« 気になるバイクたち@クロスカブは・・・・ | トップページ | 明星 メンズクラブ R50 »

2013年6月 7日 (金)

理想的な地デジの録画法

2年前に地デジ対応のテレビを買った。

SONYの32型でなんだか知らないが当時相当安かった。

そのテレビは外付けハードディスク対応で、これも相当安かった2TBのハードディスクを取り付けた。

これが便利で便利で、見たい番組をとにかくHDDに録画して、CMなんかすっ飛ばして快適に見ていた(現在も見ている)。

そうこうしているうちに、さずがの2TBのHDDも満タンになり、見ては消ししているのだが、困ったことになかなか消せないものがあるのだ。

随分消してはみたものの未だに残っているもの・・・
@モトGPシリーズ
@ブラタモリシリーズ
@山下智久のアメリカ横断シリーズ
@何本かの洋画、邦画、映画の数々・・・ 

さて、前振りが長くなったが、何を言いたいかというと、この外付けハードディスクに録画したビデオをDVDやBDに焼こう、取り直そう、と思ったのだが、どうもそれは甘い考えだったらしい・・・

色々調べたのだが、1台の地デジテレビに取り付けたHDDはそのテレビでしか使えないのだ。色々と複雑な著作権の問題があり、がちがちにプロテクトされているらしい。らしいというかされまくっているのだ。(コピー10だのムーブだの)

私がやりたかったこのHDDからのDVDへのコピーはどうやってもできないのだ。
(あくまで素人が・・・ということです)

つまり、私がいつもやっている取りまくって見たら消す、でもたまに残したいものがある、という使い方にはこのテレビにHDDを付けるだけの方法ではちょっとまずい、ということだ。

それなら大容量のブルーレイレコーダーを買えばいいのだが、いかんせん値段が高いのです。

いかにリーズナブルに上記のようなシステムを作るか・・・

対応策その①
東芝のレグザシリーズに買い換える。
レグザリンクダビング
しかしこれはテレビもレコーダーも東芝製

対応策その②
低価格のブルーレイレコーダー、追加で外付けハードディスクが付くものがあるか
あればそのレコーダーに大容量のHDDをつなげれば良い。

対応策その③
どうもトルネがスゴイらしい・・・

その②のレコーダーは・・・あるのですね〜、これが。例えば
SONY BDZ-EW500
パナソニック DMR-BWT550 など いずれも価格COMで上位ランキング

どうも長くなりそうなので、また書きます・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 気になるバイクたち@クロスカブは・・・・ | トップページ | 明星 メンズクラブ R50 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/57542456

この記事へのトラックバック一覧です: 理想的な地デジの録画法:

« 気になるバイクたち@クロスカブは・・・・ | トップページ | 明星 メンズクラブ R50 »