« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

下総航空祭@P-3Cの祝賀飛行

さて、昨日の航空祭?
P-3Cの祝賀飛行のビデオ、編集してみました。

きれいに?飛んだのはこの3機編隊のみ。
数年前は元気なP-3Cの飛行展示がたくさんあったのですが・・・・

ローパスだけでも良いのにな~

また来年に期待しましょうhappy01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

下総航空祭に行ってきた(^^)@2012

今日は下総航空祭、朝から出かけてきました。
天候は晴れだったので、もちろんCT110号で出動です(^。^)

IMG_1049
IMG_1049 posted by (C)CT110
(最近、コストコでもらってきた黄色い段ボール箱が気に入ってます(^.^)

結果的に言えば、飛行機@P-3Cは飛びました。
空挺降下もありました。

でも、式典に会わせたP-3C3機による祝賀飛行のみ・・・
なんとも寂しい航空祭?になってしまいました(=_=)

基地の雰囲気はいつも通り、まったりとして良かったんですが・・・

今日は何枚か飛行機の写真を貼って終わりにします。
ミニP-3Cの飛行展示も午後にあったのですが、体調がイマイチだったので、焼きそばを食べて帰ってきました。
祝賀飛行のビデオはまたでき次第UPする予定です^^;

外来機その① 多分入間のC-1
IMG_1021
IMG_1021 posted by (C)CT110

外来機その② US-1
IMG_1016
IMG_1016 posted by (C)CT110

外来機その③ 多分習志野のチヌーク
IMG_1039
IMG_1039 posted by (C)CT110

他にも多数ありましたが、割愛

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

YouTubeの投稿動画についたステキなコメント

私のYouTubeの投稿動画「Mini-P3C@カーテンコール Mini-P3C@Exhibition flight」に本日ステキなコメントがつきました。

Go Japan! Show China what a REAL navy can do! As a US Navy sailor I'm proud to operate with you any time anywhere...

googleの翻訳
日本を行く! REAL海軍は何ができるのか中国を表示する!米海軍水兵として、私はどこでもあなたと一緒にいつでも作動することを誇りに思います...

どうも投稿者はアメリカ海軍の水兵さんらしい・・・
しかしこの一文
I'm proud to operate with you any time anywhere...

感激するじゃあありませんかヽ(´▽`)/

私はすぐに返信しました。
Thank you very much.
I need you(^_^)v

これからも日米の友好関係が強固に続くことを祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

百里遠征@ビデオ編@F-15の上がり6連発・・・と航空祭について

しつこくビデオが続きます(^。^)
どーしてもこの音が好きなので聞いてやってください^^;

スバラシイですね〜〜
また行きた〜いsun

ところで、あと一ヶ月に迫った百里基地航空祭、どうやって行こうかまだ迷っている。
今回、初めてCT110号でツーリングしたのだが、やっぱり百里は遠かった(~o~)

とにかく下道しか走れないので、走る道が決まっているのですよ。
しかも風景に乏しく、道もまっすぐなので走っていて面白くない。
そして、現地に着いてから休めないのです。(クーラーなんか当然あるわけないし)
これで機材がもっとあったら、行き帰りだけで疲れちゃう気がする。

すでにバスツアーは締め切りが過ぎているので、今年はバスで行かれません(行く気もなかったが)

となると、交通手段は車しかない。
となると、駐車場をどうするか・・・ですよね〜

この前の聞き込み調査によると、夜中に行動すれば、それなりに車は駐められるらしい。
パーク&ライドの駐車場はすぐに満杯になるらしく、そこからのバスも渋滞するらしい。

なので、当日は現地に午前3時頃着を予定しようかと・・・思っているわけです。
思惑通りにいくでしょうか(-_-;)いって欲しい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

下総航空基地祭2012は9月29日開催

タイトル通り、今年の下総基地祭は今週の土曜日に開催予定です。
一応、行くつもりです。

kaisetu_s
kaisetu_s posted by (C)CT110

下総基地HPからのコピーです。

すでに、体験搭乗の申し込みは終わっているようです。
まあ、出しても当たらないですがね。

でも気になるのが、航空機展示はあっても、飛行展示という文字がないことです。
今年は飛ばないのだろうか・・・・

いつもあまり飛びませんが・・・
これでも数年前まではYS-11がいたので、楽しかったが。

こういう時なので、元気にP3C飛んでほしいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

百里遠征@ビデオ編@F-15の離陸

もう一週間もたってしまいましたが、百里のビデオをもう一本
やっぱりF-15イーグルでしょう(*^-^)

アラートハンガー前から撮影しました。
いや〜いい音ですな〜 しびれますね〜

今回はCT110号で出かけたので、当然脚立はなし。
でも脚立なしでも結構撮れるものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

東京ゲートブリッジから見る羽田アプローチ

昨日のブログで紹介した東京ゲートブリッジのポイント
少し高いですが、きれいな絵が撮れます。

一本だけ編集しました。

ゆったりと飛んでいます。
風が強かったので、斜めっていますね(^-^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

小さな旅@と言っても近場ですけど・・・

久々の連休、今日はかみさんと超近場に出かけてきました。

どこかというと、若洲臨海公園&東京ゲートブリッジ(^。^)
若洲臨海公園は子供が小さい頃よく行ったところ。

ここは自転車を借りて、ゴルフ場の周囲を一周できます。
海が近くて、スゴクきもちが良いところ。

子供が大きくなってからはほとんど来ることがなくなってしまった。
でも、ゲートブリッジが出来てから、一度天気の良い日に歩いてみたいね、と前々から言っていたのだ。

色々用事があって、着いたのがお昼過ぎ・・・
なんだか知らないが駐車場がいっぱいだ。

車を駐めて、自転車を借りて、ゆっくりと海沿いを走る。
今日は台風の影響でとても風が強い。

羽田にアプローチする飛行機の進入路がめまぐるしく変わっている。
やっぱりこんな所に来てもビデオを回している私って・・・
飛行機が好きなんでしょうね(=_=)

サイクリングロードを一周してから、ゲートブリッジに登ってみる。

いや〜、日頃の行いが良いとこんなものが見られます(^_^)v
IMG_1280
IMG_1280 posted by (C)CT110

レインボウですsun

橋からの景色を満喫したあと、せっかくなので車で橋を渡ってみる。
っと、上空をアプローチする飛行機が見える。
思わず車を駐めてしばらくビデオを回してしまった。

ココは、凄いポイントですね。
たまたま風しだいですけど・・・
IMG_1285
IMG_1285 posted by (C)CT110

撮影している私・・・
IMG_1287
IMG_1287 posted by (C)CT110

帰りにこれもひさ〜しぶりのお台場に寄る。
ダイバーシティに初めて入り、夕食を食べて帰宅した。

超近場ですけど、結構楽しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

百里遠征@ビデオ編@F-4ファントムのアプローチ

今日はF-4ファントムのアプローチ@着陸です。

百里基地21L側のあるポイント
2機のファントムが降りてきます。

このような絵が撮れると、ほとんど厚木ですね(^_^)v

今日は時間がないのでこれにてゴメンm(_ _)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

百里遠征@ビデオ編@イーグルのひねり

さてさて、今日の一本
同じ場所で撮影したF-15イーグルのセクション上がり
内一機が大きく左にバンク・・・

このビデオは私の肉声入りです(^。^)
地元の方とおしゃべりに夢中になっていたところ、いきなりF-15イーグルが上がってきました。
しかもセクション!
いや〜〜〜百里凄いね。
これはですね〜、また行っちゃう可能性が・・・

ホントはこの数分後にとんでもない絵があったのですが、またまたおしゃべりで撮影できず・・・
地元の方曰く、10年にいっぺんの出来事だったそうな・・・

もうちょっとビデオがあるので、またでき次第UPします^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

百里遠征@ビデオ編@ファントムのひねり

とりあえずビデオ編集してみました。
今回は初めての上がりポイント(03側@南)で撮影できたことが新鮮でした。
上がりというのは、エンジンをふかすので、降り(着陸)より爆音がスゴイ、ということです。
爆音マニアとしてはたまらないポイントです。

それではこの日一番のF-4ファントムのひねりを・・・

いや~~~、スゴイひねりだ~~~~
こういうのが見れちゃうと、百里も捨てたモンじゃないですな・・・

明日はF-15のやっぱりスゴイひねりをUPする予定です。
お楽しみに\(^_^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

百里遠征@CT110号

快晴の本日、我がCT110号で百里基地遠征してきました。
いや〜〜、暑かった〜〜、遠かった〜〜〜(@_@)

実際は2時間半くらいで着いたんですよ、現地には・・・
でも、やっぱり遠いです、百里は・・・

6号線が単調なんです。
それに土浦から先がまた単調・・・

時間的には取手から牛久のあたりで1時間
霞ヶ浦大橋のあたりで2時間
そこから百里まで約30分、というところでしょうか。

霞ヶ浦大橋を渡った所にある「道の駅たまつくり」で大休止。
IMG_1273
IMG_1273 posted by (C)CT110

霞ヶ浦大橋のちょうどたもとの所
IMG_1268
IMG_1268 posted by (C)CT110

この青空・・・天気は良かったのだが暑すぎた・・・
・・・・と、ここで爆音が・・・・ 上を3機のファントムが・・・
幸先良いんでないかい(^_^)

今日は南側から進入してみました。
IMG_1275
IMG_1275 posted by (C)CT110

ちょうど茨城空港の真反対側といえばいいでしょうか。
誰もいません。

今日は来月の航空祭のロケハンも兼ねていたので、基地の外周を回ってみます。
正門を過ぎ、北側のポイントであるセブンイレブンを通過するとまた爆音が・・・
いや〜〜今日は飛んでますね〜〜

そしてお決まりの北門ポイントへ。
到着するなり、バンバンF-4ファントムが降りてきます。
おお〜〜F-15が4機のエシュロンで帰ってきました。
ちょっとビデオが間に合わなかったかも・・・
そしてココでしっかり情報を収集して、次のポイント「西門」

IMG_1280
IMG_1280 posted by (C)CT110

ココはさっき北門での話通り立ち入り禁止になっていました。

IMG_1279
IMG_1279 posted by (C)CT110

だれもいません。
ココ好きだったのにな〜
なので次のポイント「アラートハンガー前」へ

IMG_1281
IMG_1281 posted by (C)CT110

ココは結構人がいました。

そして今回見つけたオモシロイ場所・・・
IMG_1282
IMG_1282 posted by (C)CT110

03エンドになります。
21で運用の時はこちらに上がってきて、ひねりが見られます。
今日もスバラシイひねりの数々・・・・
いや〜〜、久々、爆音浴びた〜〜

ビデオは編集次第UPする予定です・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

回転寿司トリトンに行く

先週、息子が帰ってきた時にココに行ってきた(^.^)

IMG_1259
IMG_1259 posted by (C)CT110

5月に東京スカイツリータウン@ソラマチ6Fにオープンした「回転寿司トリトン」

北海道からネタを直送しているだけあって、しじょーに新鮮、かつ旨い^^;
普段学食専門の学生にとって、栄養たっぷりの夕食でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

ムービーメーカーを開始できません。お使いのコンピューターがシステムの最小要件を満たしていることを確認してから もう1度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合はビデオカードのドライバを更新してみてください。

約1ヶ月位前から
「ムービーメーカーを開始できません。お使いのコンピューターがシステムの最小要件を満たしていることを確認してから もう1度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合はビデオカードのドライバを更新してみてください。」

と言うメッセージと共に、Windowsムービーメーカーが使えなくなった(T_T)

今まで普通にガンガン使っていたのに、それは突然ダメになった。

いや~~、不便でしたね~~ 頭に来てましたね~~~~

それが不思議なことにMacの環境でパラレルを使ってバーチャルの環境にすると使えるのだ。

まあ、使い方がMacでブートキャンプでWindowsを立ち上げて使っていたので、何かが当たっていたのかもしれない・・・となかばあきらめていたところ、こんな記事がみつかった。

「windows Live Mail、またはムービーメーカーの不具合、あるいは開始できない場合」

この記事によると、Windowsの自動更新によるパッチが悪さをしていたらしい。

そこでココに出ていたマイクロソフトのWebに飛んでみた。

マイクロソフトサポートサイト
http://support.microsoft.com/kb/2505524/ja

そこの見出し

「KB2454826 のインストール後に Windows Live Mail が応答を停止するか、起動に失敗する」

そして最初の記事にあるとおり,「Fix it」なるソフト?パッチ?を指示通りダウンロードし、実行すると・・・・
あら不思議  普通にムービーメーカーが使えるようになったではないか\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

この記事をUPしてくれた juriumaさん 感謝します。

また、少し前からムービーメーカーが使えなくなっている、どのくらいいるかわかりませんが(私が調べた限りでは相当数の存在を確認しています)、困っている方々、この方法で解決できますように(^_^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

息子のノートパソコンを買う( ̄▽ ̄)

久しぶりに息子が帰って来た。
開口一番 パソコンが壊れた・・・

そこで急遽調達しに行ってきた。
なんせ$がないので、条件はとにかく安いもの。

そしてもうちょっと条件を追加すると・・・

①CPUはintel core i5
②Windows7
③DVDドライブ付き

探しまくって見つけたのがコレ

Thinkpadedgee430notebookpc4colors1

レノボ@ThinkPad-Edge-E430

有楽町のビックカメラで、込み込み なんと ¥39550円・・・
安くてビックリしたが、唯一の欠点は納期に2週間かかること。
ネット発注なので現物がないのだ。

まあその位は我慢してもらうと言うことでお金を払ってきました(=_=)
父親というのはとにかくお金を出す存在なのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

今年の百里基地航空祭@2012はどうするかな〜^^;

今年@2012は2年ぶりに百里基地航空祭が開催されるようです。

日時は 10月21日(日)

第28回 百里基地航空祭 ←詳細はココ

百里にはほとんど参戦してきたが、今年はどうしようか迷っている。

何を迷っているかというと、その行き方です。
航空ファンならご存じのように、百里基地に行くには自分で行くか(自家用車やバイク、自転車・・・徒歩?)バスで行くしかありません。
しかも、航空祭当日は行きも帰りも大渋滞が待っています。

ここ数年、私は読売旅行のバスツアーを利用してきましたが、さすがにあの拘束時間を思うと考えてしまいます。
車を利用するとなると、その駐車場も問題だし・・・ というわけで今年はバイクで行くことを考えているのですが・・・・ もちろんCT110号ですが・・・

あとは天候次第でしょうか(~o~)
片道3時間位かければ行けそうな気がする。

今度いっぺん挑戦してみようかと思っています。
(厚木に行けるのだから、百里に行けないはずはない)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

オヤジの空の書道

何年も前から気になっていたiPadのアプリ「Zen Brush」を買ってみた。
そして書いた一発目
やっぱりこの字でしょう(^^ゞ

Evernote Camera Roll 20120902 185327
Evernote Camera Roll 20120902 185327 posted by (C)CT110

恥ずかしいので、小さくして載せてみた。
いかがなもんでしょう(^^;)

こんな絵も描けます(~o~)

Evernote Camera Roll 20120902 191051
Evernote Camera Roll 20120902 191051 posted by (C)CT110

今週一週間仕事が忙しかったので、ほとんどパソコンいじってません。
9月になれば少しは楽になるかもしれません・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »