« この本が読みたい!(^.^) | トップページ | DEEPな東京@浅草の北の方 »

2013年3月14日 (木)

厚木基地春まつり@2013の入場時の注意@身分証明書

昨日、NAF Atsugiのフェイスブックに春まつり@2013における身分証明書の注意書きが掲載されていたので転記します。

米海軍厚木航空施設で認められている身分証は下記の通りです。

  1. 本籍記載の運転免許証
  2. IC付き運転免許証+記載印字票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
  3. IC付き運転免許証+本籍の記載されている住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
  4. 有効期限の切れていないパスポート
  5. 写真付き住基ネットカード
  6. 外国人登録証(Alien Registration Card)

<よくある質問>

  • 学生証は身分証として認められますか?

学生証は認められません。

  • 保険証と写真付きクレジットカードを一緒に見せたら身分証として使えますか?

使えません。

  • 上記以外の免許証(フォークリフト、自衛隊員証、他)が身分証として認められますか?

申し訳ありませんが、受け付けることが出来ません。入り口で多くの方のチェックを円滑に行うためにも、上記の身分証に絞ってありますのでご了承ください。

  • 「記載印字票」とは何でしょうか?

警察署内にある機械で発行してもらえる、レシートぐらいの大きさの紙です。そちらに本籍が記載されています。全ての警察署でその機械があるわけではないので、各署へ事前にご確認ください。サンプルは写真をご参照ください。また、記載印字票を発行してもらえるのは、平日の窓口業務が行われている時間内ですのでご注意ください。

  • 住んでいるところの警察署には「記載印字票」を発行する機械がありません。その場合はどうしたらよろしいでしょうか。

「記載印字票」が取得できない場合は、本籍記載の「住民票」を取得いただき、入門される際に運転免許証と一緒にご提示ください。

  • 住基ネットカードには本籍の記載はありませんが、大丈夫ですか?

写真付きの住基ネットカードであれば、本籍の記載がなくても大丈夫です。

  • 子供は身分証は必要ですか?

15歳以下のお子さんは身分証の必要はありませんが、保護者の同伴をお願いいたします。

  • 子供が16歳以上ですが、生徒証以外のIDがありません。どうすればよろしいでしょうか。親の同伴があれば大丈夫ですか。

16歳以上の方には保護者の同伴があっても身分証の提示をお願いしていますので、上記の身分証いずれかをご持参ください。

詳しくはオリジナルのこちらでご確認ください。
在日米海軍厚木航空施設 渉外部 HNRO

私の過去の失敗談はこちらで読めます。
ひどい目に遭いました・・・・・
(;ω;)

厚木基地@入れず!!(>_<)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« この本が読みたい!(^.^) | トップページ | DEEPな東京@浅草の北の方 »

コメント

CT110さん、こんばんは!
基地祭、今回は入れそうですか?(笑)coldsweats01
我が家の旦那は行く気らしいですが、私はもう何だか面倒で。
また住民票取ってこなきゃいけないなんて、一手間ですよ。
だって、飛行機飛ばないんですよね?

投稿: 読み逃げ女房 | 2013年3月16日 (土) 01時23分

おはようございます!
一応予定はしております。
今年はかみさんは忙しそうなのでいっしょに行けるかわかりませんが・・・
天気が良ければ基地内は楽しいですよ!
まだ住基カード作ってなかったですか?
確かにカードにしても、住民票にしても面倒ですな。
というか、わざと面倒にしているとしか思われませんが・・・
たぶん向こうもめんどくさいんですよ。
確かに飛行機は飛びませんが、厚木基地内に入れる機会はめったにありません。
公園はいつでも行けますけどね・・・

投稿: CT110 | 2013年3月16日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/56955680

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木基地春まつり@2013の入場時の注意@身分証明書:

« この本が読みたい!(^.^) | トップページ | DEEPな東京@浅草の北の方 »