« ブルーインパルスの”さくら”をどうぞ | トップページ | ハリアー撮ったど~~~~(^_^)b »

2013年4月 3日 (水)

MacBookのイヤフォンジャックに何かが詰まる(>_<)

最近MacBookにこの前購入したスピーカーをつないで音楽を聴くのが夜の楽しみでした。
MacBookの音(非常にいい音)に関してはもう一つ別の場所で書きますが、とにかく凄くいい音で鳴るので、音楽を聴くというより、音そのものを聞いていた。

それが先週のある日、MacBookのイヤフォンジャックにプラグを差し込もうとしたのだが、途中から入らない・・・・  んっ?? 何かおかしい・・・・
懐中電灯で中を照らしてみると、なにやら中に詰まっている・・・・

DSCN8711
DSCN8711 posted by (C)CT110

いやな予感がしたので、いったんMacを終了し、爪楊枝の先を細く削り、中をほじほじしてみたが、なかなか堅くて動かない・・・
これは自分の手に余ったので、SEのN氏に解決策を依頼した。
一晩N氏にMacBookをあずけ、手元に帰ってきたのがこれ。

DSCN8705
DSCN8705 posted by (C)CT110

なにやらこまかいゴミがたくさん詰まっていたとのこと。

しかし、なんとか、なんとか解決して音が出るようになったが、色々検索してみたらもっとひどい症例があるある・・・

イヤフォンジャックが中で折れてとれなくなった、とか、突然音が出なくなった、とか・・・

それでMacストアーで修理を依頼すると、パソコン一台買えるくらいのお金がかかるらしいですよ。コワ!

なんでもイヤフォンジャックもロジックボードに直付けしてあるので、そこだけの交換修理はできないらしい。なのでボードごと交換になるらしい・・コワ!

皆さんも気をつけてくださいねgawk

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« ブルーインパルスの”さくら”をどうぞ | トップページ | ハリアー撮ったど~~~~(^_^)b »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/57097102

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookのイヤフォンジャックに何かが詰まる(>_<):

« ブルーインパルスの”さくら”をどうぞ | トップページ | ハリアー撮ったど~~~~(^_^)b »