« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月22日 (金)

携帯用キーボードを買ってみた(^^;)

新しくiPhone4を運用しだした、ということもあり、前から欲しかった文字打ち込み用の外付けキーボードを買ってみた。

ELECOMのワイヤレスキーボード

IMG_5959
IMG_5959 posted by (C)CT110

折りたたみ式になっていて、これは小さい状態

横を引っ張ると・・・

IMG_5958
IMG_5958 posted by (C)CT110

iPhoneを乗せるパンタグラフが飛び出して、

IMG_5957
IMG_5957 posted by (C)CT110

もっと引っ張ると・・・ ちゃんとしたキーボードが完成!

実際文字を打ち込んでみた。

外ずけキーボードで書いています。 まあ、これはこれで便利かと思いますが、基本的にiPhone の小さな画面に文字を打ち込むというのは、NGだと思う。 やっぱりノートパソコンというのは偉大だな〜

とまあ、こんな具合です(^^)

しかししばらくぶりのブログの更新だ。

実はここ一週間体調が悪かった。おまけに仕事が忙しく休むことも出来ず・・・

こうやって音楽を聴きながらパソコンに向かえるというのは、ある意味幸せなことだとつくづく思います・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

やっと使えるiPhoneに・・・なったかな?

娘からのお下がりiPhone4、いろいろいじくってます(^^ゞ

バージョンを上げずに、4.3.3のまま動かそうとすると、これが結構大変です。

なんと言っても、一番欲しいアプリ、MapFanがそのままではインストールできません。

とにかく一度Macの母艦にバックアップを取らなければならないようです。
なんせHDの容量があまりないので、ギガ単位のバックアップはあまりやりたくなかったのですが、仕方ありません(=_=)
容量の大きい写真のデータや音楽ファイル、私には不要のアプリを消しまくり、なんとか5G位までそぎ落とし、母艦に手動でバックアップします。

無事バックアップが終了し、次に収納してある過去のアプリをインストールします。
特にMapFanは容量が大きい(1.7GBある!)ので少し時間はかかりましたが、無事インストール完了(^^)
恐る恐るアプリを立ち上げると・・・・ オオ〜〜、成功sign03 昔のMapFanが動き始めましたヽ(´▽`)/

IMG_5943
IMG_5943 posted by (C)CT110

画面はこんな感じで、ついでにマンダラートもインストールしておきました。

エバーノートに、MapFan、そしてカメラが付いているとなれば、これだけで携帯デバイスはほぼ完成ですな

長かったな〜、ここに来るまで・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

松戸@もり一新装開店

松戸駅東口 回転寿司「もり一」

あり得ないコストパフォーマンスで、最近よく通っています。
ただ今改装中で、明日、リニューアルオープンします。(予定)

IMG_5936
IMG_5936 posted by (C)CT110

改装中のお店。

このお知らせのポスターに注目!

なんと一皿100円!!!(注:11月15日限り)

ただでさえ安いのに100円はありえんでしょう(@_@)

ホントは今日開店だと思って行ったのですが、こんな訳で食べられず・・・

で、近くのこのラーメン屋さんに。

IMG_5937
IMG_5937 posted by (C)CT110

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・・・・

もう行かないかな・・・・・

というわけで、もり一へ明日も出撃あるのみ!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

F-15の機動飛行@2013入間航空祭

う〜〜〜ん、何回も書いてますが、これが機動飛行と呼べるのか否か・・・

とりあえず編集してみました。

確かに離陸までは凄かった!確かに・・・

しかし、エシュロンのワンパスというのは・・・

これだったら厚木でも見られるぜ!!

いや、入間でこれが見れたのが良かったのだろう(^^)

映像が白くぼけているのは大気の状態が悪かったからです。

この日は朝からこんな調子でした(*_*)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

2013入間航空祭@雑感@長文

さて、そろそろ疲れも癒えてきたので、今回の航空祭の雑感。

まずビックリしたのが、電車の混み方。

いつもの経路
池袋から西武線で稲荷山公園駅まで。
この日は池袋から混んでいた。

運良く快速に乗れたが、始発駅からほぼ満員状態。
秋津駅で大量に乗り込んでくる。
所沢ではほとんど乗れない状態に・・・ こんなことは初めてだな。

8時半に稲荷山公園駅に到着。
いつも臨時改札を利用するのだが、ここも大量の人が滞っている。
改札の先で身体検査、荷物チェックを行っていたためなかなか進まない。
ココを通過するのに約30分。

→改善点
一度改札は通過させる。しかる後に荷物チェックをするゲートを設置する。
改札とチェックをするゲートは相当離れていた方が良い。

踏切を渡り、滑走路地区を目指すも、まだ9時の段階で人が道路にあふれている。
この時間でこの人出は見たことがない。

滑走路地区に到着するも、すでに前列は人垣で埋まっている。
また、ブルーインパルスの前を中心にレジャーシートが埋まり始めている。
しかもシートがデカイ(*_*)

この状態を見て、すぐに左方向へ足を向ける。
混んでいる時は会場左端か、もしくは右端は空いているものだ。

11時を過ぎたあたりから、人の波がどんどんふくれあがる。
一度、タワー方面に移動しようとしたが、滑走路地区はすでにシートが埋まり、わずかな歩行者の通路に人が殺到し、二進も三進も動かない。

改善点→滑走路地区はレジャーシート禁止にする。朝から。終日。
家族ずれが多いし、ピクニック感覚なのはわかるが、この混雑はどうしようもなく、また危険である。

それではと、会場後ろ側の通路まで引き返すも、こちらも渋滞が続いていたため、移動を諦め、また左端の地域に戻り、今回はここから一歩も動かなかった。というか動けなかった(@_@)

午前中のフライトはいつも通り。
天候は雨は降らなく飛行機も飛べたのだが、薄く雲がはっており、写真を撮るには厳しい条件だ。

午前のフライトが終わり人々がトイレや食事にと移動していく。
私も移動しようかと思ったが、この地区から出るのにすでに黒山の人垣・・・
完全に移動を諦める。

午後のブルーインパルスの飛行が始まる。
薄雲がはっているが順調に展示が進む。

感動したのは周りの人たちの歓声だ。
演目が進む度に大きくどよめく。
わ〜、スゴイ、カッコイイ〜とスゴイ大歓声だ。
ビデオを撮影していて、涙が出そうになった。

しかしそれも途中まで、これから終盤という時に、空域に民間機が入り飛行中止、しばらく待機したが、無線から・・・あと10分かかるの・・・じゃやめよっか・・・の声が。
仕方ないです。安全最優先。
去年に引き続き今年も最後まで展示できず。
何とか来年こそは最高のブルーを見せて欲しいものです。

ブルーインパルスが終わったとたんザ〜っと人の波が引き始める。
どんどん隙間が空いてくる。
ようやく動けるようになったので、右方面に移動を開始する。

そろそろ歩いてようやくタワーまで移動完了、それにしてもスゴイ人だ。
トイレや食事などは大変でしたね。

そして、いよいよF-15の機動飛行の始まりだ。

エンジンがかかるものの、なかなか飛ばない。
今回のF-15は小松基地から2機参加していたので、機動飛行を期待したが、飛び上がって2機エシュロンで会場上空をワンパスして・・・・それで終わり・・・・

え〜〜〜〜〜、これが機動飛行? という期待はずれの展開に・・・

そして、すぐにF-2が帰投滑走を始める。
アフターバーナー全開でのバイバイ離陸は、迫力あって今回の航空祭で一番良かった。

問題はここからだ。

そろそろと荷物をまとめ、駅方向に歩き始めるが人の量に圧倒され、なぜか北門方向に進路を向けた。これが後から思うと大失敗だったな。

何とか駅までたどり着くも今度は改札口でストップされる。
それもすし詰め状態で改札に入るのに約30分・・・・
スゴイ、凄すぎる、しかしよく病人が出なかったものだ。

要するに電車が来ないんですよ。

いつもだったら後から後から臨時列車が到着するのに、多分あまりにも人が多かったんだと思う。電車が追いつかない。

ホームに入るも人があふれているので非常に危険な状態が続いていた。
これはですね〜、あまりにも危険です。

対策→
いくら混雑が続いても、ホームには乗れる人数しか絶対に入れてはならない。
文句が出ようが病人が出ようが、とにかくルールを守る。
これしかありません。

事故があったら、多分次回はないだろう。

今回の混雑を踏まえて、来年の対策を望みます。
文句ばっかりですみません。

入間基地の関係者の皆様、大変ご苦労様でした。
ありがとうございました。
来年も無事故で開催できますように祈っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

F-2アフターバーナー全開帰投@入間航空祭2013

とりあえずビデオを一本編集しました。

個人的にこの航空祭で一番良かったフライト・・・
これです(^_^)v

F-2の帰投

けっこうアフターバーナー気合い入ってます。

なんか航空祭後の基地への帰投も、あっけないもんですな。

昔は最低翼振り振りでローパスしていったものですが・・・

ビデオは編集次第順次アップする予定です(´д`)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天イーグルス優勝おめでとう!!

鳥肌!

凄かったね!
楽天イーグルス 日本一おめでとう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

今日の入間基地航空祭@悶絶の人出!32万人!!!

先ほど7時過ぎに入間航空祭から帰ってまいりました。

稲荷山公園から葛飾区の金町駅まで立ちっぱなし・・・疲れて今まで動けませんでした(*_*)
ニュースで確認したら、今日の人出は何と32万人!!!
これは文句なく過去最高でしょう(@_@)
今日の流れ
8時半に稲荷山公園駅に到着するも改札を出るのに約30分・・・なんじゃこれは・・・
天候は薄曇り、時々日が差す・・・
ブルーインパルスが途中で中止に・・・
F-15の機動飛行がエシュロンのワンパスのみで小松基地へお帰りに・・・・・・・・
帰りの電車に乗るまで約1時間・・・・・・・・・・・
混みすぎだろう(@_@)
詳細は後日

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

入間航空祭は明後日です(^^ゞ

なんと早いもので今日は11月1日、遂に11月に突入です(^^;)

11月と言えば3日は入間航空祭、ここのところ天候が不順でしたが3日は晴れるでしょうか・・・ 晴れて欲しい・・・
青空のブルーインパルスが見たい(*^-^)
夏に百里基地で見たブルーインパルスの訓練の模様、こんな感じで見たいですsun

こちらは朝一で行われた訓練

こちらは午後に行われた訓練です。

やっぱブルーカッコイイですね〜good

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »