« Evernoteが使えない!! | トップページ | CT110衣替え »

2013年3月 7日 (木)

Mac@マイファイルの隠し方

先日、娘に我がMacBookを使わせてくれ、と言われた時があった。
別に貸してもいいのだが、何となくやばいファイルがあることも事実なので、父のパソコンは仕事で使っているのでやっぱり貸せない、とその場をしのいだ・・・

何がいやかって、ファインダーにいつも現れるマイファイル、というやつだ。
これはこれでしじょーに便利際なりない機能なのだが、なにせ、使ったファイルが時系列で出てくるので、何となくきまりが悪いのだ。
そこで、このマイファイル自体を消せないものかと色々調べた。
やっぱり調べてみると解決策はあるものですね〜
簡単に消せることがわかった(^^ゞ
@やり方@

スクリーンショット 2013-03-07 17.39.59
スクリーンショット 2013-03-07 17.39.59 posted by (C)CT110

ファインダーのプルダウンメニューから環境設定を選んで

スクリーンショット 2013-03-07 17.41.40
スクリーンショット 2013-03-07 17.41.40 posted by (C)CT110

その中に出てくるマイファイルのチェックをはずすと、ファインダーには現れなくなるのだ。

スバラシイではないか(^^;)

と、いうか、もう一つの方法・・・・

出てきて欲しくないファイルごと消してしまう方法

スポットライト検索に引っかからないようにすれば良いのだ(^_^)

@やり方@

システム環境設定-20130307-180232.jpg
システム環境設定-20130307-180232.jpg posted by (C)CT110

システム環境設定でスポットライトを選んで

Spotlight-20130307-180652.jpg
Spotlight-20130307-180652.jpg posted by (C)CT110

プライベートをクリックし、やばいフォルダをドラッグするだけ

コレでこのフォルダーは検索されなくなります\(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« Evernoteが使えない!! | トップページ | CT110衣替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/56907228

この記事へのトラックバック一覧です: Mac@マイファイルの隠し方:

« Evernoteが使えない!! | トップページ | CT110衣替え »