« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日

今年も今日で終わりです。

一年間、当ブログに訪問してくださった皆様、
大変ありがとうございました。
皆様のコメントで続けてくることができました。

DSCN7365
DSCN7365 posted by (C)CT110

2012年の夕日

おまけ@年越しそば

DSCN7317
DSCN7317 posted by (C)CT110
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
                     オヤジの空

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

息子@帰る\(^_^)/

先ほど、夜遅く、八王子から息子が帰ってきました(^_^)

久しぶりに家族4人で遅い夕食を食べました。

何ともいえない幸せな気持ちです。

ようやく押し詰まった暮れを感じ始めています。

「何でもないようなことが 幸せだったと思う
何でもない夜のこと 二度とは戻れない夜」   THE 虎舞竜

有名なこの歌詞の通り、何でもないこの一時が幸せなんでしょうね。
やっと、自分に戻りつつある・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジの空@今年のベストビデオ

今年も航空祭、またエンドに出かけ、随分ビデオを撮ってきました。

その中で、私が選んだベストの一本・・・
これです(*^-^)

厚木、百里、入間と色々ありますが、今年は百里航空祭の予行に行けたことが良かったかな〜

その中で、オジロワシF-4ファントムのデモ飛行

こちらに向かって飛んできたファントムが頭上にかけて全開で上昇していくこのビデオ。

何がベストかというと・・・この音

こういう音は、普通のエンドではなかなか聞けない音ですよ。
なんか重低音がからまってスバラシイの一言
なかなか聞けないから、また出かけちゃうんですよね〜・・・

今年もあと一日・・・未だに年末の気分ではないCT110です・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

久しぶりにCT110に乗る

随分久しぶりにCT110号に乗った(*^-^)

今日は午前中で仕事が終わり、午後からやっと正月休みに・・・
今年もよく働きました^^;
今年の冬はやけに寒いので、ちょっとCT110号に乗れていなかったので、冬用の装備を着込み、我が心のふる里、松戸に行ってきた(^^)
今日のコースは、江戸川の千葉側を北上し、坂川に沿って上り、幸谷、新松戸周辺をブラブラと・・・

DSCN7261
DSCN7261 posted by (C)CT110

江戸川の土手の上にて

DSCN7267
DSCN7267 posted by (C)CT110

CT110はフォトジェニックなバイクですな

DSCN7276
DSCN7276 posted by (C)CT110

坂川のほとりにて、何気ない風景がとてもステキです。

DSCN7277
DSCN7277 posted by (C)CT110

新松戸ー幸谷の関さんの森ー為ノ上の森

DSCN7283
DSCN7283 posted by (C)CT110

この辺で雲が広がり、光がなくなり、撤収です。

いや〜〜〜、やっぱりバイクはイイですhappy01
寒いけど、風の中を走っていると、もやもやが抜けていきます。
途中から曇ってきて、雨が降りそうな気配が感じられたので、その時点でツーリング終了。
また、晴れのときを選んで必ず走りに来ようscissors

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

気がつけば今年もあとわずか

ここの所考えることが多くて、気がつけばもう28日、今年も残すところあと3日・・・
ここ数日、一瞬に過ぎ去った感じがします。
人間生きていれば色々あります。
いいこともあれば悪い事も・・・

いや、悪いことの方が多いかな〜

でも、そんな時にはこの言葉を思い出してがんばろ〜〜good

The night is long that never finds the day.

「明けない夜はない」    シェークスピア


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマスの連休のこと

この数日間の休みに色んな事がありすぎて、少し疲れた・・・

今日は、こんなイベントに出かけてきた。

DSCN7112
DSCN7112 posted by (C)CT110

娘がバイトしているスターバックスのお店で、クリスマスコンサート。
何曲か歌わせてもらった(娘が)のを、見に行った。
それが終わって、東京駅の「ミチテラス」にいったが、なんと中止に・・・

DSCN7171
DSCN7171 posted by (C)CT110

DSCN7179
DSCN7179 posted by (C)CT110
なので、丸の内仲通りのイルミネーションへ。

DSCN7187
DSCN7187 posted by (C)CT110

明日からの仕事ができるだろうか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

暮れの風景

私のブログの年の瀬の定番、「縛られ地蔵」で有名な水元南蔵院のこの看板dash

DSCN7047
DSCN7047 posted by (C)CT110

結びだるま市

毎年、大晦日に縄で縛られまくっていたお地蔵さんが、縄ときで解放されます。

DSCN7053
DSCN7053 posted by (C)CT110

この看板を見ると、ああ、もう年末なんだ、と思います。

一年たつのはもの凄く早いですね〜

特に年取るとその速度が加速されるような気がする・・・

ところで、今日、心が震えるようなイイことがありました。

もう少ししたらココに書けるかもしれません・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

13日の厚木基地@C-2とE-2Cの着陸

今日のこの2本のビデオでいったん厚木特集は終わりにします。

厚木はこのように、いろんな飛行機が見られるから楽しいのだ(゚m゚*)
まず、C-2の色つき
かなりショートコースでの着陸。バックの富士山がスバラシイfuji

もう一本はリバティベル E-2C 何回もタッチ&ゴーを繰り返していました。

年内にもう一回行きたいですね〜

なかなかタイミングが合いません・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

13日の厚木基地@スーパーホーネットの着陸 #502#112

やっぱりスバラシイ、アツギ〜ランド
今日は SHADOWHAWKSのEA-18G#502 グラウラーの着陸

もう一本は DiamondBacks F/A18F #112のオーバーヘッドでの進入〜タッチ&ゴーです(^^)

少し長めに編集してみましたhappy01、いい音でございます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

13日の厚木基地@XP-1 #5501の着陸

今日のOPEは長かった・・・・なんと9時間半・・・疲れました(=_=)

なので、このXP-1#5501の着陸ビデオのみ。
・・・と、明日につなげます(^.^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

13日の厚木基地@スーパーホーネットの着陸 #102他

ようやくビデオ編集もうまくいき、今日はスーパーホーネットの着陸を2本UPgood

一本目は3機の連続着陸、3機が次々に降りてきます。

ああ〜〜〜,厚木だな〜〜、いいな〜〜〜

次は、早い時間に上がった#102の降りです(^.^)

この#102は相性が良いですね〜

もう少し続きます^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

日本の明日

第46回衆議院選挙が終わり、すでに大勢が決まりつつある。

自公が勝ち、民主が大敗し、維新が第3党、になるのかな。

私の私見としては・・・良かったな・・・と思います。・・・・以上

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

Warlords#700 SH-60B Seahawk

ビデオ編集がうまくいかず、今日はこの一本だけ(>_<)

相変わらず派手なペイントの#700 Warlordsのシーホーク

こういうのがバンバン飛ぶのがいかにも厚木ですなscissors

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

F/A-18F@Diamondbacks#102の離陸

今日とりあえず一本ビデオを編集しました(^_^;)

たまたま撮れた唯一の色つきです。

これだよ! この音!!!

いいな~~、癒されるな~~

これが見たかった(T_T)

今回は3時間もいられなかったので、あんまり量は撮れてないですが、まだまだあります(^^ゞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

厚木に行ったど〜(^_^)v

ついに、ついに・・・厚木に行ったど〜

DSCN7040
DSCN7040 posted by (C)CT110

ここのところ、ストレスが溜まりに溜まっていたので、むりくり数時間だけ厚木に・・・
やっぱりイイ、厚木はイイ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
体中の”おり”みたいなものが、爆音を浴びる度に流れ出ていくのがハッキリわかります。
これはいわゆる「治療」なのでしょうかね〜

たった数時間の滞在でしたけど、十数機のホーネットを堪能できました。

ビデオもあるでよ〜

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

YouTubeのログイン方法が変わっていた(´д`)

今日、YouTubeの自分のチャンネルにログインしようとしたら、何回やっても入れない。

YouTube-20121212-215225.jpg
YouTube-20121212-215225.jpg posted by (C)CT110

よーく見ると、YouTubeの登録名ではなく、メールアドレスになっているではないか(=_=)

いきなり変えないで欲しいんですけど・・・・

しばらくログインできないで焦りまくった。

結局、登録名に関連付けられているアドレスを打ち込み、そのパスワードを入れてはいることができた。

まったく、びっくりしたぜ〜〜〜

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

紅葉と落ち葉

天気が良かったので、早速P310で撮ってみた(^.^)

タイトル通りの写真です。

DSCN6865
DSCN6865 posted by (C)CT110

とりあえず適当セッティングで撮ってみました。

DSCN6874
DSCN6874 posted by (C)CT110

なかなかキレイに映ります。

やっぱり写真は光ですねsun

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

Nikon P310

この一ヶ月、悩みに悩んでこのカメラを買った。

__
__ posted by (C)CT110

選択肢はいっぱいあった。

最初は大きいカメラを買おうと思った。

しかし、一眼レフは機能や性能は良いが、いかんせん大きくて重い。
私は、ポケットに入って、小型で性能が良いカメラが欲しかった。

次に考えたのが、ミラーレス一眼、と言うカテゴリーのカメラ。
しかし、このミラーレス一眼というのはなんなのだろう。
私の中で一眼レフというのは、ペンタプリズムに映し出される(ミラーに映った)映像を、シャッターを切った時にミラーが上がって、後ろのフィルム(今は映像素子)に記録される、というものだが、ミラーがない時点で許せないのだ。

しかも、いくらミラーレスになったとはいえ、まだ大きい、ポケットに入らない。

ポケットに入るカメラとなると、やはり普通のデジカメになるのだろう。

デジカメのカテゴリーの中でも、随分たくさんの機種があって迷った。
決め手になった条件

その①ポケットに入ること。
その②マニュアル操作ができること。
その③レンズが明るいこと。

大きく分けるとこの3つ。

結局、f1.8という明るさでP310にした。
値段の安さも、かっこよさもあったけど・・・

__ 2
__ 2 posted by (C)CT110

まだ試写の段階ですが、さわっていて楽しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

長い影

いや〜、今日も夜になって寒かったですね〜

風が強くてまいりました。

夕方も4時を過ぎるととたんに暗くなります。
冬の夕暮れ、お決まりの影の写真・・・

DSCN6869
DSCN6869 posted by (C)CT110

こんなに長い影は久しぶり?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

久しぶりにスカイツリー

DSCN6807
DSCN6807 posted by (C)CT110

に行ってきた(^^)

世の中すでに、クリスマスモード一色

こんな出店?もできていました。

DSCN6814
DSCN6814 posted by (C)CT110

いろんな訳のわからないキャラがたくさんいます(~o~)

DSCN6815
DSCN6815 posted by (C)CT110

DSCN6819
DSCN6819 posted by (C)CT110

そんな中、スカイツリータウンといえば、この子でしょう(^.^)

DSCN6834
DSCN6834 posted by (C)CT110

やっぱりソラカラちゃん、カワイイです(^^)

でも、スカイツリー人がスゴイですね〜〜
行ったのは平日の昼過ぎでしたけど、もの凄い人、人、人・・・

すっかり東京の観光地として光り輝いています。
修学旅行の学生さんや、海外の方もたくさん来ていました。

電飾の飾り付けがたくさんあったので、夜はもっとキレイかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

VMTB-242のパッチ

ネタがないので、こんなものを写真に撮ってみた(-.-)

IMG_1266
IMG_1266 posted by (C)CT110

コレは確か今年の横田FSDで買ったのかな〜

バックスバーニーがかわいい(^^)

しかし、月日のたつのは早い、早すぎる・・・
横田FDSがあり、百里航空祭があり、つい一ヶ月前は入間航空祭、これが終わると一気に年末に・・・
もう、12月ですぜ、ましてこの年末に選挙もあるし(´д`)

横浜方面の空友からは、なにやら爆音が響きまくっている、との話が・・・
そうなんですよ!アツギーランドにも行かないと・・・
ホントは今週の火曜日あたりに行こうと思っていたのですが、天気がイマイチだったのでやめちゃったのです。

仕事もそこそこ忙しいので、余裕もなかったし。
でも、来週には天気を見ながら行きたいですね(^_^)
ファントムやイーグルもいいけど、厚木で見るホーネットは別格ですから・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

どちらが良いマスクだろうか?

そもそもCPAPのマスクは鼻マスクがメインだ。

鼻マスクとは空気の通り道、鼻と口の鼻の部分だけに装着するマスク。
この写真のように、昨日のマスクと比べると格段に小さい。

IMG_2906
IMG_2906 posted by (C)CT110

しかし、鼻が詰まっている人などでは、当然のことながら息ができないので使えない。そういう人のために鼻口マスク、フルフェイスマスクが存在する。
しかし、フルフェイスマスクは、鼻と口の部分を覆うため当然大きい。
大きいと空気を漏れないようにするスカートの部分(皮膚と接触する部分)の面積が大きくなる。圧着面が大きくなるとそれだけ空気が漏れやすくなる、と言うわけだ。
CPAP導入失敗の多くの例は、この空気の漏れによる違和感、寒さ、乾きが原因である。

さて、前置きはともかく、この2つのマスクを試用して2晩眠ってみたのでその結果を書いてみよう。
フィリップス製のマスクのスカート部分

IMG_1243
IMG_1243 posted by (C)CT110

外のベラベラをまくると中にgelのマスク部分(青いところ)が見えます。

IMG_1244
IMG_1244 posted by (C)CT110

このマスクの最大の欠点はこの青いGel部分の面積が小さいことです。

これで圧着面の面積が小さくなり、かなり空気漏れが起こります。

対してResMed社のマスク。

IMG_1245
IMG_1245 posted by (C)CT110

こちらはGelがありません。

IMG_1246
IMG_1246 posted by (C)CT110

ベラベラの膜が2重になっているのがみそ。

この2重の膜のおかげで、皮膚にぴたりと 密着し、空気が漏れないばかりか非常に装着感が良い。

実際に睡眠した感じも、ResMed社のマスクは熟睡できたのに対し、フィリップス社のマスクは空気の漏れによる寒さで夜中に起きてしまった。

と、この勝負はResMed社のマスクの圧勝・・・と言いたいところですが、一つだけ欠点があるのです。

それはコスト、つまり値段です。
聞くところによるとフィリップスの約2倍の値段と言うことです。

やはり、良いものは高いのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »