« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

ブルーインパルスの”さくら”をどうぞ

世の中「さくら」が満開ですが、大空に描く「さくら」もどうぞ

2009年に行われた横浜開港祭でのブルーインパルス@展示飛行「さくら」です!

ステキだ〜〜happy01

注:この映像は2009年のものです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

やっぱ加山雄三イイわ〜〜

歳がバレバレだが、今日はこのネタで・・・

なぜだかこの曲で一人盛り上がっている\(^_^)/
加山雄三@ロンリーナイトカミング

いいわ〜〜〜

あ〜かい夕陽輝く も〜える浜辺に〜〜〜

いいわ〜〜〜〜

これには隠れた名曲が・・・

なんと杏里がこれをカバーしているバージョンがあるのだ!!

これだ

いや〜〜〜、こっちもいいわ〜〜〜〜

おまけ@加山雄三@ブラックサンドビーチ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

桜が満開ですね

行くところ行くところ桜が満開です

目黒川

DSCN8474
DSCN8474 posted by (C)CT110

水元公園

IMG_1300
IMG_1300 posted by (C)CT110

八王子の桜

IMG_1558
IMG_1558 posted by (C)CT110

やっぱり桜はイイですね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

IBM's Computer Watson

メールチェックをしていたら、面白いモノを見つけた!

最初は
デスクトップ・クラウドでシステムを刷新、iPod touchで看護師1人1台を実現、モバイル端末管理サービスを採用

このような記事だったので、へ〜、いよいよ病院もiPodか〜、と何気なく読んでいた。

そのうちIBMのサイトに入り込み、

活躍するIBMワトソン:患者ケアの質を変革する新しい展開

という記事を読んでいた時に、このワトソンなるコンピュータが気になった。
まあ、なにはともあれこのYouTubeを見て欲しい。

アメリカのジョパディというクイズ番組で並み居る強豪をやぶったビデオ

コレがスゴイのは、人間が普通にしゃべっている言葉を理解し、即座に反応する、と言うことです。

これを見て、すぐにこれを思い浮かべました

2001年宇宙の旅@木星探査船ディスカバリー号の制御コンピュータ HAL 9000

このワトソンがもう少し進化すると、HAL9000になるんですかね〜〜
ワクワク?ザワザワ?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

芳味亭でナポリタンを食べる

人形町のココで

DSCN8404
DSCN8404 posted by (C)CT110

これを食べてきました

DSCN8402
DSCN8402 posted by (C)CT110

ここ芳味亭では、スパゲティナポリタンとは言いません。

イタリアンエヌスパゲティ・・・といいます。

古き昭和の味・・・だが確実に旨い!

おまけ ビーフスチュー    なまっているわけではない 

DSCN8398
DSCN8398 posted by (C)CT110

これが(ここの)正しい呼び方です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

春の色

今日は暖かかったですね、というか暑かった。

この暖かさで桜がドパっと咲きそうです。
桜の写真も良かったんですが、春の色と言えば私の中ではこの色

DSCN8363
DSCN8363 posted by (C)CT110

キレイな緑だな〜

こちらは白木蓮

DSCN8357
DSCN8357 posted by (C)CT110

春満開

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

携帯用地図としてのiPhone3G

もうすでにバージョンアップの対象外となって久しいiPhone3G

私の3Gのバージョンは4.2.1 多分最終バージョンだと思いますが、とにかく遅い、というより固まります(*_*)
EvernoteもWEBもはっきりいって使えません。

しかし、この機械にもまだ使い道は残っているのだ(^.^)
それは携帯用地図としてのiPhone

IMG_1288
IMG_1288 posted by (C)CT110

随分昔に入れておいた「MapFan」
これが今でもしじょーに使えるのです。

何が使えるかというと3GにはGPSが入っていて、現在位置がわかるのですな。
これが大きい。
あまりにも動作が遅くバージョンも古いのでなんどもiPod touchに変えようと思ったことか・・・
だけどiPod touchにはGPSがないのですよ・・・

これが大きい。
この理由でiPod touchを買えません。

IMG_1290
IMG_1290 posted by (C)CT110

だったらiPhoneにしちゃえばいいじゃないか、とよく言われますが、私にはあのパケット通信用がどうしても許せない

なのでいつもこんな事を考えているわけです。

私の周りでも結構いますよ、月々6-7000円も払えない、という人

携帯用地図がらみの過去記事

携帯用地図@GoogleMap

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

IKEAで買ってきたLOTTORP

LOTTORPって??

コレなんですけどね・・・

DSCN8372
DSCN8372 posted by (C)CT110

これじゃわからんですね(^^ゞ

コレです

DSCN8368
DSCN8368 posted by (C)CT110

カレンダー(時計)、温度計、ストップウォッチ、アラームがこれ一台(*^-^)

まあ、ありがちなモノなんですが、なんといっても驚くその値段!
248円w(゚o゚)w やす!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

DEEPな東京@浅草の北の方

仕事の用事で文京区周辺に行った帰り道、少し違う道に迷い込んだ。

浅草までは覚えていたが、気がつくとここはどこ?

DSCN8339
DSCN8339 posted by (C)CT110

地図的に言うと台東区千束・・・あたり・・・
簡単にいってしまえば、吉原、ですか・・・
いや〜〜〜、久々ここ走ったけど、なんか違うわ〜〜〜

いわゆる風俗街、お店ごとに強面のお兄さん達が客引きを・・・
DEEPだ〜〜〜

まあ、普通の人は来ないわな〜、この辺・・・

そしてもう少し走って、あっ、車ではなくてCT110ですけど、今度は清川周辺

DSCN8343
DSCN8343 posted by (C)CT110

近くに涙橋があるところですね。

DSCN8352
DSCN8352 posted by (C)CT110

この辺もDEEPですね〜

DSCN8353
DSCN8353 posted by (C)CT110

道が一本違うだけでずいぶん印象が違います。

DSCN8340
DSCN8340 posted by (C)CT110

でも、遠くにスカイツリーが見えるんですよhappy01

私はどちらかというと、こういう東京の方が好きです('_')

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

厚木基地春まつり@2013の入場時の注意@身分証明書

昨日、NAF Atsugiのフェイスブックに春まつり@2013における身分証明書の注意書きが掲載されていたので転記します。

米海軍厚木航空施設で認められている身分証は下記の通りです。

  1. 本籍記載の運転免許証
  2. IC付き運転免許証+記載印字票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
  3. IC付き運転免許証+本籍の記載されている住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
  4. 有効期限の切れていないパスポート
  5. 写真付き住基ネットカード
  6. 外国人登録証(Alien Registration Card)

<よくある質問>

  • 学生証は身分証として認められますか?

学生証は認められません。

  • 保険証と写真付きクレジットカードを一緒に見せたら身分証として使えますか?

使えません。

  • 上記以外の免許証(フォークリフト、自衛隊員証、他)が身分証として認められますか?

申し訳ありませんが、受け付けることが出来ません。入り口で多くの方のチェックを円滑に行うためにも、上記の身分証に絞ってありますのでご了承ください。

  • 「記載印字票」とは何でしょうか?

警察署内にある機械で発行してもらえる、レシートぐらいの大きさの紙です。そちらに本籍が記載されています。全ての警察署でその機械があるわけではないので、各署へ事前にご確認ください。サンプルは写真をご参照ください。また、記載印字票を発行してもらえるのは、平日の窓口業務が行われている時間内ですのでご注意ください。

  • 住んでいるところの警察署には「記載印字票」を発行する機械がありません。その場合はどうしたらよろしいでしょうか。

「記載印字票」が取得できない場合は、本籍記載の「住民票」を取得いただき、入門される際に運転免許証と一緒にご提示ください。

  • 住基ネットカードには本籍の記載はありませんが、大丈夫ですか?

写真付きの住基ネットカードであれば、本籍の記載がなくても大丈夫です。

  • 子供は身分証は必要ですか?

15歳以下のお子さんは身分証の必要はありませんが、保護者の同伴をお願いいたします。

  • 子供が16歳以上ですが、生徒証以外のIDがありません。どうすればよろしいでしょうか。親の同伴があれば大丈夫ですか。

16歳以上の方には保護者の同伴があっても身分証の提示をお願いしていますので、上記の身分証いずれかをご持参ください。

詳しくはオリジナルのこちらでご確認ください。
在日米海軍厚木航空施設 渉外部 HNRO

私の過去の失敗談はこちらで読めます。
ひどい目に遭いました・・・・・
(;ω;)

厚木基地@入れず!!(>_<)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

この本が読みたい!(^.^)

どういう訳だか、突然本が読みたくなった。

読みたくなった本はこれですbook

IMG_0232
IMG_0232 posted by (C)CT110

2冊借りた最初の本は 吉村 昭「遠い幻影」
この本は短編集なのだが、この中に入っている「梅の蕾」が読みたかった。

実は数週間前、NHKのラジオでこの話の朗読を聞いて涙したからなんです。
いい話なんですよ〜、報恩感謝ということがじわ〜と体に入ってくる、そんな話です。

そしてもう一冊、サンテグジュペリ 「星の王子さま」
大昔に読んだきり、忘却の彼方にあったのだが、新聞の書評であらすじを読み、また読んでみたくなった。

この本は、童話的な題名とは裏腹に、じっくりと読むと結構難解な本ですな。
その証拠に解説本的なものが多数存在する。
まあ、分析解説してもらっても、そんなものはどうでもいいことなんですがね。
本なんてものは、自分で納得して理解できればいいのだ。
正解なんて言うのもはないですよね、試験じゃないんだから。

そういう思いでこの本を読むと、いつ読んでも、何回読んでも面白いと思う。
でも、やっぱり有名な本なので、多数の訳本がある。
借りたのは集英社文庫@池澤夏樹(訳者)なのだが、どうも昔読んだ本とは少しずつ違っているのに気がついた。

有名な一文を載せて比較してこの記事を終わります。

「ーーーものは心で見る。肝心なことは目では見えない」@集英社文庫

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」@岩波少年文庫

同じ事を言っているのだが、翻訳一つでだいぶ印象が違います。

私としてはあと方がしっくりときます・・・

世の中には子供の心を持った大人はそんなに多くいない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

WBCは面白い(^^ゞけど、疲れる・・・

たった今、オランダ戦が終わりました。

10対6で日本の勝利・・・  やった〜〜〜\(^_^)/
でしたが、7回8回オランダの猛攻、いや〜〜 野球はわからないです。

今回のWBCは、やっぱりあの台湾戦でしょうね・・・
あの試合はどちらが勝ってもおかしくない運命の試合でした。
あんなゲームがあるから野球は面白い・・・けど、しじょーに疲れますな(=_=)

あと、2試合、目指せ世界一!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

CT110衣替え

なんだか急に春になりましたね〜〜

昨日、今日と20度近くあったのではないでしょうか。
とても天気が良かったので、やっぱりバイクですな(^_^)

DSCN8319
DSCN8319 posted by (C)CT110

少し前のCT110とどこが変わったでしょう?

正解はハンドルカバーを取り外しました(^^ゞ

久しぶりに松戸、柏周辺をたっぷり走ってきました。

途中、お腹がすいたので、スーパーに立ち寄り食料を調達

DSCN8327
DSCN8327 posted by (C)CT110

あんパンとジャムパンとグングングルト/p>

バイクに乗っていると、どうしてもこんなもんなんですよ、昔から・・・

学生時代にツーリングに行くと、とにかくお金がないので食料にしわ寄せが・・・

今でも抜けられない(*_*)

DSCN8329
DSCN8329 posted by (C)CT110

梅の花が満開です

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

Mac@マイファイルの隠し方

先日、娘に我がMacBookを使わせてくれ、と言われた時があった。
別に貸してもいいのだが、何となくやばいファイルがあることも事実なので、父のパソコンは仕事で使っているのでやっぱり貸せない、とその場をしのいだ・・・

何がいやかって、ファインダーにいつも現れるマイファイル、というやつだ。
これはこれでしじょーに便利際なりない機能なのだが、なにせ、使ったファイルが時系列で出てくるので、何となくきまりが悪いのだ。
そこで、このマイファイル自体を消せないものかと色々調べた。
やっぱり調べてみると解決策はあるものですね〜
簡単に消せることがわかった(^^ゞ
@やり方@

スクリーンショット 2013-03-07 17.39.59
スクリーンショット 2013-03-07 17.39.59 posted by (C)CT110

ファインダーのプルダウンメニューから環境設定を選んで

スクリーンショット 2013-03-07 17.41.40
スクリーンショット 2013-03-07 17.41.40 posted by (C)CT110

その中に出てくるマイファイルのチェックをはずすと、ファインダーには現れなくなるのだ。

スバラシイではないか(^^;)

と、いうか、もう一つの方法・・・・

出てきて欲しくないファイルごと消してしまう方法

スポットライト検索に引っかからないようにすれば良いのだ(^_^)

@やり方@

システム環境設定-20130307-180232.jpg
システム環境設定-20130307-180232.jpg posted by (C)CT110

システム環境設定でスポットライトを選んで

Spotlight-20130307-180652.jpg
Spotlight-20130307-180652.jpg posted by (C)CT110

プライベートをクリックし、やばいフォルダをドラッグするだけ

コレでこのフォルダーは検索されなくなります\(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

Evernoteが使えない!!

突然、エバーノートにログインできなくなった!!!
パスワードを入れても、変更されたようです、とアラートが出て、ログインできない。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜!!

焦りまくる・・・(=_=)
当然パスワードなどいじった覚えはない・・・・・・・・
と、いうことは・・・・  いやな予感だΣ( ̄ロ ̄lll)

エバーノートには、結構ヤバイ個人情報が山のように入っている・・・・
ど〜〜しよ〜〜〜〜〜〜〜Σ(゚д゚lll)アブナッ !
私の手に余ったので、友人の超優秀なSEに夜分ではあったがTELした。
色々調べてくれて、どうやらエバーノートがハッキングにあったらしい。

詳しくはEvernoteのHPにアクセスして欲しい。

Evernote社が全ユーザーのパスワードをリセットしたらしい。

つまり、新しくパスワードを入力しなければならない。
やり方等もEvernoteのHPにあるので、それに従って欲しい。
結果的に言えば、事なきを得た!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ヨーロッパの写真

娘が撮ってきた旅行の写真
私のNikonを持って行って撮ってきたもの
特に光が暗くなってからのものがスバラシイので、何枚かアップしてみます。

DSCN8292
DSCN8292 posted by (C)CT110

DSCN8296
DSCN8296 posted by (C)CT110

イイ感じですね〜

これは昼間の写真

DSCN8119
DSCN8119 posted by (C)CT110

行ってみたいな〜〜

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

肉うどんを作る

今日はおそばの残りがあったので、これを作ってみた(^_^)

IMG_0224
IMG_0224 posted by (C)CT110

豚肉をごま油で炒めて、だし汁で長ネギと茹でただけ・・・

前回のナポリタンと同様、おいしかったのだが、なにか違うような気がする。

料理って奥が深いですね(^^;)

ところで娘が卒業旅行でイタリアに行っていて、明日帰ってくる予定なんですが、乗っている飛行機の追跡ができるんですね・・・スゴイ世の中になったものだ・・・

インターネットってなんでもできるのですね(^。^)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »