« 福島県いわき市 | トップページ | オヤジツーリング@横須賀 »

2011年11月25日 (金)

ブラタモリはオモシロイ^^;

早いもので今週ももう金曜日になってしまいました・・・
先週の今頃は出張の準備でアタフタしていたのにね(^.^)

今週はその反動で眠くて眠くてしかたがなかった。
23日は休みでしたけど、半日寝てましたね。
まだまだ寝たりない気がする・・・ 歳なんでしょうか(-.-)

ところで、またまたブラタモリ始まりましたね。

この番組は凄くおもしろくて、ビデオに撮って全部見てますけど、特に昨日放映した「荒川」が面白かった。
なんてたって我が下町がバンバン出てくるから騒ぎながら見てたらカミさんに怒られた。

タモさんの視点が私に似ているのか、私の視点がタモさんに似ているのか知らんけど、とにかく見るところがオモシロイです。
今回のテーマは「川」・・・  そう、東京の下町は川、川、川なのですよ。

大きな地図で見る

これはgoogle Mapで下町の地図ですけど、ここに何本の川が流れていると思いますか?

隅田川、荒川、綾瀬川、中川、江戸川、大きい川だけでも5本もあります。
実はこの支流が何本もあるので、詳しく調べたら、学芸員になれそうです。

番組の中に出てきた岩淵水門・・・
ここから荒川を作ったわけですが、私はここから隅田川と荒川に挟まれた地域がとんでもなく好きなのですよ。これは実際現地に行ってみてほしいのですが、何ともいえない不思議な地域なのですよ。
そう思っているのは私だけかもしれんが・・・

特に、足立区新田地域・・・ 実に不思議な空間だ・・・・・・
何でこんなところに大規模なマンションが林立しているのだ・・・・・・・不思議だ〜〜〜

こういうところをCT110でブラブラ走っていると、幸せを実感する私って・・・・
ブラCTという番組を作りたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying


|

« 福島県いわき市 | トップページ | オヤジツーリング@横須賀 »

コメント

CT110さん、こんばんは!
ブラタモリ!!昨日だったんですね。実は今日、母親から「浮間公園に来たらしいよ!」って、聞いたばかりだったんです。
荒川は実家のすぐ目の前。土手で「ぼぉ~~」っとするのは大好きでした。見たかったなぁ・・・・。

投稿: 読み逃げ女房 | 2011年11月27日 (日) 21時16分

オオ~~~
読み逃げ女房さんの実家は下町だったんですね~
私も、荒川、隅田川は大好きです。
記事にも書きましたが、北千住から足立区新田あたりの荒川の土手を走るのが楽しい(o^-^o)
ブラタモリは多分再放送するので、今度は見逃さないで下さいね。
次の回は柴又らしいです\(^_^)/

投稿: CT110 | 2011年11月28日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/53333939

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリはオモシロイ^^;:

« 福島県いわき市 | トップページ | オヤジツーリング@横須賀 »