« 息子のノートパソコンを買う( ̄▽ ̄) | トップページ | 回転寿司トリトンに行く »

2012年9月 7日 (金)

ムービーメーカーを開始できません。お使いのコンピューターがシステムの最小要件を満たしていることを確認してから もう1度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合はビデオカードのドライバを更新してみてください。

約1ヶ月位前から
「ムービーメーカーを開始できません。お使いのコンピューターがシステムの最小要件を満たしていることを確認してから もう1度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合はビデオカードのドライバを更新してみてください。」

と言うメッセージと共に、Windowsムービーメーカーが使えなくなった(T_T)

今まで普通にガンガン使っていたのに、それは突然ダメになった。

いや~~、不便でしたね~~ 頭に来てましたね~~~~

それが不思議なことにMacの環境でパラレルを使ってバーチャルの環境にすると使えるのだ。

まあ、使い方がMacでブートキャンプでWindowsを立ち上げて使っていたので、何かが当たっていたのかもしれない・・・となかばあきらめていたところ、こんな記事がみつかった。

「windows Live Mail、またはムービーメーカーの不具合、あるいは開始できない場合」

この記事によると、Windowsの自動更新によるパッチが悪さをしていたらしい。

そこでココに出ていたマイクロソフトのWebに飛んでみた。

マイクロソフトサポートサイト
http://support.microsoft.com/kb/2505524/ja

そこの見出し

「KB2454826 のインストール後に Windows Live Mail が応答を停止するか、起動に失敗する」

そして最初の記事にあるとおり,「Fix it」なるソフト?パッチ?を指示通りダウンロードし、実行すると・・・・
あら不思議  普通にムービーメーカーが使えるようになったではないか\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

この記事をUPしてくれた juriumaさん 感謝します。

また、少し前からムービーメーカーが使えなくなっている、どのくらいいるかわかりませんが(私が調べた限りでは相当数の存在を確認しています)、困っている方々、この方法で解決できますように(^_^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 息子のノートパソコンを買う( ̄▽ ̄) | トップページ | 回転寿司トリトンに行く »

コメント

大学のサークルで次年度を担う1回生にムービーを送りたいと思っていましたが、なかなかムービーメーカーの調子がよくないなぁ、と思っていたらおかげさまで解決できました!
かなり前の記事で申し訳ないですが、ブログ村のバナーもクリックさせていただきました、ありがとうございます!

投稿: 通りすがり | 2013年1月26日 (土) 20時36分

通りすがりさん、こんにちは(^.^)
私の記事で解決できて良かったです。
何かこの問題はいろいろな条件が絡み合っているみたいで、一筋縄ではいかないみたいな感じです。
私はたまたまこの方法でうまくいったので、記事にしてみました。
この方法ならそんなにいじらなくてもできるからです。
ブログの検索数に、この記事が相当数ヒットしているので、苦労している人がまだまだたくさんいるのでしょうね。
一日も早く問題が解決されますように・・・・

投稿: CT110ME | 2013年1月28日 (月) 11時49分

とても困っていました。
一発で解決してとても助かりました。
ありがとうございます。

投稿: aki | 2013年2月26日 (火) 18時10分

akiさん こんにちは(^^;)
この記事で解決できて良かったです。

投稿: CT110ME | 2013年2月28日 (木) 18時13分

やってみましたが直りませんでした

投稿: 千 | 2013年8月26日 (月) 22時04分

ムービーメーカーの件
去年の暮れまで使ってたソフトが突然使えなくなり、サポートの方にリモートで操作(数時間)してもらっても、解決しませんでした。同じマイクロソフトサポートセンターでも、同じ質問も多く、もう使えないんだ・・とあきらめてました。今日ふと もう一度検索した所 こちらへたどり着きました。どうせ出来ないだろうと疑いつつ(御免なさい)指摘の通り進めましたら・・なんと1発で直ってました。いろんな所へ相談しても解決しなかったのに・・・感謝感謝です。あの悪戦苦闘してた日々はなんだったんだろう・・・(涙)
本当に有難うございました。 
多くの方が解決できるように祈ってます。

投稿: yuki | 2013年8月31日 (土) 13時30分

初めて起動してみたらいきなり起動できなくて笑ったのですが、
ご指示の方法でこれまた普通に起動できるようになりました。
ありがとうございます。

投稿: まds | 2013年9月27日 (金) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/55601224

この記事へのトラックバック一覧です: ムービーメーカーを開始できません。お使いのコンピューターがシステムの最小要件を満たしていることを確認してから もう1度ムービーメーカーを開始してください。それでも開始できない場合はビデオカードのドライバを更新してみてください。:

« 息子のノートパソコンを買う( ̄▽ ̄) | トップページ | 回転寿司トリトンに行く »