« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

F-2のつばさ振り振り全開帰投@百里

やっぱり凄かったF-2の帰投シーン

航空ファンにとって航空祭展示機の帰投を見ることは、とっても重要。
今回は、たまたま駐車場が北側(21L)だったので、最後まで粘りました。
このF-2もイイ音してます!

それにこのつばさ振り振りhappy01good

昔はみんなグリグリ翼を振って帰投したもんです。
C-1なんかローパスして管制塔をかすめて帰って行きましたからね〜。
最近はシラッと帰る機体ばかりで・・・・

久しぶりに振り振り見ましたよ。
帰投シーンをまとめてまたUPします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

F-15のキレキレ機動飛行@午後の部

やっと体調が回復してきました(ノ∀`)

再び百里のビデオです。
もう少しあります(^.^)
今日のビデオは、午後に行われたF-15イーグルの機動飛行、2回目。
この展示で最後となる機動飛行・・・
いや〜〜、キレてましたね〜
今年はアタリです(*^-^*)

もう少し続きますが、今週も仕事が立て込んでいるのでどうなるかわかりません(~o~)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

なんと、土日も仕事・・・(T_T)

土曜日の朝から緊急の透析業務が始まり、地獄の2日間でした・・・

なのでブログの更新はこの報告だけ・・・
また来週good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

2012入間基地航空祭まで一週間(*^-^*)

今日は百里特集をちょっと休んで、この話題を・・・

百里、百里と入れ込んできましたが、忘れちゃいけないこのイベント(^^)
航空ファンにとって11月3日はコレしかないのだsign03

image1
image1 posted by (C)CT110

入間基地HPより転用

なんか、あっという間に10月も月末。
なんと、来週末は11月3日であります。
私にとってこの2イベントはよっぽどのことがない限り必須なんですな(´д`)

公式HPには、展示飛行に F-2とF-15という文字が見えます!

たしか去年はF-2のDEMOだけだったような・・・

あんまり期待はしませんが、入間の空にこの2機種が飛ぶなんて、凄いことですよね〜

それに入間と言えばブルーインパルス!!

百里で見られなかったので、私は今年初と言うことになります。

あとはお天気ですね〜〜〜

今から気合いを入れて晴天祈願しましょうかsunsunsun

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

オジロワシF-4ファントム対地射爆9連発だ~(^^ゞ

これも百里名物 オジロワシF-4ファントムの対地射爆撃

今回も凄かった~
離陸から、連続9回にわたる急降下、急上昇・・・ スバラシイ(T_T)
ビデオをどうぞ!

やっぱ、ファントムはいいね~~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

いつ見ても501飛行隊のRF-4ファントムはスゴイ

百里基地の501戦術偵察飛行隊、RF-4ファントムはここ百里でしか見られません。

今年の航空祭も501SQ凄かった〜〜(lll゚Д゚)
天気が良く青空によく映えてくれました。
ではRF-4ファントムの戦術偵察飛行Demo ビデオをどうぞ(^。^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

素晴らしかったF-15イーグルの機動飛行

百里といえばファントム?イーグル?

今日は305飛行隊、2機のF-15イーグルによる機動飛行の飛行展示
今年は午前と午後2回ありました(^。^)
このビデオは午前の部のものです。

スバラシイ音とスピード、航空祭はこうでなきゃgood

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

2012百里基地航空祭は?感想@Batsの帰投ビデオ

2012今年の百里基地航空祭を一言で言うなら、青空爆音、ともう一つ、アレ、空いてんじゃん( ̄▽ ̄)

今年はブルーインパルスがいなかったので、コレ目当ての方々が、来なかったからなのかな~なんて勝手に思うくらい、結構スキスキでした。

以前の記事にもあるとおり、今年は車で出撃してみました。
どうしてもあのバスの拘束時間に耐えられないと思ったからです。

百里外周に来ていたマニアの方々からの情報で、夜中に来れば余裕で駐められる、ということを聞いていたので、なんと夜中の12時に家を出発Σ(゚д゚;)

やっぱり夜中は空いています。

いつもの6号線、柏も、牛久も混雑なし。

霞ヶ浦大橋を渡り、基地周辺まで来ましたが、ぜんぜん車なし・・・・・・

え~~~、ホントかよ~~~、とホントは南門を目指す計画を変更して北門に向かいました。

北門の道を恐る恐る進むと・・・

いた~~~~~~~~~~、夜の夜中に車の列が( ^ω^ )

50台目くらいだろうか、無事に駐めることができた。

2時半頃から車の中でウトウトしていると、突然5時頃「開門でーす、車を移動してくださーい」

と、警備員さんの声が・・・・

あわてて準備し、前の車に続く 昨日の写真にもあるとおり、滑走路北側の臨時駐車場に無事駐めることができた。

なるほど~、こうすれば車でも来られるのだ。
(参考になったでしょうか?)

航空祭自体は、良くも悪くも百里基地航空祭でした。

今回は天候に恵まれ、朝から夕方まで快晴の一日。

全開の航空祭日和、こんな日もあるのだ。

F-15もファントムも元気いっぱい飛び回ってくれました。

この青空だったので、ブルーインパルスがな~、と一瞬思いましたが、次回に期待しましょう。その分F-15の機動飛行が2回も見られたので、相殺です。
ビデオもたくさん撮ってきたので、これから順次編集してUPしていく予定です。
量がたくさんあるので、チョット大変・・・

ところで、岩国のF/A-18Batsが2機展示してありました。

コレが気になって気になって・・・・

そこのパイロットに聞くと、今日帰る・・・とのこと・・・・

なんとかその帰投を見たい、見たい、見たい・・・・

・・・・・・・で、粘ってしまいました。
コレです( ̄ー ̄)ニヤリ

わかる人ならわかると思いますが、コレもの凄く速いですよヾ(*゚A`)ノ
音もはんぱないです。

しかし、百里基地航空祭最初のビデオがなんでホーネットなんだろう・・・

明日から航空祭特集がhappy01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

2012百里基地航空祭@出撃

タイトル通り行ってきましたが、今日はしじょーに疲れているので、写真を一枚貼って失礼します。

IMG_1086
IMG_1086 posted by (C)CT110

駐車場に入った午前5時頃の様子です。

なかなか幻想的であります。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

オジロワシF-4ファントム機動飛行DEMO@百里予行その②

いよいよ明日百里基地航空祭当日です。

今日は土曜日なのに研究会が入り、先ほど帰宅しました。
夜中に出撃の予定なので、ビデオを2本張って、お休みなさい・・・

その③

その④

それでは皆様、絶対無事故で行ってらっしゃい(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

オジロワシF-4ファントム機動飛行DEMO@百里予行

本日はついにオジロワシ302飛行隊2機の機動飛行DEMOです(^。^)

連日のUPはさすがに大変なのでビデオのみのUPairplane
ムービーメーカーの調子がイマイチだったので、4分割してあります。
今日は前半の2本、離陸からの機動飛行の模様を・・・

いや〜、ファントムのハイレートクライム、カッコイイ〜、スバラシイ

その②いきましょう

いい音でございます(^_^)v

明日は③、④をUPする予定ですgood

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

RF-4ファントム@戦術偵察飛行Demo@2012百里基地航空祭予行

またまた長いタイトルですみません(^^)

今日も一本ビデオをUPします。
昨日のお約束通り、いよいよファントムです。
今日のビデオは501飛行隊所属RF-4ファントムの戦術偵察飛行Demo
百里の青い空を縦横に飛び回ります。
ちょっと長いですがお付き合いください。
その①離陸から前半部分

いや〜〜、スゴイ音ですね〜 しびれます(^。^)

その②後半部分から着陸まで

これが予定の飛行なのでしょうが、我々の頭の真上をローパス!!!!

これだけで今回来た甲斐がありましたsun

本番は2機で機動飛行を行うみたいです。
パラレルうんぬん、とか言ってました・・・・

航空祭の予行なんて初めて来たけど、こういうシチュエーションで見れると、なんだか本番よりスゴイ気がしました。

ただ、脚立に乗って撮影しているので、手ぶれがひどいです。
それに危ない・・・ 前から後ろには振れません、体をひねったら確実に落ちます。

次回はこういう対策も考えないと・・・

明日は302飛行隊オジロワシファントムの機動飛行・・・がUPできればなぁ、と思っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

F-15が本気を出すとこうなる@2012百里航空祭予行訓練

やっとやっとビデオを一本編集できました(^_^;)

編集は大変です・・・
何はともあれ、やっぱりF-15でしょう(^_^)v

なんつっても音が違います。

いい音でございます、うんうん。

遠くの航空祭に出かけられないので、百里基地でこのような音が聞けると、ホント感激ものです(T_T)

明日はがんばってF-4ファントムのDemoの模様を予定してます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

2012百里基地@予行に行ってきた(^_^)v

いよいよ今週末、21日は百里航空基地の航空祭ですね。

晴天の本日、情報収集のため百里基地に出撃してきました\(^_^)/
週末に出撃を予定している航空ファンの皆様、ネタバレになるかもしてませんが、本日の模様を予告編として今週いっぱいUPしていきたいと思います。

一言で言うなら、スゴイ・・・・
久しぶりに本気で飛んでいるF-15、F-4を見ました。

やっぱり全開モードはスゴイの一言・・・・

といっても、すべてみたわけではありません。
F-15の機動を半分、F-4ファントムも半分・・・・くらいでしょうか。
なんつっても本番じゃないので、つまり練習なので当日はどうなるかわかりませんが・・・

本日は朝から夕方まで展開して、さっき帰投したばかりなので、ビデオはこれから編集します。UPは明日以降となりますのでお楽しみに\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

ビデオからのスナップショット@梅組記念塗装機

スナップショット 1 (2012-10-16 21-34)
スナップショット 1 (2012-10-16 21-34) posted by (C)CT110

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

誕生日プレゼント(~o~)

私のうん十歳の誕生日・・・

娘からうれしいプレゼントが\(^_^)/
これですcake

IMG_3004
IMG_3004 posted by (C)CT110

チーズケーキを焼いてくれましたlovely

いや~、どんなものよりうれしいな~~

どうもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

息子の大学祭に行ってきた

この連休、八王子の息子の大学祭に行ってきた(^^)

昨日はどうしても仕事に行かなければならなかったので、昼過ぎからの参加となったが、夜遅くの後夜祭までどっぷりとつかってきた。
いつもながら、しじょーに気持ちの良い2日間であった。
特に今年は留学生の出身国の歌や踊りなどのステージを最初から最後まで見続けてしまった。
そこには当然、中国の留学生も、韓国の学生も、インドやアフリカの学生もいたが、全くその友情には曇りがないことが確認されて、こういうレベルの交流の大切さを肌身で感じてきた。
東南アジア各国の留学生の踊りです。

IMG_1084
IMG_1084 posted by (C)CT110

みんな上手かったよ!
来年も必ず行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

これで一段落(^^;)

今日、娘の大学の授業料を払い込んできた。

今回の振り込みでやっと終了です。
4年間長かったな〜・・・
やっと就職も決まったし、これで一段落かな〜

しかし、まだ息子がいるのだ・・・/p>

今2年なのでまだまだ長い・・・

大学の授業料は半端ではない・・・ 教育費は大変です(=_=)

ところで明日からの3連休、皆さんはどこにおでかけですか?
私は、明日は仕事、月曜日もちょこっと出なくてはならなくなったので、遠出は出来ません。
土曜日は松戸祭り、連休は息子の大学祭に行こうと計画しております。
遠出しなくても楽しみはあるものです(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

松戸市@都市計画道路3・3・7号が開通(^_^)v

私の大好きな街@松戸市
その松戸に一本の道路が開通しました。

都市計画道路3・3・7号
といっても、地元の人でない限りわからないですよね〜

Google_マップ_-_地図検索-20121002-120611.jpg
Google_マップ_-_地図検索-20121002-120611.jpg posted by (C)CT110

GoogleMapで見取り図を作ってみました。

まんなかの赤いところが今回開通した部分です。
右に、ここがポイントと矢印しましたが、ご存じ「関さんの森」

私は地元ではないので詳しいことはよくわかりませんが、この辺で色々あったみたいです。
一説によると、開通まで48年かかった・・・との話も・・・

実際とにかくいってみました。

IMG_1052
IMG_1052 posted by (C)CT110

6号線を東京方面から左折したあたりの写真です。

もう少し進んでみます。

IMG_1055
IMG_1055 posted by (C)CT110

正面に見える緑が「関さんの森」の東端です。

もう少し進みます。

IMG_1057
IMG_1057 posted by (C)CT110

ちょうどカーブにさしかかったところ。
ここは山の頂上?付近で少し見通しが悪いようにも見えます。
以前は梅林でした。

今度は新松戸から上ってきた所の交差点の写真

IMG_1062
IMG_1062 posted by (C)CT110

やっぱり山の頂上付近なので見通しが悪いです。

でも、この道路ができたおかげで、6号線から新松戸まで超早くなりました。
ほとんど一瞬ですね。
大体ココの周辺は道幅が狭いので、走りにくいんですが、コレで随分と改善されるでしょう。

この記事で私が何を言いたいかというと、自然保護、宅地の開発、道路建設等、いろいろあるでしょう。
しかし、私が以前から言っているように、やはり里山は残すべきです。

特に松戸地域は、少しずつ少しずつ緑が消えていくのがはっきりわかります。
バイクで走るとよ~~くわかります。

まあ、色々問題もあるかとは思いますが、それに部外者が口出しすることじゃないのかもしれませんが、里山を残してください。
お願いします。

松戸が大好きな葛飾区民より・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »