« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

久しぶりにブログを書く

今日で6月も終わり・・・

約10日間ブログ休んでいました(*_*)
何で書けなかったというと、体調が悪かったから(=_=)

最悪だったな。

何もする気が起きなかった。

音楽も聴きたくなかったし、本も読みたくなかった。

パソコンも最低限のメールチェックだけで、ブログを書こうにも気分が乗らない。

今日は少し良くなったので、とりあえず書いてます。
体調が良くないと音楽聞いてもうるさいだけなんですよね。

久しぶりにCREATIVEでセンチ聞いてます。

CT110@Note, ___ 13
CT110@Note, ___ 13 posted by (C)CT110

SweetRainbow最高だな。

またボチボチ書いていきますのでヨロシク(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

iMovie10で動画を編集してみた('_')

ついにiMovieをバージョン9.04から10.0.3に上げて、何本かビデオを編集してみた。

今の時点の感想を言えば、まあネットで酷評されているような最低最悪ではないかな、と何となく思う。

最初立ち上げた時は確かにこれどうなっているんだろう、何から手を付ければいいのか何もわからないため、非常に戸惑う・・・

酷評の大半はこの第一印象で決まるのではないかと思う。

しかし、YouTubeとかで使い方を少しずつ学んでいくと、一通りには編集出来るようになる。

何本か作ってみた感想

バージョン10になって良かった点

①なんとMTSファイルがネイティブで編集出来るようになったこと。
これはとんでもなく便利です(^_^)
②MTSファイルを取り込んでファイル変換している間も編集出来ること。
これは時間の短縮になりますな。
③とりあえず最後まで落ちないこと。
途中で止まることは今のところありません。
④操作に慣れるとバージョン9と同じ感覚で編集出来る・・・簡単です!

バージョン10になって悪くなった点

①とにかく操作方法がまるっきり違うので、なれるまで頭に来ること。
慣れてしまえば多分どうと言うことはない。
②ファイルサイズかでかいこと。
2〜3分のビデオ、サイズは1080HDだと300〜400MBにもなってしまうこと。
③まだまだ細かい設定だの、できることやできないことが未だにわからないこと。
これは以前のようにAppleがチュートリアルビデオをつくるべき。
④メモリーを大量に食う
編集している間中ファンがまわりっぱなし
Macが非常に暑くなる!

とりあえずこんなところでしょうか・・・

また何か気づいたらUPしていこうと思っております。

そしてこれで作ったビデオをUPしてみます。

先日行った城南島のビデオです。
いつものようにいらない所をカットして4つトランジションで繋ぎました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

城南島上空をアプローチする ANA 787

今月は指定休がたくさんあり、消化しなくてはいけない・・・

天気と相談して、月曜日に取ることにして、さてどこに行こうか^^;
最初は久々に百里に行こうかと思ったが、ググってみると305飛行隊が南の方にお出かけらしい。

そこで城南島に行ってみた。

到着したのはお昼前。
風は弱い南風、予報では強い南風に変わるらしい。

ランチェン前の運用は

離陸 34R 05
着陸 34L 05

12時半頃からなにやら南風が強く吹き始めるも、ランウェイは変わらない・・・

むむむ、今日はこれまでか、と思って帰ろうかな、と歩き出したとき、これから飛び立とうとしていたJAL777がスルスルと北側に移動を始める(^_^;)

これは、と思っているといきなり頭上を大きな機体がアプローチしてきた!

やった!、南風は強い西風に変わり、R/W22運用が始まった!!!
ここでR/W22が見れるのはホントにラッキーなんですよ。
ビデオを撮りまくったのは言うまでもない。

今日はそのうちの一本 ANA 787

いつもこれが見れるわけではないが、結構いいよね、この場所

沖合の滑走路ができる前はもっと城南島、飛んでたんですけどね~~

風を読んでまた行こう\(^_^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

父の日とプレゼント

6月15日は父の日・・・皆さん知ってました?

私の父はもうずいぶん前に他界しており、父の日の存在すら忘れていたのですが・・・
久しぶりに日曜日に娘の仕事が休みだったこともあり、イクスピアリに映画を見に出かけた。

IMG_6266
IMG_6266 posted by (C)CT110

上演時間まで時間があったので、食事をすることになった。

いつもの地下のモールで済まそうと思っていたが、娘が突然今日はご馳走すると言い出した。
いつもイクスピアリに来ているが、ここに入ったのは初めて。

IMG_6277
IMG_6277 posted by (C)CT110

モンスーンカフェ

父の日だから何でも好きなモノを食べてと・・・・

そうかそうか、と平静を装っていたが、心の中は涙が出まくっていた(T_T)

ありがとう 父は嬉しかったぞ^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

今日はお台場ツーリング(^^ゞ

今日の午後、久々に晴れたので都内の用事はCT110号で出かけた。

信濃町での用事を済ませ、さて時間があったので少し都内でも走るか・・・
青山を抜け、六本木方面へ。
特に六本木にも用事はないので、芝公園を抜け、レインボーブリッジを渡ってみる。

非力なCT110号はどうしてもゆっくり走ります。
するとあろうことか、フェラーリが甲高いエンジン音ですぐ脇を抜けていきます。

バカヤロ〜〜〜、少し考えて運転しろよ(`Д´)
たまにこうゆうバカな車がいるので、常に後ろを気にしないといけません・・・

そして、超久しぶりにお台場ビーチへ

IMG_6257
IMG_6257 posted by (C)CT110

今日は晴れていたので夏みたいな暑さ

IMG_6255
IMG_6255 posted by (C)CT110

みんなの格好はすでに夏です

やっぱりオートバイって最高だ〜〜〜ヽ(´▽`)/
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

iPhone4にiOS7.1.1を入れてみた('_')

Mac マーベリックス
iPad2 iOS7.1.1ときて、ついにiPhone4をアップデートしてしまった。

バージョン4.3.3のままでは結局使えるアプリも減ってきたので、多分これが最終のバージョンアップだと思います。

で、1時間半位かかってようやく終わった。

さすがにiPhone4にはiOS7は重い感じ・・・

まあ、そんなに頻繁に使っているわけでは無いので、こんなものか、と思います。

でも、かつてのiPhone3Gを上げた時のようなあの悲惨な重さは無く、そこそこさくさく動きます。

というわけで、Apple3部作のバージョンアップも無事終了です(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

水元公園の菖蒲が満開になっていた(^^)

なにやら水元公園方面に人の流れがスゴイ・・・

そうか、菖蒲まつりNow
そこで行ってみた(^^ゞ

DSCN1307
DSCN1307 posted by (C)CT110

ほ〜〜〜、満開ですな\(^_^)/

DSCN1303
DSCN1303 posted by (C)CT110

公園内にはにわか造りでお茶処もあり、200円で楽しめます。

葛飾菖蒲まつりは6/25までやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

iPad2にiOS7.1.1を入れてみた(^^ゞ

MacBookをマーベリックスにしたらスゴく調子が良いので、この勢いでiPad2のOSもバージョンアップしてみた。

私のiPad2は買ってから2年経ったが、まだ一度もバージョンアップしたことがない。

iOS5.1.1なので、このままいこうと思っていたが、Macが生まれ変わってしまったので、やってみようと決意した。

ネットの評価もiOS7.1.1は概ね良かったので、やってみたら・・・・

なんだ、普通に動くではないの (´д`)
こちらも生まれ変わって、最新型になりました good

素晴らしい!!

こちらも気持ち早くなったような気がします

どちらもバージョンアップして正解でしたね〜〜〜

こんなことならもっと早くやれば良かったなと思います。
便利な機能が沢山増えて、使うのが楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

Mac OSをMavericksに上げてみた(^.^)

ようやく重い腰を上げてMacOSを10.7から10.9Mavericksにバージョンアップしてみた。

screen-shot-2013-09-03-at-8-49-07-pm
screen-shot-2013-09-03-at-8-49-07-pm posted by (C)CT110

まだインストール、立ち上げて少ししか使ってないのですが、このブログを書くために立ち上げたグーグルクローム、もの凄く早いんですけど・・・・ 爆速と言って良い(@_@)

なんだこの速さは、って感じ。これが私のMacBookなのか・・・

もう一つの期待、それはiMovie10.0

少し時間をおいてインストールしてみようと思います。

しかしこのOSアップグレードが無料とは・・・凄いぞApple・・・遅ればせながら^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

バイクの正しいコーナリングの仕方

バイクに乗って40年
ベテランライダーが教えるコーナリングのコツ

その①
力を抜く

その②
コーナーのはるか先を見る

その③
バイクを倒す

その④
アクセルを開けパワーをかける

一番大事なのは力を抜くこと
色んな所に力が入っていると気持ちよく曲がれません。
それともう一つ
コーナーを曲がる時はアクセルを開けること
コーナーはパワーでまがるのです。

これは参考にならないモトGP、マルクマルケスの走り・・・・

r05
r05 posted by (C)CT110

HONDA HPより流用

こんなに寝かせてはいけません・・・てか次元が違います・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

平成26年度富士総合火力演習の申し込みが始まっているようだ^^;

タイトル通り、今年度、平成26年度の陸自の看板イベント、そうかえんの申し込みが始まっているようです。
申込期間は6/2から7/2まで、往復ハガキかインターネットでの申し込みになります。
詳細は陸自のHPにあります。


私も過去に一度だけ、知人にチケットをもらい出撃したことがありますが、戦車が大砲を撃ちまくるので、大変に迫力があります(^.^)

2011年の総火演習の模様

興味のある方はお見逃しのないよう・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

50年ぶりのブルーインパルス

国立競技場からのブルーインパルス、UPします(^^)

なんでも国立競技場の上空(東京都心)をブルーインパルスが飛ぶのは、東京オリンピック以来50年ぶりなんでしょうか?

とにかくこのショットを見られて、また撮影できて、非常に満足です(^^;)

国立最後のイベントで上段の席までいっぱいなんて、国立冥利につきますね。

この撮影にご協力くださいました S様 

色々お世話になり大変にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう(^^ゞ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »