« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日

早いもので、今日は大晦日。
一年たつのは本当に早いですね(○゚ε゚○)

いつものことですが、私は紅白歌合戦は見られない人なので、一人パソコンに向かっております。

皆様はどんな一年だったでしょうか?

我が家では、息子が志望校(大学)に合格してくれたおかげで、ずぶん八王子に通いました。
文化祭にも2日間も通い、すっかり学生気分になった一年でした。

年末には寮生の息子が帰ってきて、久しぶりに家族4人でお正月を迎えられそうです。
(娘はバイトで、今晩いませんが・・・)

今年は、3.11に起こった大震災で、多くの方々が被災され、家族を亡くされた方や、家屋を失ってしまった方もたくさんいらっしゃいます。
その方達のことを思うと、なんと言葉をかけたらいいのか、正直わかりません。
偉そうなことはいえませんが、とにかく一日も早く、夢も希望もある日常に戻ることが出来ますように祈っております。

当ブログ「オヤジの空」をのぞいてくれた方、コメントをくださった方、励まして下さった方、本当に一年間ありがとうございました。
深く感謝いたします。
また、来年もよろしくお願いいたします。

本日食べてきた年越し「おかめそば」の写真を添えて・・・

IMG_0281
IMG_0281 posted by (C)CT110

それでは皆様 よいお年をお迎えください。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ピースサイン(^.^)

今日から冬休み。
限られた休み、朝からフル回転dash
まず一番やりたかったことから始めます。
CT110号で松戸を走ること。

何にも考えずにひたすら走りたい道をゆっくりゆっくり走ります。

SANY0147
SANY0147 posted by (C)CT110

いかにも松戸らしい風景・・・イイナ〜〜〜〜

お昼までに帰らないと誰かに怒られるので、今日は曾谷たに周辺を隅から隅まで巡ってきました。

SANY0158
SANY0158 posted by (C)CT110

こちらに来るといつも休憩する場所、曾谷貝塚後。

さあ、そろそろ帰る時間です。
この帰り道、信じられないことがありました。

ゆっくりゆっくりCT110を走らせていると、前方から子供が三輪車に乗って一生懸命走ってきました。
そして、通り過ぎざま、にっこり笑って、ピースサインを出してくれたのです。

彼にとってはピースサインを出したつもりはなかったのかもしれません。
しかし、私はしっかりとピースサインと受け取ったのです。
なんか感激して、もどって頭をなでてやりたいくらいでした。

なんでこんなに感激したかというと、昔を思い出しちゃったから・・・・
昔、オートバイでツーリングに行くと、ピースサインの嵐だったじゃないですか。
これがやりたくてよくツーリングに行った思い出があります。(今、ほとんどしないですよね、ピースサイン・・・)

それと同じピースサインだったのです・・・・
三輪車のピース、しかも子供・・・ 馬鹿じゃないかと思われるかもしれないけど、嬉しかった。
年の瀬にイイことがあったな〜〜 うんうんhappy01

明日は大晦日、今年ももうすぐ終わりですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

年末の風景とやっと年賀状

私にとってのいつもの年末の景色・・・
やっぱりコレなんですよね~

IMG_0267
IMG_0267 posted by (C)CT110

この黄色い看板( ^ω^ )
今日から提灯が参加してました。

あとこっちの看板も

IMG_0266
IMG_0266 posted by (C)CT110

全体像はコレです。
近くにある「縛られ地蔵」
地元では有名です。

IMG_0269
IMG_0269 posted by (C)CT110

そして、やっと今日、年賀状を書き上げました。
これから投函してきま~す(◎´∀`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

年末の爆音

実は、先週、三度厚木に詣でていたんです・・・
行ったのは火曜日、多分この日が今年最後だと思い、朝から行ってました。
この日はランチェンが何回もあり、落ち着かない日でした。
おまけに、午後からはハンガーに動きなし。
でも、夕方遅くまでトラフィックがあったので、一日楽しめました。

今日はその中からの白眉の一本
ダイアモンドバックスNF100の素晴らしすぎるタッチ&ゴーをどうぞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

息子@帰る

昨日の夜遅く、八王子から息子が帰ってきました。
着替えと、本を山ほど持って・・・
そうか〜、学生だもんな〜 
今朝は、家族4人で朝食をとりました。
やっぱり家族がみんな揃うといいですね〜
ホントに何でもない日常ですけど、こういうのを幸せっていうんでしょうかdog

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

マンダラート手帳その後・・・

ここ数日の当ブログ検索ワードに、「マンダラート手帳」というのがあります。

もう来年も近いので、皆さん何か手帳を探しているのかもしれませんね。

ブログで何度も書いているように、私は10数年前からのマンダラート愛用者。
デバイスも、大昔のマンダラート手帳(本家)。Mac版、Windows版、iPhone版と、色々使ってきましたが、長年使っての結論です。
やっぱり、マンダラートは紙がイイです。
紙に書く、という行為は一番早くて、一番思考がまとまると思うのは私だけだろうか。
デバイス版は、作った物をブラウズするにはすごくイイですが、とにかく頭に浮かんだ物を形にしていくのは紙に書く方が断然早い。
しかし、本家の今泉さんの会社では、紙のマンダラート手帳はもう廃版。
なので、紙に書くには自作するしか方法はありませんでした。
ところが、この記事に書いたように、無印良品で素晴らしいノートを見つけたのです。

無印で見つけたほぼ理想型なマンダラート手帳

5月頃から初めて、すでにこの通り。
IMG_0264
IMG_0264 posted by (C)CT110

もう一冊後数ページで終わるので、4冊書きまくったことになります。
なんつったってコレ一冊¥100円ですから・・・

使い方はこちらのページにあります。

買ってしまったマンダラート手帳@無印良品

当ブログのマンダラートに関する過去の記事

マンダラートを考える

色々考えていること・・・

iMandalart(iphone版)の致命的な欠陥

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

IKEAレストラン@プレート盛り放題

IKEA新三郷のレストランで、モーニングプレート盛り放題@499円、というのをやってます。
期間限定で12月21日から1月9日まで。
今日たまたま新三郷にいったので、これ食べてきました。

盛り@その①
IMG_0256
IMG_0256 posted by (C)CT110
この下に、ハムとソーセージが隠れています。

盛り@その②
IMG_0257
IMG_0257 posted by (C)CT110
これも2段重ねになっている模様・・・

まあ、これで499円は安いでしょう。
なので、朝からスゴイ人です。

CT110からのワンポイントアドバイス。
早く行かないと入場制限がかかり、食べられない可能性大。

IKEA新三郷

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

息子の定期演奏会

世間ではクリスマスイブの今日、息子の所属する吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
場所は「府中の森芸術劇場」
遠路はるばる府中まで・・・行った甲斐がありました。
素晴らしかった!(T_T)
さすが東京都大会@金賞の実力 スバラシイ音楽、音程、音色、ハーモニー どれをとっても一級品です。
それに何より音楽がスイングしてます。
コレ大事sign03
しかし、クリスマスの夜にこんな素敵な音楽が聴けてすごく幸せです。
今日も最後に学生歌・・・ またまた涙、涙・・・年をとると涙腺がゆるくてこまっちゃうよな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

吉兆のあさりそば

今日は横浜に行ったついでに、中華街に寄ってコレを食べてきました。

IMG_0050
IMG_0050 posted by (C)CT110

吉兆のあさりそば

有名なこのラーメン、何か気づきませんか?
昔から食べたことのある人ならわかると思うんですが、コレですよコレ

IMG_0052
IMG_0052 posted by (C)CT110

なんとあさりの小さいこと!!
私が食べ始めた時なんてあさりが山盛りで、麺なんか見えなかった覚えがあるのですが・・・
これも時代の流れでしょうか?

そこにいくと、コレなんかメチャおいしかったですよ。

IMG_0061
IMG_0061 posted by (C)CT110

正宗生煎包(マサムネサンチェンパオ)
あさりそばを食べた後なのに、ペロリといってしまった・・・
食べ過ぎだろうかdelicious

大変活気があった横浜中華街

IMG_0055
IMG_0055 posted by (C)CT110

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

Jupiterを聞く

久~しぶりに大昔のステレオで平原綾香さんを聞いております。

よくまだ動いていると思いますが、ぬぁんと、JBLなんですよ(*^-^)

IMG_0254
IMG_0254 posted by (C)CT110

これで平原綾香さんのJupiterを聞く・・・大音量で・・・

Everyday I listen to my heart ひとりじゃない

深い胸の奥でつながっている・・・

イイ歌詞じゃありませんか
いい音というのは快感ですな。

快感の音と言えば、あの音は快感の極致だな

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

暮れになると見たくなる映画(T_T)

私ですね〜 12月も押し迫ってくると無性に見たくなる映画があるのですよ。

1985年作 大林宣彦監督作品 「さびしんぼう」・・・

何がいいかって、富田靖子がイイでしょう。(実は藤田弓子もいいのだ)
最初見たとき、さびしんぼうの臭い演技に、なんだこの映画・・・と思ったのですが、このさびしんぼうが実は・・・の仮の姿とわかったときの衝撃・・・・・・・・
ああ、涙、涙、号泣したのでした(T_T)

こんな日本の映画はないでしょう。
この、日本人のわび、というか、さびというか、俺って日本人なんだな、と心の底から思える映画です。
暮れになると、ショパンの別れの曲がどこからともなく蘇ってくるのです。

大林監督の、尾道三部作と呼ばれる、「転校生」「時をかける少女」もイイですね〜
転校生の小林聡美、時をかける少女の原田知世が信じられないくらいイイ

押し入れの中を探しまくってビデオテープを探さなくては・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

親子丼を作る^^;

今日はなぜだか夕食に親子丼が食べたくて、食べたくて・・・・
で、帰りに材料を買ってきて、作ってみました。

IMG_0045
IMG_0045 posted by (C)CT110

これなんですがね(^_^)v
いや〜〜 我ながらよく出来た、超旨かったですhappy01
カミさんの分まで作ったのは言うまでもない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

久々にCT110に乗る(^.^)

ハンドルカバーを買いに、三郷のビバホームまで行ってきました。
もちろんCT110で・・・
このカバー、片方をなくしてしまったのですよ。
やっぱり冬はコレがないとバイクには乗れません。
で、帰り道はなぜか江戸川沿いの道を走ってみました。
そこで撮ったワンショット

111217_1601~002
111217_1601~002 posted by (C)CT110

夕日があたってキレイです。
早速カバーを付けているのがわかるでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

NF201とXP-1

またまたビデオを編集できたので、この2本をUPしてとりあえず長い長い厚木特集を中締め・・・
ホントはもっともっと続けたいんですけど(^^;)

まずはメイスの201、いつからこんな塗装になったのでしょうね?

かっこいいな~

次、この日も飛んだ XP-1
着陸すると思いきや、パスしていきました。
これはテイク1のほうです。

そんなこんなしている間、すでに12月も半ばを過ぎて・・・・
来週はクルシミマス、次の週は大晦日、オウ、師走じゃ~
なんか例年のごとく、あんまり年末という感じがしないCT110です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

Royal Maces NF200とNF201のランデブー離陸

13日にはしじょーに珍しいというか、嬉しいというか、タイトルの様な事態に。
すでに時刻は3時半を回り、そろそろ日が陰ってくる頃・・・
大体この時期は4時を過ぎると暗くなります。
私はひたすらプラウラーの帰りを待っておりました。
するとエプロンになにやら動きが・・・・
ん、色つきが2機動いておる。
双眼鏡で目をこらすと、どうやらメイスの#200と#201らしい。
まさかあの2機が並んでタキシーしてくるとは・・・・・・・・
エンドのカメラマン達も、どひゃー みたいな感じでざわつきだした。

タキシーから離陸まで、ちょこっと長いですが、ビデオをどうぞ\(^_^)/

厚木特集は終わったはずなんですが・・・・
これじゃ終われないでしょう(^_^)b(´д`)m(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

再び厚木へ・・・プラウラーが・・・

またまた行っちゃいました(´д`)
午後からですけど・・・
先週行ったときに、プラウラーを見られなかったのですよ。
見たくて、音聞きたくて、ムリクリ行ってしまった・・・

結果・・・ 一機だけ、飛んでくれました\(^_^)/\(^_^)/
503、一機だけでもイイです。満足です。
とりあえず、帰ってきたときのビデオを・・・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

厚木基地 December 05@NF112 NF102 NF105 NF106

今日のビデオはVFA-102 Diamondbacks です。
タイトルにあるとおり、112、102、105、106が降りてきます。

NF112 NF102

NF105

NF106

106はタッチアンドゴーですね\(^_^)/ スバラシイ!!

今回のDiamondbacksで、厚木特集は終わりにします。

まだまだビデオがあるのですが、しばらくしたらまたUPするかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

トーストを焼く

少しビデオを休んで、生活ネタを・・・

夕方から時間が出来たので、バゲットと、トマトと、チーズを買ってきて、自宅でトーストを焼いてみた。

IMG_0237
IMG_0237 posted by (C)CT110

とりあえず2個作って、かみさんと食べてみた。
ウマイ(^^ゞ Goodでした。
たまにはこういう休みの使い方もイイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

厚木基地 December 05@NF403 NF404 NF410 NF400

さ~ いってみよ~ ダムバスターズ祭り
NF403 NF404 NF410 NF400が降りてきますよ-\(^_^)/

NF403

NF404

NF410

今回2回目の登場NF400 チッピーホー! こちらは午後の部です。

いや~、いいっすね~
これがこのブログ本来の姿なんでしょうか・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

厚木基地 December 05@NF406 NF411

今日もがんばってビデオ1本UPします。
NF406とNF411の降り

ずーっと、このようなビデオが続きます。
飽きまへんな〜〜(^_^)v

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

厚木基地 December 05@NF102

毎日少しずつですが、動画を編集しています。
今日は、降りのビデオを1本と、NF102のタキシー、離陸の模様をUPします。
まずはこれ、2機が次々に降りてきます。
2機目はタッチアンドゴー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

次は、ああ、憧れのNF102です。
この機体をきれいに撮影したくて、Canonのビデオカメラを買ってしまったのだ。

どうでしょうか?
きれいに撮れていると自画自賛(/ω\)

実は今年の6月頃に買ったのですが、厚木デビューはこの日が初めてだったのですよ。
色がきれいですね、このカメラは・・・
M41については、詳しく語る機会がまたあるであろう・・・・・

まだまだ続くっすよ~んhappy01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

厚木基地 December 05@NF400

あ~~~、昨日は良い天気だったな~
青空をバックにホーネットを撮れるという機会は、実はそう多くない。
天気は良くても、ホーネットが飛ばなかったり、バンバン飛ぶが、天気が悪かったり。
天気はコントロールできないので、そこは運しかないんでしょうね。

昨日は朝から良い天気だった。
起きた瞬間に閃いた・・・これは行くしかない・・・と。

厚木基地の近くに住んでいるのなら、行ける機会は多いのでしょうが、なんせ葛飾ですから、なかなか厚木まで行けない。
まあ、なんとかチャンスをものに出来て、ラッキーでした。
ついてすぐに降りてきた機体がコレでした。


VFA-195 Dambusters #400 Chippy Ho!

空が抜けるように青いです。
そこにこの爆音は、シビレます。

約半年間の、爆音欠乏症が、す~っと治っていくのが実感出来ます。
スバラシイ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

厚木詣で

IMG_0643
IMG_0643 posted by (C)CT110

行ってしまいました(^_^)b
朝の快晴が悪かったのだ・・・
爆音が聞きたくて、聞きたくて・・・

午前、午後とたっぷり爆音を浴びてきました。
ビデオは明日以降ず~っと続く・・・予定(^^ゞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

快晴だったけど風の強い一日

今日は朝から風が強かったですね。
昼間、用事を済ませ、夕方にCT110で近所を走ってきました。
夕日に染まる富士山です。
今日みたいな風が強くて、天気の良い冬の日には、このようにきれいに富士山が見えます。
SANY0146
SANY0146 posted by (C)CT110

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

DDHひゅうが

今日は、1本ビデオを編集したのでUPします。
海上自衛隊の誇る軽空母「ひゅうが」です。
当然ですけどGWに比べれば小さいですが、近くから見ると十分に大きいですね。

私なんか、これにハリヤーが載ってる姿なんぞ想像しちゃいますがね。
カッコイイだろうな〜(^_^)

ところで、以前ブログでも書きましたけど、このDDHってなんだかわかりますか?
DDとは、Destroyer:駆逐艦 デストロイヤー
Hは、Helicopter:ヘリコプター  

つまり、DDHとは ヘリコプター搭載型駆逐艦 という意味なんですね。

私的にはこの船はどう見ても「軽空母」というジャンルにしか見えない。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

東京ゲートブリッジ開通

ついに東京ゲートブリッジが完成、来年の2月に開通する予定のようです。
それを記念して、スポーツフェスタが行われます。
詳しくはこのポスターとこのHPへ

main1
main1 posted by (C)CT110

実はこの申し込み、今日12月1日なんですよ・・・・
私はウォーキングの部に、カミさんと2人分申し込みました。
うまくいけば開通初日に橋を渡れそうです。
参加費が一人2000円ですけどね〜〜^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »