« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

下総基地航空祭2013に行ってきた(^^)

午前中の仕事をこなし、午後速攻でココに行ってきた(^。^)

DSCN9928
DSCN9928 posted by (C)CT110

ひさ〜〜〜しぶりの下総・・・

体験搭乗は・・・やっぱりはずれ(>_<)

でも、行っちゃうんですね〜

このスキスキ感がいいでしょう(^^)

基地に到着したのが2時過ぎだったので、もうプログラムは終わりかと思いきや・・・

おお〜〜、ミニP3Cのフライトが(^。^)、\(^_^)/

しっかりビデオ撮ってきたので、後ほどアップの予定

今日はヒコーキの写真を数枚貼って失礼します。

DSCN9939
DSCN9939 posted by (C)CT110

下総基地54周年記念塗装機

DSCN9938
DSCN9938 posted by (C)CT110

操縦席にはぬいぐるみのクマが・・・

DSCN9933
DSCN9933 posted by (C)CT110

厚木から飛来したUS-1

DSCN9940
DSCN9940 posted by (C)CT110

こちらはC-130ハーキュリーズ、どこの機体かはわかりません。

ところで、この下総基地、タワーが新しくなっていました(゜ω゜)DSCN0005
DSCN0005 posted by (C)CT110

手前の赤と白のチェッカー模様が現行のタワー

奥の建物が新しいタワー

高さも高く立派です!

しかしこの下総って何にもないし、飛行機もあんまり飛ばないのだけど、なぜか行くと楽しいんだよな〜〜。何でかな〜〜〜、で、また行ってしまうのです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

シ、シナボンじゃ〜〜〜(^^)

娘が、おみやげと言ってどさっと玄関に置いた・・・
ムムム・・・

DSCN0024
DSCN0024 posted by (C)CT110

お〜〜〜〜〜、こっこれは・・・・ シ、シナボンではないか・・・・

DSCN0030
DSCN0030 posted by (C)CT110

間違いない、シナボンである

DSCN0027
DSCN0027 posted by (C)CT110

ああっ、何年ぶりであろうか・・・

あっという間に胃袋に消えたのは言うまでもない・・・(^^)/~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

ファントムのハイスピードローパス!@iMovieで作ってみた

というわけで、iMovieで1本ビデオを作ってみた。

百里航空祭の予行でファントムの3機ローパス!

作品はこれだsign03

撮影自体はいつもどおり・・・

問題はiMovieでの編集である┐(´-`)┌

まず、iMovieでは、.mtsという拡張子は直接取り込めないのだΣ( ̄ロ ̄lll)

昔、直接ビデオをつないで出来ることは出来るのだが、そのファイルサイズがとんでもない事になった記憶があったので、さすがにそれは出来ない。

つまりファイル変換をして.movにしなければならない。

色々な変換アプリケーションはありますよ、ありますけど何が良いかなんて試さない限りわからない・・・・

結構探してこれを見つけた!

スクリーンショット 2013-09-21 23.38.46
スクリーンショット 2013-09-21 23.38.46 posted by (C)CT110

その名もずばり、「Free  AVCHD to Mov」スバラシイ!

とにかくこれで一回.mtsから.movに変換、その後iMovieに取り込み編集する。

編集自体は非常に簡単である。さすがマック!!

しかし・・・・・色々訳がわからないことがいっぱい・・・・・

慣れてしまえば良いソフトなんだろうが、私はどうも好きになれない・・・

続く( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

ビデオの編集について

最近、ムービーメーカーの調子が良くない。

どう良くないかというと、編集中によく落ちるのだ。
特に尺の長いクリップは必ず落ちる・・・
なので、1分程度のクリップを作り、それをつなげていく・・・
何とも効率が悪い。

しかも、完成したと思っても、画質が悪かったり、どうにかならんものか。
そこで、失敗の原因を考えてみた。

原因その①
多分ですけど画質を最高レベルで編集しているので、メモリーが足りない。

これの分析
作業環境はMacBookPro、メモリー8GB、コアi5,でブートキャンプでウインドウズ7を立ち上げている。

このウインドウズ7というOSは2種類あって、32ビット版と64ビット版がある。
32ビット版の方は、いくらメモリーがあっても、2GBとしか認識しない。
なので私のような高品質のビデオ編集には基本的に不向きなのだ。

そこでとった対策
ならば64ビット版のウインドウズ7を使えば良いじゃないか・・・と考え、パラレルにごそっとインストールして、パラレルの環境でムービーメーカーを使ってみた。

結果、撃沈・・・・・・・・

なぜか今度はメモリーを大量に消費し、使えるメモリーが1GBもなくなってしまった。これではムービーメーカーは走らない。

むむむむ、うまくいかないものである・・・・

それではどうするか?

よし、もう一度Macに戻ってみよう・・・ということで今度はiMovieと格闘中である(@_@)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風一過の夕方

久しぶりに台風が直撃した東京。

雨と風、凄かったですね(*_*)
昼間は危険なので外に出られなかったですが、夕方落ち着いてから買い物に出かけました。
台風一過の夕方、光がとてもキレイでしたね。

IMG_2179
IMG_2179 posted by (C)CT110

何とも言えない光加減

IMG_2181
IMG_2181 posted by (C)CT110

もう何となく秋の気配

IMG_2187
IMG_2187 posted by (C)CT110

日が暮れるまでの一瞬の光

IMG_2190
IMG_2190 posted by (C)CT110

ピンぼけですけど夕焼けもステキでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

続きを読む "台風一過の夕方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

iPhoneでは「オヤジの空」見れないみたい?

どうもiPhoneでは、オヤジの空のビデオ再生が見れないみたいですね・・・

カミさんに言われて気づいたのですが、iPhoneでブログを開けて、YouTubeの再生ボタンを押すと、真っ暗になって凍ってしまう、という現象。

写真
写真 posted by (C)CT110

これですね、このボタンを押すと真っ暗になってしまう・・・

なので、これを回避する方法としては、ご面倒でも、YouTube枠の上方のタイトルをクリックする

と、YouTubeのサイトに入り、ビデオが再生されます。

もう一つの方法

写真 (1)
写真 (1) posted by (C)CT110

ブログの左サイドバーから、このYouTube:CT110MEをクリックしてもらうと、YouTubeの私のページに移るので、そこからビデオを選んで欲しいと思います。

iPhoneで見てくれている皆様(どの位いるかわかりませんが)どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

ブルーインパルス百里訓練その2

ブルーインパルス百里訓練その2と題して先日のブルーの続きのビデオ

今、編集してこうやって見てみると、なんてブルーインパルスってキレイなんだろう、と思います。
撮っている時はラッキー、位しか感じなかったのに、スゴイもの撮ったな、と思います。

また、これが練習、というのがいいです。

無理して行ってホントに良かったと、今 思う。

予行のビデオ以外にも通常のローカルもたくさん撮ってあるので、少しずつ編集していこう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

雨の航空祭(T_T)

こういう日もある・・・
朝から曇り・・・雨・・・曇り

天気予報が外れてくれることを祈りつつ、朝を迎えたが、朝からこんな感じ(>_<)
この雲の低さでは飛行機は飛べない。

DSCN9926
DSCN9926 posted by (C)CT110

DSCN9932
DSCN9932 posted by (C)CT110

会場はやはりテレビ番組の影響か今年は子供さんが多いような気がした。
せっかく戦闘機やブルーインパルスを期待して来たのに、非常に残念な航空祭になってしまった。
でも、天候ばかりはしょうがないです。
誰がなんと言ったって昨日はあの天気だったのです。

また次を期待しましょう^^;
私は午前中の飛行がすべてキャンセルになった時に、今日は飛ばない、ブルーも、と判断し会場を後にしました。

私は今年も自家用車で会場に来ていたので、このような予定変更ができましたが、Y社のバスツアーで参加されていた皆さんは多分そうも行かなかったのではないでしょうか?

2004年の百里を思い出していました。

百里にサンダーバーズが来る!
しかし、駐車場がない、多分大渋滞が必至、とのことで初めてY社のバスツアーで参加したのですが、なんと当日は雨・・・
ほとんどのプログラムがキャンセルされ、格納庫で一日過ごしたあの日。

昨日はそっくりでしたね~、あの日に・・・

まあ、こういう日もある・・・

めげないで前を向こう( ^ω^ )

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

ブルーインパルス百里訓練

いよいよ百里基地航空祭2013明日に迫ってまいりました(^_^;)

何となく天気がビミョーでありますね~~
なんとかもってはれちゃて欲しいものですsun

こんなブルーインパルスが見たいsign03

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

F-15が本気を出すとこうなる2@2013百里基地航空祭予行訓練

ほぼ一晩がかりでF-15の機動飛行、編集しました(*_*)

大変だった〜、ムービーメーカーが調子悪くて、なかなか編集できないんです。
出来ても保存が出来なかったり・・・・
苦労しました(u_u。)
なので画質を落とした2,と高画質の3を2本作ってしまった。
まずは F-15が本気を出すとこうなる2 をどうぞ

もう1本の F-15が本気を出すとこうなる3は、離陸と着陸の模様が編集されていて、なおかつ高画質です。

全体的に画面が暗いのはちょうどこの時間雲がかかって光がなかったからなんですが、かえってF-15が黒く映り迫力を感じます。

ビデオを高画質で編集するのは結構大変です、ムービーメーカーも安定しないし・・・

何か良い編集ソフトはないものか・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

百里基地航空祭@週末の天気は・・・

今週末の天気はどうなんでしょう?

毎日天気予報チェック入れてますけど、小美玉市の日曜日の予報は雨のちくもり・・・
あまりヨロシクありませんね〜〜

でもあくまで予報なのでどうなるかはまだわかりませんsun
何とか元気に飛んで欲しいです。

ところで、先週の金曜日のF-15の機動飛行があまりにも凄かったので、もう一回・・・と、昨日行ってしまいました。

本当はF-15も見たかったのですが、ファントムが見たかった・・・・
特にRF4の機動飛行・・・
残念ながらF-4は見れませんでしたが、ブルーの練習も見れたし、なんつってもF-15がホント凄かった(@_@)

ビデオ頑張って編集しますのでぜひ見て欲しい・・・
今まで撮った中でも最高に撮影されています。(と、自分は思っている)

予告です(^^ゞ

ビデオはまだなので、写真を一枚good

805@3
805@3 posted by (C)CT110

そうそう、金曜日早朝のブルーインパルスの練習を撮影したビデオがあった

これだけUPします(^。^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

F-15の恍惚の爆音(^^)/~~~

百里基地航空祭までもう少し・・・

いよいよ近づいてきましたね〜〜〜

仕事も忙しく時間がないので、今日もこの一本
F-15の予行練習・・・

スバラシイ爆音を集めてみました(* ̄ー ̄*)

イイ音だ〜〜〜〜

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

やっぱF-15はスゴイでしょう(^^ゞ百里予行訓練

無理くりビデオをとりあえず一本作りました(*^-^*)

F-15の機動飛行ですhappy02 スゴイですhappy01 どうぞ

久しぶりにこの音を聞きました(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »