« WBCは面白い(^^ゞけど、疲れる・・・ | トップページ | 厚木基地春まつり@2013の入場時の注意@身分証明書 »

2013年3月13日 (水)

この本が読みたい!(^.^)

どういう訳だか、突然本が読みたくなった。

読みたくなった本はこれですbook

IMG_0232
IMG_0232 posted by (C)CT110

2冊借りた最初の本は 吉村 昭「遠い幻影」
この本は短編集なのだが、この中に入っている「梅の蕾」が読みたかった。

実は数週間前、NHKのラジオでこの話の朗読を聞いて涙したからなんです。
いい話なんですよ〜、報恩感謝ということがじわ〜と体に入ってくる、そんな話です。

そしてもう一冊、サンテグジュペリ 「星の王子さま」
大昔に読んだきり、忘却の彼方にあったのだが、新聞の書評であらすじを読み、また読んでみたくなった。

この本は、童話的な題名とは裏腹に、じっくりと読むと結構難解な本ですな。
その証拠に解説本的なものが多数存在する。
まあ、分析解説してもらっても、そんなものはどうでもいいことなんですがね。
本なんてものは、自分で納得して理解できればいいのだ。
正解なんて言うのもはないですよね、試験じゃないんだから。

そういう思いでこの本を読むと、いつ読んでも、何回読んでも面白いと思う。
でも、やっぱり有名な本なので、多数の訳本がある。
借りたのは集英社文庫@池澤夏樹(訳者)なのだが、どうも昔読んだ本とは少しずつ違っているのに気がついた。

有名な一文を載せて比較してこの記事を終わります。

「ーーーものは心で見る。肝心なことは目では見えない」@集英社文庫

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」@岩波少年文庫

同じ事を言っているのだが、翻訳一つでだいぶ印象が違います。

私としてはあと方がしっくりときます・・・

世の中には子供の心を持った大人はそんなに多くいない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« WBCは面白い(^^ゞけど、疲れる・・・ | トップページ | 厚木基地春まつり@2013の入場時の注意@身分証明書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/56949922

この記事へのトラックバック一覧です: この本が読みたい!(^.^):

« WBCは面白い(^^ゞけど、疲れる・・・ | トップページ | 厚木基地春まつり@2013の入場時の注意@身分証明書 »