« 今年の連休の予定(´д`) | トップページ | Yamaha MT-09の排気音@ビデオ »

2014年4月26日 (土)

ヤマハ MT-09に乗ってきた(^.^)

最近、しじょーに気になっていたバイクがあった。

ヤマハMT-09である。
今回ほんの短い時間ではあるが、試乗する機会に恵まれたので、そのインプレッションを書いてみたい。

DSCN0852
DSCN0852 posted by (C)CT110

何が気になっていたかというと、その3気筒エンジンである。

私の過去のブログの記事に、現代の最高のオートバイエンジンは、トライアンフの3気筒エンジンである、と書いたが、今回ヤマハのこのバイクに乗ってその考えは揺らぎつつある。

スバラシイ!! 本当にスバラシイ!!!

DSCN0841
DSCN0841 posted by (C)CT110

意のままのエンジンコントロール、トルクがモリモリと無限にわき上がってくる。
アクセルを開ければ開けただけパワーが取り出せる。
しかも低速は低速なりに、中速は中速なりに、もっと開ければ開けただけ気持ちの良い、コントロールできるだけのパワーが湧いてくる。

DSCN0843
DSCN0843 posted by (C)CT110

スゴイ!楽しい!!・・・・・欲しい!!

以前にも書いたが、3気筒エンジンというのは、基本的には2気筒と4気筒のいいとこ取りで、2気筒の味もあるし、4気筒の滑らかなスムーズさもある。

今回も発進してすぐに6速までギアを上げ、そのままアクセルを開けてみたが、当然パワーは出ないが、そんな低速からでもグリグリグリグリとトルクが効いてくるのだ。

昔のヤマハの3気筒のようなドコドコ感は薄いように感じたが、でもそれは4気筒のモヤモヤ感ではなく、しっかりとした鼓動感なのである。

そしてもっとアクセルを開けるとスバラシイ世界が展開する!

なんというパワー、しかも非常に車体がコンパクトなので、ライディングしやすい、というか普通の道を、少しコーナーのある道も、まるで自分が上手くなったと錯覚するほど素直にコントロールできる。

同じ道を3回ほど走ったが、大きな声でスゲ〜、スゲ〜とわめきながら走ったので、道行く人に変な目で見られてしまった。

それほど楽しく、スバラシイ体験だった!

いや〜、世の中にはスゴイバイクがあるもんですな!
久しぶりに感動した!!

・・・・90万円・・・・ なんとかならんものか・・・・

当ブログのトライアンフ関連記事です。

トライアンフ デイトナ675に乗ってきた(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 今年の連休の予定(´д`) | トップページ | Yamaha MT-09の排気音@ビデオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/59534366

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ MT-09に乗ってきた(^.^):

« 今年の連休の予定(´д`) | トップページ | Yamaha MT-09の排気音@ビデオ »