« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

Google Chrome@ブラウザーを変える

ついにブラウザーを、Google Chromeに変えた。
MacもWindowsも・・・・

変えた理由その①
体感速度が速い。確かに早い。 同じCPUなのに何が違うのだろうか?

その②
MacとWindowsで連携がとれること。
片方(Mac)で操作をすると、片方(Windows)に反映される。
私みたいな、両刀使いには大変便利がよい。
しかしGoogleというのはとんでもない会社ですな。
Webの環境さえあれば、何でもできますね。

その③
Windowsエクスプローラーを使うと、ゴミが増える。
訳のわからないのもがその都度増えるので、使いたくなかった。

しかし、このMacBookという環境は、貧乏人の私にとってスゴイ機械です。

だって、一台でMacもWindowsも使えるのですよ・・・・・・
BootCampで一々切り替えなければならないですが、そんな手間くらいイイじゃないですか。

大分、Macの環境にも慣れてきたので、やっぱりマックはイイです。
仕事でどうしてもWindowsを使わなくてはいけないときには、そっちを使えばいいので、正になんでもありの環境だと思います。

そうそう、Mac版のオフィスが、これまた良いんですよ、なんか使い勝手が、Windowsのと全く違うような気がする。
CT110の独り言でした・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ビデオ録画で見ているもの

ちょっと前に、地デジ対策で買ったSONYのブラビア32CX400
これが安い割に、画像がきれいで、しかも多機能なのです。

その中で気に入っているのが、外付けHDDハードディスクに録画できる機能。
今、外付けHDDもかなり価格が安くなっています。

近くの家電店舗のバーゲンで、2TBのHDDを格安で購入。
容量を気にしない環境ができました。

かみさんは、韓流のドラマをこれでもかと録りまくり。

私も、久しぶりにテレビの番組表を眺めていると、中々面白いものを発見。

今まで、録りまくって、面白かった番組をいくつか上げると・・・・

その① モトGP
私が見ていた頃のライダーは、ケニーロバーツとか、ケビンシュワンツとか、ワインガードナーとか(古いねどうも・・・)、なんで、今活躍しているライダーはあまり知らないのですが、しかしやっぱりオートバイのGPは面白い!!
信じられないくらい車体が寝ています( Д) ゚ ゚

今週末、10月2日に日本GPが茂木であるようです。
極限バトルを生で見てみたいですね。(でもこの日は、他に用事があるのだ)

その② 白熱教室 JAPAN
NHK Eテレで放送中の大学講義番組

慶応大学 草野 厚教授の講義
第1回「日米関係を考える」
第2回「日中・日韓関係を考える」
第3回「新たな“開国”を考える」
第4回「3・11後の国際協力」

これが、面白い・・・
いつも職場で、やはり軍事お宅のDrと話している内容そのものなのですよ(゚ー゚)

大学の講義で、このように軍事問題まで踏み込んでいるのはさすがだと思う。

私たちの究極の結論
過去の歴史に縛られていたら、未来の発展はない・・・
難しいですけどね、それも・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

なめこ@コンプリート

ようやく、昨晩 「おさわり探偵 なめこ栽培キット」

30種類、コンプリート完了しました。

IMG_0072
IMG_0072 posted by (C)CT110

このなめこ達、かわいいですhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

2011下総基地航空祭@10月1日開催

私のリサーチ不足で、下総基地航空祭が開催されることが最近判明(o^-^o)
10月1日(土) 午前9時から午後4時
なんと!! 来週ではないの・・・

ポスターには展示飛行とかの文字はないですね。
だけど、いいです、何もなくても下総基地は大好きなんです。
kaisetu2011
kaisetu2011 posted by (C)CT110

必ず、行きますよ〜〜んヽ(´▽`)/

体験搭乗の申し込みは、すでに終わっているようです。
日時等、詳しいことはこちらの基地HPでよくご確認ください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

柏市@東山の坂道@CT110

先週、天気が良い日が続いていたので、CT110で走ってました。

久しぶりに、木根内ににある「ツオップ」にパンを買いに行った帰り、ちょっとその先の東山地区を彷徨っていると、またまた素敵な坂道を発見happy01

IMG_1112
IMG_1112 posted by (C)CT110

坂道が2本、鋭角に交差しています。

こちら側は車も走れる、太めのみち。

車、走れますけど、かなり危険ですΣ(`0´*)

そして、鋭角に交わるもう一本の道

IMG_1115
IMG_1115 posted by (C)CT110

こちらは階段道です。脇がスロープ状になっていて、バイクや、自転車が通れます。

斜度はそんなにきつくないのですが、この坂道、結構怖いです。

IMG_1123
IMG_1123 posted by (C)CT110

上から見るとこんな感じ、道の先が見えません。

遠くに見えているのは、小金原団地の高台です。

こちらも気になったので、訪れてみました。

IMG_1109
IMG_1109 posted by (C)CT110

高台から望む素晴らしい景色、自由に移動できるって素晴らしいですね(*^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

天気の良い日は外食?

ここのところ天気が良い日が続いております。

天気の良い日は外食もイイモンです。

外食と言っても、部屋の外でご飯を食べること。

久しぶりにCT110でブラブラして、ココに到着

CA3H0492
CA3H0492 posted by (C)CT110

以前にも何回も訪れている、曽谷緑地。

ココは、その丘の一番の高地?   と言ってもわずかの高低差ですけど

地名を、曽谷貝塚といいます。

大体、貝塚というのは、丘の斜面の日当たりの良い場所にあるものです。

大昔、この辺は海だったのでしょうね。

そして、この近くのスーパー、マルエツで仕入れたお弁当

CA3H0494
CA3H0494 posted by (C)CT110

店長の太鼓判、海苔弁当happy01
店長がどういう人かはわかりませんが、この値段でとってもうまかったですぞsign03
この晴天のせいかもしれませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

MindNode@Mac

Macをいじりまくっていたら、MindNodeなるアプリケーションを発見した。
なんだか面白そうなので、ダウンロードしてみた。
スクリーンショット 2011-09-13 17.04.56
スクリーンショット 2011-09-13 17.04.56 posted by (C)CT110
一つの言葉から、発想、関連性のあるものをいくらでも引っ張りだしていける。
これはスゴいかもしれない。
しかも、これが無料なのだ・・・さすがMacですね(*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

八王子往復完了�

昨晩遅く、突然息子が帰ってきました。

なんでも、高校の文化祭に招待されて、遅くなったので、家に帰ったそうです。
今日は、昼間をグダグダと過ごし、夕方荷物があるので八王子まで送れと・・・

親バカな私は車で八王子まで行ってきました。

寮の近くのラーメン屋さんで遅い夕食をとり、息子を寮まで送り、そのままとんぼ返り。

何でもないことなのに、スゴく幸せな時間と思えるのは何なんでしょうね。
息子の充実した学生生活を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

厚木基地@入れず!!(>_<)

本日、厚木基地に行って参りました。
しか~~~~し、入場することができず!!!!!!!!!!!

まあ、なんと言いましょうか、私自身のチェック不足、インフォメーションをよ~~~く読まなかったのが悪いのか・・・・・・・

なんと、免許証では入れなかったのですよ(-゛-メ)

基地内に入るときのチェックイン曰く・・・

  • 正門より徒歩のみの入場となります。
  • 入門に際しては、写真つき身分証が必要です。18歳以上の方は本籍記載の運転免許証、有効期限内のパスポート、写真つき住基ネットカード、外国人登録証をご提示下さい。
  • 免許証に本籍の記載が無い場合は、免許証記載印字票か戸籍記載の住民票(免許証交付日以降取得し、一年以内のもの。コピー不可)を免許証と一緒にご提示下さい。
  • そんなことは当然だと思いっきり運転免許証を差し出すと、この免許証には本籍の記載がないので、基地内には入れません(○`ε´○)(-_-X)(# ̄З ̄)( ゚皿゚)キーッ!!

    え~~~~~~、そんな~~~~~~

    いつから免許証に本籍の記載がなくなったのだ!!!!

    私は知りませんでした。

    しかし、なんで本籍の記載がないとだめなんだ????

    今日、基地内の入った人がどれほどいたのでしょう??

    入れなかった人が圧倒的に多かったのではないでしょうか???

    今年こそカミさんと一緒に基地内に入りたいと思い、実は昨年カミさんは、何の身分証明書を持っていなかったために一緒に入れなかった、今年は写真付きの住基ネットカードを作成し、それも受け取ったのが昨日だった、意気揚々と出かけたのに・・・・・・

    カミさんは、住基ネットカードを差し出すと、難なくパス・・・・
    私は免許証ではねられたために、今年も一緒に基地内に入ることはできませんでした。

    何なんでしょうね、今年の厚木基地は・・・・・

    明日が、9/11 10周年だから、よっぽど警戒していたのでしょうか?

    だけど、運転免許証が公的の身分証明書にならないなんて、こんなことは初めてなんじゃないでしょうか?

    今後は、写真付きの住基ネットカードか、パスポートじゃないと、基地内に(米軍の)入れなくなってしまうのかな~~~

    なんだかスッキリしない一日でした。

    今日、厚木に行くために、どれほど時間を工面したことでしょう・・・

    凄く楽しみにしていたので、未だ理解できない気分です。

    いつもコメントをいただく、読み逃げ女房さんも、ご主人が免許証ではねられ、一緒に基地内に入れなかったとコメントをいただきました。

    ホントに残念でしたね・・・・

    今後はこのようなことのないように、しっかりアナウンスしてほしいです。

    なんか欺し、ですよね!!!

    ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月 9日 (金)

    明日は厚木?

    明日はココに行く予定です。

    cvw5_friendship_day
    cvw5_friendship_day posted by (C)CT110

    しかし、昼まで仕事なので、厚木着は3時過ぎるかな~

    何とか無事に CVW-5の飛行機達に会いたいですhappy01

    ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年9月 6日 (火)

    まだまだ慣れないMacBook

    新しいパソコンになってそろそろ一ヶ月・・・・

    まだまだ使いこなせてません・・・特にMacBook、Macの世界(;;;´Д`)

    何か使いにくいんですよ。
    Macの世界はなんか、小技勝負のような気がします。

    少しでも小技@Tipsが使えれば、凄く使いやすくなるとは思うのですが・・・

    このパソコンを導入してから何回か書いてきたことですが、特にビデオ編集ソフト、iMovie( ̄◆ ̄;)
    これが、めちゃくちゃ使いにくい、直感的じゃないんですよ、実に・・・
    AppleのHPなんか見ると、いかにもすぐ使えるようなことが書いてありますが、実に実にとんでもないソフトであります。
    最近のWindowsのソフトでも、これほど使いにくいものはないのではないか。

    2~3日前に図書館で借りてきた解説本を読んで、ようやくまともに使えるようになってきたところです。解説本を熟読しないと使えないんでしょうかね、Macのソフトは・・・
    私の理解力が足りないのでしょうか?

    とにかく、本を読みつつ編集したのがコレです。
    少し前に行った総合火力演習でのヘリコプター@コブラの着陸シーン

    クリップの前後にフェードイン、アウトを入れられるようになりました。
    大いなる前進でありますo(*^▽^*)o

    こちらはWindowsのMovieMakerで作ったクリップ

    横田基地友好祭でのC-130の着陸シーン

    さてさてどちらが良いのでしょう?

    ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月 4日 (日)

    行ったことのない町

    と言っても、遠いところの話ではありません。

    葛飾区内の新小岩駅と、お隣の足立区の西新井駅周辺・・・

    いずれも、たまたま用事があって出かけたのですが、こんなに近くに住んでいるのに、訪れたのは初めてだったのですよ。

    特に、西新井駅周辺が凄い∑(=゚ω゚=;)
    西新井アリオには何回も行ったことがあったのですが、駅の方までは行きませんでした。

    なんか、マンションの嵐・・・、大規模な建物がいっぱい・・・w(゚o゚)w
    いや~~、凄いですね、東京って・・・・ ドンドン変化しています。

    そして新小岩駅・・・ ここも行ったことはあったのですが、周辺を歩いたことがなかった。
    今回初めて周辺を歩いてみて、なんか凄く新鮮でした。
    そしてココでおいしい店を発見(o^-^o)

    地元のPR紙に載っていた、唐揚げ専門店Tiki-Tiki(チキチキ)
    なんでも、地元の食べ物の人気投票で1位になったとのこと・・・・
    こんなことが書いてあれば、食べてみたいですよね(*゚▽゚)ノ

    駅前の交番で聞いて、行ってきました。

    T02200293_0336044810532891002_2

    醤油、にんにく、塩、カレー味、いろんな唐揚げがあります。

    私は、にんにく醤油味を3個注文。
    待つこと約5分、その都度、注文を受けてから揚げるそうです。

    ちょっとしょっぱかったけど、超ウマイsign03 これは癖になる味ですな・・・
    女性スタッフのみで営業しているみたいです。
    近くを通ったらまた必ず寄るでしょう(◎´∀`)ノ

    東京は奥が深いですな(@_@)

    ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年9月 1日 (木)

    今日の一言@アインシュタイン

    久しぶりに今日の一言を書いてみたくなりました。
    最近、医療機器の講習をしていて、凄く思うことがあります。
    それは、いくら座学で教えても、実際に見たり触ったりしないと、絶対に自分のものにならないということです。
    アインシュタインの格言にこうあります。

    「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない」

    素晴らしい言葉ですね。
    その通りです。
    「体験」・・・これしかありません。
    「体験」があると、想像力が100倍になります。
    一つのものを通して想像することが大事です。
    これが仕事だと私は思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

    ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »