« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

空母ジョージワシントンと原潜オハイオ

昨日の軍港めぐりで撮ってきたビデオをUPしてみます。
一本目はUSSジョージワシントン、相変わらず巨大な船です。
ガイドさんのナレーション付きです。

二本目は短いですが、めずらしいものが撮れました。
原潜オハイオ級そのものオハイオです。
帰ってきてから調べたらこんなものが入っていたんですね。

上の部分はたいして大きく見えませんが、この海に隠れている部分が巨大なんでしょうね。
トマホークを約150基搭載しているそうです。

ところで、空母機動部隊が入港したからなのか、横須賀の町はすごく活気がありました。
何のかんのいっても、やはりお金が大量に落ちるのでしょうね。
経済的な効果は確実にあるような感じがしました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

オヤジツーリング@横須賀

本日、TRCオヤジツーリング@横須賀 に行ってきました。
本当は三崎に行って、マグロを食べようツーリングだったのですが、私の強い希望があり、横須賀の軍港巡りツアーになってしまいました。
なぜかというと、空母ジョージワシントンがいるからなんですね〜(^_^)
今日はシジョーに疲れているので、この一枚を張って寝ます・・・・

IMG_0639
IMG_0639 posted by (C)CT110
相変わらずデカイですな!

そして海軍カレーを食べたのは言うまでもない・・・

IMG_0641
IMG_0641 posted by (C)CT110

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ブラタモリはオモシロイ^^;

早いもので今週ももう金曜日になってしまいました・・・
先週の今頃は出張の準備でアタフタしていたのにね(^.^)

今週はその反動で眠くて眠くてしかたがなかった。
23日は休みでしたけど、半日寝てましたね。
まだまだ寝たりない気がする・・・ 歳なんでしょうか(-.-)

ところで、またまたブラタモリ始まりましたね。

この番組は凄くおもしろくて、ビデオに撮って全部見てますけど、特に昨日放映した「荒川」が面白かった。
なんてたって我が下町がバンバン出てくるから騒ぎながら見てたらカミさんに怒られた。

タモさんの視点が私に似ているのか、私の視点がタモさんに似ているのか知らんけど、とにかく見るところがオモシロイです。
今回のテーマは「川」・・・  そう、東京の下町は川、川、川なのですよ。

大きな地図で見る

これはgoogle Mapで下町の地図ですけど、ここに何本の川が流れていると思いますか?

隅田川、荒川、綾瀬川、中川、江戸川、大きい川だけでも5本もあります。
実はこの支流が何本もあるので、詳しく調べたら、学芸員になれそうです。

番組の中に出てきた岩淵水門・・・
ここから荒川を作ったわけですが、私はここから隅田川と荒川に挟まれた地域がとんでもなく好きなのですよ。これは実際現地に行ってみてほしいのですが、何ともいえない不思議な地域なのですよ。
そう思っているのは私だけかもしれんが・・・

特に、足立区新田地域・・・ 実に不思議な空間だ・・・・・・
何でこんなところに大規模なマンションが林立しているのだ・・・・・・・不思議だ〜〜〜

こういうところをCT110でブラブラ走っていると、幸せを実感する私って・・・・
ブラCTという番組を作りたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

福島県いわき市

出張先がいわき市でした。
この病院には以前システム導入の時に、よく通いました。

3月に震災があってから、初めての東北地方。
相当被害を受けたことは、電話等で聞いていましたが、自分的にも色々あり、現地に支援に行くことはできなく気にはなっていました。

今回、研究会の開催がこちらに決まったと聞いて、行かないわけにはいかないと思っていました。

午後2時からの開催に間に合うように、常磐線特急スーパーひたち号でいわきに向かいます。

それは水戸を過ぎたあたりからでしょうか、屋根にブルーシートがかかっている民家の数が増えてきました。震災から半年以上過ぎているのにまだまだ爪痕は残っているみたいです。

いわきに着いて、研究会の会場に向かいます。
そこは海岸線から約1㎞くらいに位置する病院施設群。

お世話になっている事務長のF氏の出迎えを受け、その時の話を伺いました。

一見、普通に見える施設も、やっとここまで復興したとのこと。
一階部分がすべて津波にのまれたと聞き、にわかには信じられませんでした。

だって、海岸線には防風林がびっしりと並び立っていたから、まさかとは思いましたが、F氏によると、その防風林を軽々と超えて波がおそってきたとのことでした。
10㍍以上はあるでしょうか・・・
その光景を想像し、背筋が凍る思いでした。

しかし、訓練のたまもの、職員や患者を2階3階に移動させ、人員の喪失はゼロとのこと。
それに関しては良かったけど、その後が地獄だったのこと。大変でしたね。
話が尽きません。

今、いわき市では、復興特需にわいているといいます。
例の原発事故の作業員たちが多数流入して、人口が一時的ですが、膨れているそうです。
その人たちが夜の街に繰り出すので、ネオン街はにぎやかでした。
治安も悪くなっているそうです。
色々あるんですね。現場に行ってみないと空気がわからないです。

自分には、何でお手伝いできるかわかりませんが、出来ることは何でもやらせてもらおうと強く思って帰ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ISO終了、そして出張

昨日、無事にISOの審査、終了しました。
おかげさまで、軽微な観察事項が一件・・・
まあ良かったんじゃないでしょうか。

そして、息つく暇もなく、明日はいわきに出張です。
多分ブログも更新なし・・・の予定です^^;

入間航空祭のビデオをちょこっと作ったので載せてみます。
ブルーインパルス 演目は サンライズです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

明日はISO本審査・・・(-.-)

なんですよ。
いよいよつーか、やだな〜 つーか・・・

私以前にも何回も書きましたけど、ISOなんて くその役にも立たない
とは言いつつ、準備しましたけどね〜(^-^;

重箱の隅、つつくんですよ。
何か引っかけないと、彼らも仕事ですから・・・

何回も言うけど、医療にはISOは必要なし

コレが終わっても、色々ある。

今週末は、福島県いわき市の○○病院に出張。
来週末は、またオヤジ連中のツーリング、今回は三浦半島の三崎へ(^^)
そして、忘年会シーズンへ突入・・・ 一年たつのって早いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

iPhoneやめました(-.-)

少し前の記事で、携帯を変えた、と書きましたが、その時にですね〜、iPhoneもやめちゃったんですよ。

あ〜〜〜〜スッキリしたヽ(´▽`)/

何でやめたかというと、やっぱりその通信費の高さ・・・
私の場合、外で仕事をしているわけでないので、常にnetに繋がらなくてもイイと思うんですよね。
そのために毎月数千円も払い続けているのはどうにも許せなかった。

そして変えた携帯というのが、WILLCOM
1台基本料を払うと、2台末端がついてくる、というあのキャンペーンに乗りました。

家族に2台振り分け、発信はWILLCOMでするように、と徹底しました。
なんせ、月980円でどんな携帯(AU,SoftBank、DoCoMo)にもかけ放題(メールも)・・・なんですよ。
まあ、一通話10分以内、月500回、という条件付きですが。
これでどの位通信費が節約できるものやら・・・・

ついでですが、AUもやめました・・・・

iPhoneなんぼのもんじゃいw(゚o゚)w

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

久しぶりの土曜日の夜

夏が終わってから、忙しさがずっと続いていて、全く気持ち的に余裕がなかった。
体調もイマイチで、スッキリと物事を考えられない状況だった。

それに加えて、休みのたびに(休みの約半分は)八王子に出かけたので、腰を落ち着けて何かをすることができずにいた。

この土日は、久々に何もない休み・・・
といっても土曜日は半日仕事だが。

出かける用事はあったのだが、家族も疲れがたまっているので、どこにも行かないことにした。

ブログのネタ的には結構色々ある。

実は昨日、東京ドームで「美空ひばりメモリアルコンサート」なるイベントがあり、直前に招待券を入手したので、カミさんと出かけた。
IMG_0230
IMG_0230 posted by (C)CT110

この出演メンバーがスゴイ

ゆず
AKB48
平原綾香
EXILE
倖田來未
郷ひろみ
平井堅
藤井フミヤ
小林幸子
氷川きよし・・・・他

招待券とはいえ、席はアルプスのほとんど後方・・・
実物はほとんど見えなかったが、しっかり歌は聴けた。

一番良かったのは 平原綾香の 「jupiter」 
凄く良かった 歌を聴いて久しぶりに感動した。

感動ついでに歌を歌ってしまった。それも全開で歌った。
当然周りの人たちから大ひんしゅくを買ったが、非常に気持ちが良かった。
近くにいた方・・・許してね・・・歌いたかったんですよ・・・

それから、Macネタ。
コレも色々ある。

ATOK
Parallels7
iMovie・・・

一個一個書くと長くなりそうです。
また時間ができたら、報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

スタークロスのため息

毎日が忙しく、思うようにビデオをいじれないこの頃・・・
ブルーインパルスを数本編集したので、UPします。

最初の一本は 離陸からダイアモンドダーティローパス
天候が薄曇りだったので、絵的にはシャープではないですけど、いつものようにタイトなフォーメーションです。

次は 私CT110が大好きな演目 ファンブレイクgood
いつもながら素晴らしいスピードです。
今年の春にはこんなブルー、見れるとは思いませんでした。

素晴らしい!!

今回の最後は、思わず私が感涙した、スタークロスです。

だんだんと星が出来はじめ、最後に線を引き終わったとき、そのあまりの完璧さに思わず涙が・・・・

こんな大変な状況の中、どれほど練習を重ねたことか・・・

その苦労を思い巡らせたとき胸が痛くなるような、切ない思いがしました。

ビデオの最後、フッと私のため息が入っています。
こんなビデオは今までなかったように思います。

これだから飛行機やめられません(^-^;

今回で一応入間特集は終わりにしようと思います。
また編集したら、UPするかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

今日はT-4特集

今年の入間航空祭はT-4も元気でしたね(o^-^o)
少しずつですけどビデオ作ってます。
今回はT-4
まずはファンブレイク

右から、左から結構速いですね。

次は脚を出しながら旋回する、ダーティローパス

こうみるとT-4って、結構推力ありそう

最後はT-4@3機の高速ブレイクです。
T-4@3機がエシュロン隊形で左から進入し、次々とブレイクします。

やっぱりエシュロンてカッコイイですね~~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

C-1の低空高速Pass

私が入間航空祭にこだわっているのは、これが見たいからなんです。

C-1の超低空の高速パス
今年は気合い入ってたなあ  どうぞ

いや~~ 低くて速いですね~~happy01

もう一機 今度はC-1一機での高速パスです。
左旋回するときにイナバウアーしてます( ̄▽ ̄)

やっぱり飛行機は低空高速Passが一番カッコイイと思うのは私だけだろうか?

そんなわけで今度はT-4の高速Passです

T-4もカッコイイですね~~

入間特集はまだ続くが、不定期になる恐れあり・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

入間と言えばコレでしょう\(^_^)/C-1C-1C-1

やっぱり、入間基地航空祭と言えばコレでしょう\(^_^)/

しのこのいわずにビデオをどうぞ・・・
まずはC-1 5機による傘型編隊飛行、それに続いてC-1のファンブレイクです。

すげ~~~、編隊がタイト&ファンブレイクありえん(@_@)

次、C-1 8の字機動飛行

観客のどよめき・・・ オオオオ~~~~ すげ~~~

まだまだ続くで~~~~~~

しか~し、連続3日のビデオ編集、チョコッと大変・・・
少しあくかも・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

F-2のビデオ@入間基地航空祭

とりあえずF-2のビデオだけ編集しましたのでUPします。

離陸直後のアフターバーナーの音 スゴイですね〜〜(@_@)
まさかね〜 入間でF系の飛行展示なんて、ある意味貴重good 

その他、今回は T-4 C-1 ブルーと、見所満載!
少しずつですけどがんばって編集していきます。

T-4も良かった
C-1も凄く良かった
でも、ブルーは・・・完璧・・・でしたよね〜〜

特に、スタークロスは完璧でした。
できた瞬間、おもわす涙が・・・・

随分ブルー見てきましたけど、涙が出たのは初めてなような気がする・・・・
ビデオを見返すと、スタークロスが終わった時にため息がハッキリ記録されていました。
その時のビデオを乞うご期待scissors

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

2011入間基地航空祭@F-2機動飛行

本日、出撃された皆様、お疲れ様でした(o^-^o)
天気はイマイチだったものの、素晴らしい航空祭でしたねsign03

なんつったて今年の入間はコレでしょうgood
F-2@赤い火
F-2@赤い火 posted by (C)CT110
離陸直後のアフターバーナーの赤い火・・・ こんなのが入間でみられるとは・・・・

F-2@1
F-2@1 posted by (C)CT110
ビデオからの抜き出しの写真なのであまりシャープじゃないですけど、コレですよhappy01

これなんかベイパー引きまくり
F-2@3
F-2@3 posted by (C)CT110
余りよく見えませんが・・・

ビデオはまた、編集次第UPする予定です。
お楽しみに・・・

でもでも、なんつっても今日一番楽しかったこと。
それはブログ友にお会いできたことです。

おとーのブーブーさん、何年ぶりでしょうか、全然変わってないですね。
ほんのちょっとでしたけど楽しい時間が持てました。
今度はエンドでお会いしましょう。

そして、読み逃げ女房さん。
残念ながらお会いすることはできませんでしたが、電話でお話しすることができました。
とってもうれしかったです。
携帯変えたばかりだったので、連絡がうまくつかずすみませんでした。
またどこかで必ずお会いできると思っています。
その時はよろしく・・・

いや~~ やっぱり航空祭ってオモシロイhappy01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

明日は入間基地航空祭>^_^<

いよいよ明日は入間基地航空祭ですね。

天気予報は 晴れのち曇り
最高気温は20度、最低は14度、雨は降らない模様です。

秋らしい、というか、入間基地航空祭らしい、青空を期待します。

出撃予定の皆様 Good luck!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »