« 城南島上空をアプローチする ANA 787 | トップページ | 久しぶりにブログを書く »

2014年6月21日 (土)

iMovie10で動画を編集してみた('_')

ついにiMovieをバージョン9.04から10.0.3に上げて、何本かビデオを編集してみた。

今の時点の感想を言えば、まあネットで酷評されているような最低最悪ではないかな、と何となく思う。

最初立ち上げた時は確かにこれどうなっているんだろう、何から手を付ければいいのか何もわからないため、非常に戸惑う・・・

酷評の大半はこの第一印象で決まるのではないかと思う。

しかし、YouTubeとかで使い方を少しずつ学んでいくと、一通りには編集出来るようになる。

何本か作ってみた感想

バージョン10になって良かった点

①なんとMTSファイルがネイティブで編集出来るようになったこと。
これはとんでもなく便利です(^_^)
②MTSファイルを取り込んでファイル変換している間も編集出来ること。
これは時間の短縮になりますな。
③とりあえず最後まで落ちないこと。
途中で止まることは今のところありません。
④操作に慣れるとバージョン9と同じ感覚で編集出来る・・・簡単です!

バージョン10になって悪くなった点

①とにかく操作方法がまるっきり違うので、なれるまで頭に来ること。
慣れてしまえば多分どうと言うことはない。
②ファイルサイズかでかいこと。
2〜3分のビデオ、サイズは1080HDだと300〜400MBにもなってしまうこと。
③まだまだ細かい設定だの、できることやできないことが未だにわからないこと。
これは以前のようにAppleがチュートリアルビデオをつくるべき。
④メモリーを大量に食う
編集している間中ファンがまわりっぱなし
Macが非常に暑くなる!

とりあえずこんなところでしょうか・・・

また何か気づいたらUPしていこうと思っております。

そしてこれで作ったビデオをUPしてみます。

先日行った城南島のビデオです。
いつものようにいらない所をカットして4つトランジションで繋ぎました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

|

« 城南島上空をアプローチする ANA 787 | トップページ | 久しぶりにブログを書く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185605/59854593

この記事へのトラックバック一覧です: iMovie10で動画を編集してみた('_'):

« 城南島上空をアプローチする ANA 787 | トップページ | 久しぶりにブログを書く »