。
とりあえず、このビデオを一本編集しました。
私はやっぱり飛び物が好きです。

コレを編集して、UPするのに、えらく時間がかかってしまいました。

これからしばらくこのシリーズが続くかもしれません。

いつもは上を見上げる航空祭ですが、ここ富士総合火力演習では、ご覧のようにかなり低めにヘリが飛びます。実弾の射撃と相まって、迫力の映像がとれたと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

富士総合火力演習@2011に初参加

はるばる御殿場まで行ってきました。

知人から富士総合火力演習の予行演習の券をもらったのです。
今日は天気予報がイマイチだったので、どうしようか夜中まで悩みましたが、こんなチャンスは2度とないと思い、決行しました。

始発の電車に乗り、会場に着いたのが8時30分頃、頑張りました。

IMG_0311
IMG_0311 posted by (C)CT110

電車に乗っているときは小雨、御殿場からのバスの道中、大雨・・・・

これは、どうしよう・・・と思っていたら、会場に着いたとたん、サ~~~っと霧が晴れるではないですか。
でた~、強力晴れ男( ^ω^ )
結局、霧がかかったり、切れたりしながら、一度も雨に降られずhappy01

IMG_0337
IMG_0337 posted by (C)CT110

先ほど帰ってきたので、まず報告まで。

もうヘロヘロです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

2011横田基地友好祭のエプロン

土曜日の午後5時頃、横田基地友好祭のエプロンの様子です。

短いビデオですが、雰囲気をどうぞ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

今日も八王子に・・・(^_^)b

昨日の横田基地に続き、今日も八王子に行ってきました。

もちろん息子の吹奏楽の演奏を聴くためです。
ああ、今日も大感動のハーモニーでした。

そして、その後、横田基地に向かう予定だったのですが、小雨が降り続き、天候がイマイチだったのと、体力的にちょっと持たない感じだったので、おとなしく帰宅しました。

結果的に言うと、昨日の土曜日に、無理して行っておいて正解だったようです。

飛行機はみられたし、フレンドシップデーの雰囲気をたっぷり楽しむことができたので。

そしてですね~、なんで早く帰ってきたかというと、コレをもらったからなんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

総火演習
総火演習 posted by (C)CT110

富士総合火力演習の総合予行の券・・・なんと・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

今日の横田@2011横田フレンドシップデー

横田基地には7時頃までいて、先ほど自宅に帰投しました(*^-^)

今年は ラプターはいません(;д;)

ラプターはいないですが、いつもの横田です。
久しぶりに飛行機@軍用機がみれて、テンション上がりましたup
やっぱ、横田は良いです(o^-^o)

それではとりあえず、飛行機の写真を・・・

IMG_0165
IMG_0165 posted by (C)CT110

一番気になったのがこの機体。

IMG_0160
IMG_0160 posted by (C)CT110

VFA-94@400

IMG_0173
IMG_0173 posted by (C)CT110

もう一機のホーネットがこの機体。407

IMG_0140
IMG_0140 posted by (C)CT110

F-15が2機

IMG_0145
IMG_0145 posted by (C)CT110

F-16が4機

IMG_0150
IMG_0150 posted by (C)CT110

F-16 カッコイイですね

IMG_0151
IMG_0151 posted by (C)CT110

ミサイル付きです。

IMG_0298
IMG_0298 posted by (C)CT110

そして2機の A-10

IMG_0288
IMG_0288 posted by (C)CT110

A-10 もイイ

IMG_0186
IMG_0186 posted by (C)CT110

C-17と・・・

IMG_0198
IMG_0198 posted by (C)CT110

ギャラクシーもいましたよ。

行った時間がよかったのか、エプロンはすき、すき。
この2機も乗り放題note

ビデオも撮ってきたので、編集したらUPする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横田ナウ

4時頃から横田ナウ  天候は雲り  とても涼しくて気持ちイイです(⌒-⌒; )

IMG_0304
IMG_0304 posted by (C)CT110

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

週末は横田基地フレンドシップデー!(^^)!

2011poster
2011poster posted by (C)CT110

いよいよこの土日は横田基地ですね~~

なんだか毎日が忙しくて、わくわくした気持ちになれないのは年取ったからだろうか(p_q*)
それにまた日曜日に、息子のライブがあるのです。
今度のは大きな講堂での、晴れ舞台。 外すわけにはいかないのだ(*^.^*)

八王子→横田 を考えております。結構強行軍・・・

それに天気がイマイチ。
現在の予報で、土日とも降水確率が40~70%・・・ 微妙な所であります。

でも、行くのだ@キッパリと

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

MacBookのスクリーンプロテクターを買ってみた^^;

MacBooKは非常に液晶がきれいなんですけど、目が疲れるのだわ・・・
凄く疲れる∑(゚∇゚|||)
へたすると、酔ったようになります。

この状況を改善しようと、いろいろ探し回ってみた。

Amazonで安くて良さそうなものがあったので、ポチしてみたhappy01

IMG_0122
IMG_0122 posted by (C)CT110

一枚のスクリーンなのに、たいそうな大きさの箱ですな、いつもながら。

コンビニ受け取りは、非常に楽ですね。

早速つけてみた。

確かに、スクリーンのギラツキ感はかなり軽減され、長く使っても、付けないよりはかなり楽になった感じがする。

皆さん言われているように、貼るのは非常に難しいですね。
空気が入っている所も数カ所ありますが、私は気にしません。

目が楽になればいいのですよ。

今週末まであと2日。なんか天気がイマイチのようですが、少し曇り加減の方がいいような気がする。写真的には青空が良いですけどね。

土曜日は、厚木基地でも「盆踊り」で基地開放があるらしいですけど、両方は無理かな~

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

息子の追っかけ(^^ゞ

昨日の日曜日、八王子のある地区の納涼盆踊りに、息子たちのクラブが呼ばれて、演奏させてもらう、ということで、いてもたってもいられず、行ってきました・・・八王子まで・・・・

こんな所で演奏しました。

IMG_0102
IMG_0102 posted by (C)CT110

地区センター裏の広場です。

しかし、よく行くよね~('_') まあ、音楽が好き、というのもありますけどshine
そして、ここでの演奏が終了後、たまたまこの演奏が聴けなかったメンバーがいたので、別室で、もう一回演奏会をしてくれました。

なんという贅沢でしょうか・・・・ 悪い、息子よ・・・ でも、ありがとうnote
今回もスバラシイ演奏でした。

ところで、今週末はいよいよ横田基地友好祭ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
天候は相変わらず猛暑のようなので、参加する方々は十分に熱中症対策をして出かけましょう。日陰のない滑走路地区は、照り返しと相まってものすごい暑さになります。
場所は違いますが、やっぱり夏の百里基地祭で、危うく倒れそうになったことがあります。
水分は、一本多めに持って行かれるといいと思います。

私は、こういった基地祭は、今年初めてです。今から楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

Super8とプリンセス・トヨトミと北の国からに共通することは?

何でしょう?

昨日の夜、もうすぐSuper8(映画)が終わってしまいそうなので、頑張って見てきた。
さすが、スピルバーグ。いい映画です。面白いし、はらはらするし、いかにも映画してます。

そして、ちょっと前に弾みで見た「プリンセス・トヨトミ」

そしてまた、今日のお昼頃、再放送されていた「北の国から・初恋」をちらっと見て、あることに気がついた。

この3作品に共通していることは何でしょう?
といっても、3本見た人がどれくらいいるか定かではないが・・・・・・

答え  男親  (の愛)  です。

Super8の主人公の2人には、母親がいません。
2人ともちょっと問題のある男親と暮らしています。

「北の国から」は、言わずとしれた「黒板五郎」のドラマでしょう?

そして「プリンセス・トヨトミ」は、男親の命を懸けた一言(遺言)が秘密のテーマなのです。

たまたまこんな傾向の映画を見てしまって、男親の私としては、非常に共感できるものがありました。

母親というのは、それはもう大きな大きな存在で、別に比べるモンではないのはわかっているんですが、ここで感じたのは、男親の一言は重い、ということです。

普段はたいしたことを言っていなくても、これだけは、と言う一言が必ずあるものです。

この3作品には、この重い一言が、うまく描かれていたと思います。

特に{プリンセス・トヨトミ」なんか、非常にマイナーな映画で、 かなり少数の人しか見てないと思いますが、これがですね~、いい映画なんですよ。

ある意味、日本人の映画だと思います。(関西人かな?)
機会があったら見てみて下さい。

「北の国から・初恋」のあの有名なシーン、泥のついたお札シーンも、臭いのはわかってるんですが、私なんか泣けちゃうんですよね~~~

いや~~~、映画っていいモンですね~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

暑い日には爆音をどうぞ(^_^;)

パソコンを変えてから、ビデオ編集にはまりつつあります。

といっても、今のところWindows7のMovieMakerなんですが・・・・・
MacのiMovieは何となく使い勝手が悪くて、あまり使っていません。

このMovieMakerは、無料のソフトにもかかわらず、非常に高機能で、ビデを編集は一通りこなせます。

以前あれほど苦労した、Xactiのファイルも普通に開け、また編集もできます。

ハードディスクに保存されているXactiを見てみると、厚木や、百里で撮ったビデオが、相当あり、またこれが未編集なのですよ。

なので、この辺を少しずつ再編集して、HD画質でYouTubeにアップしようと企んでおります。

ここのところ凄まじい猛暑が続いておりますが、ここらで爆音でも聞いてスッキリして下さい(^_^)v

2010年の百里基地航空祭、F-4ファントムの対地攻撃デモ、4機を編集しました。

いや~~、さすがファントム、いい音してますね~~~~good

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

人工呼吸器講習会@終了(^_^)v

やっとこさ、今日、私主催の講習会が終了しました^^;

今回は、(株)IMI様の協力により、ECSと呼ばれる人体シミュレーション模型を使っての実習です。百聞は一見にしかず・・・
この写真をご覧ください。

IMG_0152
IMG_0152 posted by (C)CT110

どうですか、メチャ、リアルでしょう?

この人体模型、非常に高機能で、いろんな条件を打ち込むと生理学的に変化するのです。
まあ、難しいことを書いてもしょうがないので、割愛しますが、この模型に挿管して人工呼吸器につなぎ、その呼吸器の条件を変えると、脈拍とか、血圧が変化するのです。

もっと言ってしまうと、呼吸器事故のシミュレーションができるのです。
スバラシイ(*^-^)

今日は、このようなインパクトのある実習ができたので、非常に看護師さんたちの受けがよく、次回に繋げることができました。

私の壮大な夢に向かって、大きな前進の一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

小菅西公園@多分葛飾区民でも99%知らない公園

そう断言しちゃいます(^^;)

土曜日に、久しぶりにCT110号で近所をツーリング。
以前からあまり足を踏み入れていない、小菅周辺をポタリングします。

まず小菅と言えばココですよねsign04

CA3H0466
CA3H0466 posted by (C)CT110

東京拘置所@全国的に超有名な場所であります。

そして、この周辺をフラフラしていると・・・
なんか変なものを発見sign02

歩道?がつづら折れに長~く続いている・・・・・・・

IMG_1045
IMG_1045 posted by (C)CT110

なんじゃコレは?

IMG_1042
IMG_1042 posted by (C)CT110

早速、CT110号を置いて探検です。

ずんずん歩いて、たどり着いたところがココ

IMG_1046
IMG_1046 posted by (C)CT110

小菅西公園・・・であります。

なんじゃ、この公園は・・・・  マイナーだ、マイナーすぎる・・・・
場所はですねー、こんなところにあります。

大きな地図で見る

荒川と綾瀬川に挟まれた、 小菅水再生センターの屋上に無理矢理作った感じの公園です。

しかしですねー、こんなところに公園があるなんて誰が思うだろうか?
高速道路でいうと、ちょうど小菅ジャンクションの真左に展開します。

不便だ、不便すぎる・・・・・・・・・
区政からいうと葛飾区に所属する。

私はうん十年葛飾区民ですけど、こんな公園全く知りませんでした。

中を一回りした写真。

IMG_1051
IMG_1051 posted by (C)CT110

滝?の起点?

IMG_1052
IMG_1052 posted by (C)CT110

アスレチックとかもある。

IMG_1050
IMG_1050 posted by (C)CT110

遠くに、スカイツリーを望む

IMG_1053
IMG_1053 posted by (C)CT110

しかし、気になったのが、このきれいさなんですよ。

きれいに刈り込んである・・・

つまり、結構、お金がかかっている感じがするのだ。

あの、つづら折れの歩道といい・・・・

多分、葛飾区民の99%はこの公園知らないと思います┐( ̄ヘ ̄)┌

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

息子@帰る

大学生の息子が、とりあえず夏休みになった、というので昨日の深夜、帰ってきましたdash
数日前から、わざわざこの日のために、肉を大量に買ってあったので、真夜中に焼き肉パーティーです。
寮に入って数ヶ月しかたってませんけど、随分成長したなー、と思います。
自分の息子なんですが、なんとなく息子らしくありません。
自分は変わってないのに、こう感じるということは、彼が変わったのでしょう。
子供が変わっているのに、これじゃいかんな、と、今すごく思っています。
今日は昼から近所の友達の所に行ったきり、まだ帰ってきません。
ま、いいですけど-------
明日は、また部活があるので、朝早く帰るそうです。
なんだかな〜〜(*´σー`) 頑張れ、息子sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

久しぶりにF-15(^_^)v

新しいコンピュータで、動画編集してみた。

使ったソフトは Windows Live Movie Maker. これはすばらしいソフトですな!!

新しいビデオカメラ CanonM41も、Xactiも、普通に使えます。
最近は航空祭もないので、過去のビデオをブラウズしていると、未編集のシーンがたくさん残っていることに気がついた。

今回はその中から一本編集したので、早速お届けしよう(*^-^)

去年の百里基地航空祭から、F-15の離陸シーンです。

バンバン上がったハイレートクライム、YouTubeにアップしていたのは、その中の最後のシーンのみ。
今回は4機を編集して、次々に上がるシーンを作ってみた。
どんなモンでしょうsweat01

いや~~~、やっぱいいですね、この爆音。

こんなに元気に飛んでいるF-15が早く見たいですね(○゚ε゚○)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

MacでWindowsを使う@FileMaker編

今日もWindows環境の整備です。

今回は、仕事で絶対に外せないFileMakerのインストール編。
しかもこのソフトのバージョンがVer5・・・いつのソフトじゃ(*v.v)。

こんなバージョンが Windows7で動くかどうか、ものすごく心配・・・・

作業を進めると、あっさりとインストール完了。

恐る恐る立ち上げてみると・・・   おおお~~ 普通に動くではないか(* ̄0 ̄)ノ

凄いぞWindows7、それに、これがMacだとは思えないheart
全くWindowsマシンとして完璧に動いております。

これはひょっとして、凄いマシンなのかも・・・

そして、少し時間があったのでWindows BackUpをとってみた。

2jpeg
少し時間がかかったが、これも難なく終了。
なんだか凄いぞWindows7happy01

このスクリーンショットは Snipping Toolというソフトを使った。
これもなかなかおつなソフトですな!

まだま~~だセッティングは続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

MacでWindowsを使う@ATOK編

毎日少ーしずつセッティングしております。
一日に一個ぐらいですかね~despair
結構時間がかかります。

今日はWindowsにATOKをインストールしました。2009年版ですが・・・
やっぱりATOKは必須ですよね。
使い勝手が違います。

はてさて、ATOKを入れたのはいいんですが、Macのキーボードには、半角/全角キーがないのに気がついた。
ゲゲゲ、どうやって英語と日本語を切り替えればいいのだろう?

こうやって悪戦苦闘が始まるのです。
とりあえず今日は時間がなかったので、キーシーケンスという項目からホットキーを割り当てて使えるようにはなった。
これって、かな、英数キーは使えないのだろうか?
また詳しく調べま~す(。・w・。 )

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »