« え~~~ 感染したのか~~ パソコン・・・ | トップページ | 週末の予定 »

2011年10月 6日 (木)

スティーブジョブス氏逝く

159316728e515d7842be9d0be967beaf
159316728e515d7842be9d0be967beaf posted by (C)CT110
AppleのHPよりダウンロード

今日のお昼のニュースで、スティーブジョブス氏が亡くなったことを知った。

8月にAppleを去る時も、相当具合が悪そうだったが、まさかこんなに早く亡くなるとは思わなかった。

いわゆるコマンドで動くコンピューターを、誰でも使える道具にしてくれた先駆者。

Macintoshが登場した時の衝撃は忘れられない。
GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)、マウス、ゴミ箱・・・・
今までのコンピューターとは全く次元の異なるものだった。
出た当初は、値段も次元が違っていたが・・・・

当時、AppleのMacは憧れの的、いつかは使ってみたいと思い焦がれていた。
車で言えば、ポルシェかフェラーリみたいなもんだったな。

最初のマックを手に入れたのは今から20年くらい前だったかな・・・
中古でMacintosh Pulsを月賦で買った。 大金だったが、使っているとすごく幸せになれた。
これで文章を書いたり、ハイパーカードでちょっとしたソフトを自作してみたり、とにかく使うこと自体が楽しかった。
NECのPC88とか98とか全く触る気がしなかったのを覚えている。
88とか98使ってて、幸せな気分てあるのかな・・・

それからずっとマック一筋だったが、PCの世界にもWindowsが導入された。
数量的な所を言えば、圧倒的にPCの方が多く、仕事上のソフトもほとんどがWindowsだったために、私もやむなくマックをやめた。
そのWindowsも今でこそOSが7になり、相当洗練されたが、大元をたどれば全てマックなのです。
私から言わせればすべてマックのパクリ(と、断言しよう)

そのマックそのもののジョブス氏が亡くなったということは、パソコンの世界のイマジネーションはこれからどうなって行くのだろう・・・

とにかく ジョブス氏のおかげで、私たち地球人は大変な恩恵を受けたと思いますが、皆さん、どうでしょう?

スティーブジョブス氏、お疲れ様でした ゆっくりお休みください。 

PS:このブログをMacBookで書くことができて、幸せでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« え~~~ 感染したのか~~ パソコン・・・ | トップページ | 週末の予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/52923048

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブジョブス氏逝く:

« え~~~ 感染したのか~~ パソコン・・・ | トップページ | 週末の予定 »