« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

ガソリン高くね??

ここのところジワジワ ガソリン価格が高騰している・・・

144
145
147
149
151
そして本日 7月31日

ぬあんと 154円/L

やっぱり1L 150円以上というのはさすがに堪える・・・

景気が良くなるのはイイが、当然物価も高くなるわけで・・・

その分給料の上昇は伴っていない(´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

息子に会いに行く

やっと週末の日曜日・・・

午前中の野暮用を済ませて、午後から息子に会いに八王子まで行ってきた。
たかが八王子なのだが、お互い忙しくてなかなか会えない。
来週から中国に短期留学に行くとのことなので、トランクなどを持って行った。

元気だったが、床屋にも行ってないし、痩せているしで、大丈夫か、息子!

ちょうど大学では新築の校舎が完成間近だったので、校内を散策してきた。

遠景

DSCN9961
DSCN9961 posted by (C)CT110

近景

DSCN9924
DSCN9924 posted by (C)CT110

スゴイりっぱだな〜〜(^。^)

こんな環境にいられるなんて、うらやましいよ(´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

グリコのおまけ

スーパーで売っていたグリコのおまけ

DSCN9897
DSCN9897 posted by (C)CT110

ダースベーダーだsign03

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

患者のアメニティってなんだ・・・?

先週、仕事の関係でホスピタルショウに行ってきた。

この催しも数年前から随分様変わりして、なんとなく異質な感じを受けた。
何に違和感があるかというと、目的感のなさ。
特にここ数年は、電子カルテなどの医療IT化の波である。

確かに医療分野のITは、必要かつ不可欠なものとは思うが、しかしそれが全てではない。

IT化したことによって誰が恩恵を受けるのか、医師か、患者か、パラメディカルか、経営者か、色々な視点はあるかと思うが、私の私見を書かせてもらうと、医療の基本的な目的はいかに患者の苦をなくし、楽にするか。

仏法で言う所の「抜苦与楽」これにつきる。

この目的がないから、訳のわかないものがたくさんできるのだ。

ハッキリ言って、ホスピタルショウの半分はどうでもいいもの、なくてもいいもの、お呼びでないもの、が多かったような気がする。

IT以外では、目に付いたのが患者のアメニティという言葉。

患者のアメニティってなんですか?

会場では、患者のベッドまわりに色んなものがあるのがいい、みたいな展示が結構あった。
たとえば、インターネットが使えますよ、とか、DVDが見れますよ、とか、なんかホテルと勘違いしているかのような気がしたのは私だけだろうか・・・

患者にとって病院てなんですか。
病気になったから入院するんですよね。
それから、検査をするために入るとか・・・

これも私見ですけど、病院なんている所じゃないです。
良くなったらすぐに退院すべき所です。
アメニティなんて言ってる場合じゃないんです。

例えば一週間くらい入院するとして、その間テレビ見られなくてもイイじゃないですか。
ネットもできなくてイイじゃないですか。

その分早く病気を治して退院すればいいわけでしょう?
静かで適切な治療が受けられて、できる医師とやさしい看護婦さんがいればいいんです。
まあ、これを書いていたら凄い量になる気がするのでこの辺でやめますが・・・

どんな分野でも、「何のために」という目的感こそ仕事の全てだと私は思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ISOと機能評価とファイルメーカー

来週 ISOの内部監査

7月中に 機能評価用の書類の提出
8月上旬に 医療機器の院内勉強会・・・
重なる時は重なるものだ(~o~)
まあ、基本的にはやることやっているのでいいのだが、色んなファイルをファイルメーカーで作っているのだ。

fmk_logo_stacked
fmk_logo_stacked posted by (C)CT110

そしてちょうど去年の今頃、バージョンを5から12に(いきなり)あげたのだが、コレが良くなかったらしい。
なんか色んなところがヘンなのだ。

あのバージョン5みたいなシンプルさがないのだ。

お仕着せのテンプレートだとか便利は便利なのだろうが、最初から自分で作ってしまったファイルをいじりきれていない。
本を読んでもかゆい所まではなかなか手が届かないし、こういうのを解決しようとすると最後はお金がかかるようになっている。

業者に頼めばそら〜すぐにできるでしょうよ(=_=)

お金をかけないでもできる所がファイルメーカーだったのではないの?
悪戦苦闘中(@_@)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

お腹の調子が悪い(>_<)

数日前からお腹の調子が悪い・・・

場所的にいうと、左側、痛かったり、便秘ぎみだったり・・・

なわけで薬を調剤してもらった。

DSCN9886
DSCN9886 posted by (C)CT110

ビオフェルミンとムコスタ

今日のお昼から飲んでいますが、少しは良くなった気がする。

やっぱり体調が悪いと元気がないですな(´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

今年の新松戸まつり・・・

この夏の連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の連休は同僚のお葬式・・・
術後の経過が思わしくなく、先週亡くなりました。
今日、お通夜に行ってきました。

また、一昨日から息子が帰ってきたりと、色々と行事が重なり、お祭りどころではありませんでしたが、1時間で会場を一巡りしてきました。

そんな訳なので、この日に食べた写真だけ・・・

DSCN9869
DSCN9869 posted by (C)CT110

焼きビーフンと

DSCN9879
DSCN9879 posted by (C)CT110

麻婆豆腐と

DSCN9858
DSCN9858 posted by (C)CT110

かき氷(^^;)

もっと長い時間いたかったな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

コカ・コーラ オリジナルアルミタンブラー

仕事が終わってからヨーカドーでお買い物

・・・・・・ん・・・・・ コカ・コーラがうずたかく積まれている・・・
・・・・・・ん・・・ おまけが付いているのか・・・

おお〜〜 コカ・コーラの赤い色のアルミタンブラー

DSCN9836
DSCN9836 posted by (C)CT110

これに氷をたくさん入れてキンキンに冷やして飲むとおいしそう(^。^)

ちなみにコーラを4本買うと一個付いてきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

ソラシティとワテラス

先日のブログでソラシティの話題を書いたが、アキバに行ったついでにチョコッと寄ってみた(^^ゞ

DSCN9725
DSCN9725 posted by (C)CT110

これは昌平橋からお茶の水方面を写した写真

向かって左の角の丸いビルがワテラス、右のビルがソラシティだ。

横からワテラスを写してみる。

DSCN9727
DSCN9727 posted by (C)CT110

DSCN9762
DSCN9762 posted by (C)CT110

外堀通りからのエントランス

DSCN9770
DSCN9770 posted by (C)CT110

ワテラスとソラシティを結ぶ通路

DSCN9776
DSCN9776 posted by (C)CT110

通路をたどっていくとソラシティの地下広場に出る。

そこを突っ切ると

DSCN9789
DSCN9789 posted by (C)CT110

千代田線、新御茶ノ水駅へと通じる

DSCN9777
DSCN9777 posted by (C)CT110

正面のエスカレーターを登ってみた

DSCN9780
DSCN9780 posted by (C)CT110

正面方向がJRのお茶の水駅だ。

DSCN9781
DSCN9781 posted by (C)CT110

お茶の水ソラシティ

DSCN9783
DSCN9783 posted by (C)CT110

反対側からソラシティのビルを見上げる。

いやはや、東京は日々進化を続けているのです・・・・

ところでこの日はバイクCT110号で立ち寄ったのだが、実はこの周辺にはバイク用の駐車場が一つもないのだ(=_=)

久々に都心部にバイクで出かけたわけだが、このバイク用の駐車場問題はなかなか改善されない。

路上には怖くて止められないので、わざわざアキバ地区まで戻り、昇平橋近くに駐車場を見つけ、そこに駐めた(´д`)

お茶の水地区にバイク専用の駐車場がないのは、非常に問題であります。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

夏だ!祭りだ!東京だ!

いや〜〜、今日、暑かったですね〜〜(^。^)

夏ですね〜〜
夏と言えば祭りですね〜〜
今日、用事で秋葉原に行った帰り、なぜだか通った浅草カッパ橋・・・
・・・・・・ん・・・・・ なんかやってる・・・・・

DSCN9746
DSCN9746 posted by (C)CT110

カッパ橋本通りが七夕一色に・・・

DSCN9753
DSCN9753 posted by (C)CT110

正面に見えるのが東京スカイツリー、この素晴らしいロケーション!

正式な名称は「下町七夕祭り」というらしい・・・

いや〜〜、知りませんでしたね〜〜〜

ホームページは こちら→「下町七夕祭り」 7月10日(水)までやっているらしい

DSCN9749
DSCN9749 posted by (C)CT110

そして祭りと言えば、新松戸祭り

今年のポスターはこれだ!

20130604_620703
20130604_620703 posted by (C)CT110

私の夏のお気に入り、とっても楽しい地元のお祭りです。

来週です!楽し〜よ( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

skitch 2
skitch 2 posted by (C)CT110

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

新お茶の水駅が・・・

久しぶりに千代田線の新御茶ノ水駅で乗り換えた・・・

JRのお茶の水駅から(聖橋口側)千代田線の駅に向かって階段を下りて改札を通り過ぎようとすると・・・

・・・・・・ん・・・・・  なんかいつもと違う・・・・・
こんな所に通路があったっけ・・・( ̄Д ̄;;

・・・と、いつもの好奇心でそちらに向かうと・・・

・・・・・・ん・・・・・  なんじゃこりゃ〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)

IMG_1925
IMG_1925 posted by (C)CT110

こんなのはいつできたのじゃ〜〜〜〜(@Д@;

IMG_1926
IMG_1926 posted by (C)CT110

ここの名前は、ソラシティ・・・というらしい・・・

東京ってスゴイのね〜〜〜(゚0゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »