« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月29日 (金)

もう夏は終わりなのか(´д`)

時の流れは早いものだ。

もう8月も終わろうとしている。

先週の日曜までは良い天気が続き、気温も30度を超す猛暑が続いたが、今週に入ってからは曇りや雨が続き、気温もめっきり下がった。

時には秋のような気配である。
まあ暦的にはもう秋なんだろうが・・・

例年だとまだまだ残暑が続き、へたすると10月位まで暑い日が続いたような気がするが、今年は全く変な気候だ、四国や広島の大雨のように・・・

後数日で9月、最初の週末は横田のフレンドシップデイ、昨年は中止だったので2年ぶりの開催だ。

今年はどんな飛行機が来てくれるか今から楽しみ。
オスプレイは来てくれるのだろうか・・・

秋は航空祭や様々な行事が目白押しなので、日程の調整が結構大変な状況だ。

体調をしっかり調整しながら、元気に出撃したいと思っています(^_^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

8.18の厚木基地@ホーネット着陸編その③

先日の厚木基地のビデオ、なんとか編集終了(´д`)

残りのホーネットの降り
まず、フライトオブ4で戻ってきた4機のNF

ランウェイがたて込んでいたので、2機がオーバーヘッドでパスしていきます。

この時の爆音は、なにか特別なものがあります。

次も2機のホーネット NF306 NF310

そしておまけ、オスプレイ変換モード!

この時もランウェイクローズだったので、かなたの空をパスしていくのですが、その時にヘリモードから飛行モードへ転換しているのがわかります。

これでオスプレイ特集終了(^.^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

いきなりステーキで肉を食う

昨日、娘が突然「肉が食べたい」と言い出した('_')

そこで思い出したのが、いつだかテレビでやっていた「いきなりステーキ」
ググってみたら、家から近い所で銀座より近い本所吾妻橋に支店があった。

DSCN1603
DSCN1603 posted by (C)CT110

リブロース300gが1500円! というのはかなり安いと思います。

やっぱり300gは食べ応え抜群! 旨かった〜〜

立ち食いだけどね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

8.18の厚木基地@ホーネット着陸編その②

今日は一本の動画だけですが、お楽しみくださいhappy01
NF207NF212の着陸、かなりショートカットで進入してきます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

横田基地友好祭2014@ポスター

ビデオの編集が出来ていないので今日はこの話題を・・・

2年ぶりに開催される横田基地友好祭です。
FBにポスターがあったので拝借して貼ってみます(^^;)

poster
poster posted by (C)CT110

9/7はあいにく他の用事があるので行けない模様、なので参戦は土曜日の午後になりそうです。

まだまだ暑いので熱中症に注意です(~o~)

過去の横田で暑いのに歩き回り、足がつったことがありました(T_T)

天気が良いといいですねsun

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

8.18の厚木基地@ホーネット着陸編その①

今日は余裕が無いので編集した2本のビデオをUPします。

1本目はNF400、チッピーホー
なんだけど、なんかトラブルがあったみたいでこの後続機がフックランディングしてランウェイがクローズしたみたいです。
フックを出してアプローチしてくる様はなかなか見れない光景です(^.^)

2本目はNF407、411が降りてきました。

2機でのオーバーヘッドもカッコイイですね〜

もう少し続く・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

8.18の厚木基地@ホーネット離陸編

今日はホーネットの離陸編です。

01エンド、南側の公園から撮影。
最初は到着してすぐに上がってきたため、バス停の近くから・・・・

いや〜〜〜、スゴイ音ですな(^_^)

これぞ爆音浴、体調が戻ります(^。^)

これはいつもの場所から撮影した上がり4機の映像。

天気がよく、光がよく当たってキレイに撮れています。

こちらもイイ音でございますgood

この4機を撮った後、すぐに大和に移動しました。

機動力が無いので、バスに電車です・・・・(~o~)

まだまだ続きます(^^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

8.18の厚木基地@MV-22オスプレイが飛来@ビデオ3連発

さてさて、早速ビデオを編集したのでUPします。

昨日のブログにも書きましたが、厚木基地には4機のオスプレイが飛来しましたが、1機は撮り逃がしてしまいました。

しかし残りの3機はしっかり撮影することが出来たので、一機ずつ紹介します。
まずNo 08

2機目、No11

2機目の時はなんとF/A18が4機、フライトオブ4、重なる時は重なるもんです^^;

3機目。No 01

全てのビデオに抗議の声入り・・・・(~o~)

こっちの方がオスプレイよりうるさいと感じるのは私だけか・・・・

オスプレイの実物を見た感想(^^)

これは画期的な飛行機ですな。

音も静かだし、ヘリより速いし、しかも遠くまで飛べるし・・・

よくこのような飛行機を造ったものだ、私は感動しましたぞ(^。^)

まだまだNFのビデオがたくさんあります。

久しぶりに良い絵がとれたなあ、がんばってUPします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

オスプレイ撮ったどー\(^_^)/

18日に厚木に来る来ると噂されていたオスプレイ、やっぱり来ましたね(^.^)

午後からの出撃、時間は読めない・・・

ただ、風向きは南風、RWは19だろう。

なんとバカなことを考え、上がりを撮ろうと思って南側に展開した。
しかしこの日は、かなりのNFが飛んでおり、オスプレイだけではもったいない感じがした。
最初、南の公園でNFの上がりを6機ほどGetしてから、降りも撮りたいと強く思った。

現地での情報では、多分オスプレイは3時から3時半にかけて来るのではないか、との話があったので、即桜ヶ丘行きのバスに乗り込んで、大和を目指した。

大和駅に降りてから、エンドに着くまでなんかよく覚えてないのだ・・・暑くて暑くて・・・ よく熱中症にならなかったものだ。

19エンドに着いて話を聞くと、もうすでに一機のオスプレイが飛来したとのこと・・・
しかしまだ3機はいるのだ、逸る心を抑えつつ、降りてくるNFを撮りまくる。

これは結構大漁である(^_^)v

まあ、とにかく今日はビデオ編集出来ないので一枚写真を貼って明日に続きます(^^;)

スクリーンショット 2014-08-18 22.19.31
スクリーンショット 2014-08-18 22.19.31 posted by (C)CT110

クルーが手を振っているのがわかります。さすが海兵隊(^.^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

ヨーカドーの福引きで3等に当たる(^.^)

今日亀有のヨーカドーで買い物をしたら、3000円以上で一本くじが引ける催しをやっていた。

ちょうど3000円の買い物だったので一回くじが引けた。

結果は3等賞!(^_^)

DSCN1597
DSCN1597 posted by (C)CT110

中身は何だと思いますか?

これです

DSCN1600
DSCN1600 posted by (C)CT110

500円の商品券(^_^)v

ムムム、ですけど、嬉しいもんですな(^.^)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

続きを読む "ヨーカドーの福引きで3等に当たる(^.^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

YouTube「オヤジの空YouTubeチャンネル」のコメントについて

日頃から当ブログのYouTubeチャンネル

「オヤジの空YouTubeチャンネル」を視聴してくださっている皆様
いつもありがとうございます。

なおかつ、コメントを付けてくださっている皆様、大変にありがとうございます。

YouTubeでは、コメントを付けるのに Google+にアップグレード?しなければコメントを投稿出来なくなっております。

当ブログの管理人 CT110においては、どうもGoogle+とのひもずけは、何か危険な感じがして未だに参加しておりません。
また今後もGoogle+を利用する気もありません。

つまり、YouTubeのコメントを返信できない環境となっております。

本来であれば一つ一つのコメントに、返信したい気持ちは当然あるのですが、システム上返信できません。

ついては、その都度、このブログ上で返信のコメントを書かせていただきたいと考えております。

どの様にするかは現在考え中です・・・

今後とも「オヤジの空YouTubeチャンネル」をよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

東京に人がいない・・・(~o~)

世間的には今週はお盆休み真っ盛り、なんでしょうか?

昨日13日あたりから、町は閑散とし、人も車もめっきり減りました・・・
今日はあいにく雨が降っていますが、晴れていれば東京も空気が違うのがわかるかもしれません。

私は盆、暮れのこの時期がとても好きです。

東京が地方都市のような感じがスゴクするから^^;
今週末からまた東京がいつもの町に戻るのでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

台風一過の宮城蔵王に虹が

本日、まだ台風の影響が残る蔵王にドライブしてきた。

宮城側から山形に抜けたのだが、山の上は濃霧&雨・・・
蔵王温泉で露天風呂に入って、早々に引き上げた。
帰りもエコーラインを通ったのだが、宮城側に抜けるとなんと青空が・・・
そして虹

DSCN1560
DSCN1560 posted by (C)CT110

風も強く、空気が澄み渡っていた。

DSCN1577
DSCN1577 posted by (C)CT110

DSCN1584
DSCN1584 posted by (C)CT110

明日は東京に戻ります(´д`)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

夏季休暇(^.^)

で、宮城県の丸森町に来ています(^.^)

途中でいつもの飯坂温泉@鯖湖湯に入り、やっぱりここのお湯は最高ですね。

DSCN1502
DSCN1502 posted by (C)CT110

そして今日、丸森町では夏恒例の幻夜祭が行われています。

DSCN1527
DSCN1527 posted by (C)CT110

DSCN1528
DSCN1528 posted by (C)CT110

今日は3時間しか寝ていないので、もう寝ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

松戸の「もりいち」は安くてウマイ!

久々に松戸のもり一に行ってきた(^。^)

定番の「あか」と「あお」を食べていると、なにやら変わった物が流れてきた。

写真 (6)
写真 (6) posted by (C)CT110

サーモンの粕漬け?

うまし!

写真 (7)
写真 (7) posted by (C)CT110

これは見たまんま(^_^) うまーーし!

いや〜〜、ここは100円寿司とは別格ですな(^.^)

満足度高し

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

8月5日の厚木の様子(T_T)

昨日、厚木に出撃してきた

外気温は36度 もっと暑かったかもしれない(>_<)

飛ばないのはわかっていたがとにかく行きたかった

ツイッターでも厚木の様子はあまり上がっていなかったので、多分あんまり飛んでいないんだろうと覚悟しての火曜日、午後からの出撃

風は南風、それもかなり強い

大和駅で下車し、とにかく水分を補給しながら歩いていると、森にさしかかった頃突然上空に蜂が2機、バゴ~~~と現れた、やった~~

しかしエンドまではまだ距離があり、しかも山を登らなければならないのでこの暑さでは走れない・・・

森の丘の上から撮れれば、と急ぐ、

2機はオーバーヘッドし、北側から進入してくる。

これは無理だとあきらめた瞬間、また2機がオーバーヘッド!!

これを撮ろう、と森の斜面まで急ぐ

とりあえずこの2機をデジカメのムービーで撮ることができた!

まあ、爆音を聞けただけでもラッキーだったのだろう。

その後、北側の公園に到着、情報を収集するも、今日のNFはこの4機だけとのこと

約1時間粘るも、何の動きもなく、まして格納庫はびっちり扉は閉まっている。

日差しはますます暑く、これはもしかしたらヤバイ、と判断し、撤収した。

厚木のNFは、全機が戻っているわけではなく、また訓練が続くわけではないので、もしかしたらそんなに飛ばないのかもしれない。

これからお盆休み等で厚木詣でを計画されている同士の皆さん。

このレポートがお役に立つように祈ります。

また、暑さは半端ではないので、とにかく熱中症には気をつけて出撃して下さい(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

熱気球のビデオ@立ち上がるところと夜のバーナー

ビデオを2本編集してみました

一本目は気球を広げて風を送るところからバーナーを炊いて立ち上がるところまで

二本目は夜暗くなってからのバーナーを炊くところ

暗い夜空にオレンジの炎がとても綺麗です

場所は東京のお台場、後ろには高層マンションが見えるというシチュエーションは、なかなか素敵な絵だと思います

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

ヘルメットを修理する

最近、暑いのに毎日バイク乗ってます(^.^)

バイクって乗らないとずっと乗らないけど、乗り出すと毎日乗るんですよね〜
多分バイク乗りならわかると思います(^^;)

そこでヘルメットが大分へたっているので、まず内装を交換することにした。

私のヘルメットはAraiのSZ-Fという、かなり前の物。

DSCN1411
DSCN1411 posted by (C)CT110

本来だったら新品に交換しなければいけないのだろうが、いかんせんAraiのヘルメットは高いんですよ。

なのでへたりまくっていた内装を交換した。

しかし、かなり前のモデルだったので、もしかしたら在庫がないかもしれない、とのことだったが、とりあえず注文した。
しめて、6600円、結構な値段である(´д`)
へたすると安いヘルメットが買えてしまう。
ちょっと迷いましたが、一度変えてみようと・・・・

DSCN1409
DSCN1409 posted by (C)CT110

結果は大正解でしたね(^_^)v
かぶりごごちはほとんど新品、かなりきついですが、そうか最初はこんなにピッタリだったのだ。

それともう一カ所、あごひものベルトがほつれてきていた。
これも、ナイロンの糸で補修しました。

DSCN1485
DSCN1485 posted by (C)CT110

というわけで毎日かぶってます(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

お台場に熱気球が・・・(^_^)

土曜日が仕事の私としては、朝から出動のヨコスカや、千歳などは行けません(´д`)

なので、近場で面白いイベントを見つけました。

場所はお台場の 東京臨海広域防災公園 ちょうど癌研「有明病院」の隣の広大な公園。

ここなら午後から出かけても充分間に合う(^_^)

ちょうど現場に着いた時

DSCN1417
DSCN1417 posted by (C)CT110

こんな感じで膨らんでました。

DSCN1423
DSCN1423 posted by (C)CT110

これが夜になるとけっこう幻想的になります。

写真 (4)
写真 (4) posted by (C)CT110

ビデオでも撮ってきたので、これも編集出来次第UPします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

航空祭の話題

タイトルは航空祭にしましたが、いわゆる飛行機の話題です(^^;)

●まず明日、8月2日は「ヨコスカフレンドシップデー」

米軍横須賀基地が開放されます。同時に海上自衛隊では「ヨコスカサマーフェスタ」もやってます。
夜には花火があるそうです。

●昨日の厚木基地

なんとフライインがあったようです。NFが帰ってきました!

厚木に暑い夏がやってきました\(^_^)/
早速来週行ってこようかな〜

●8月16日
厚木基地にオスプレイが4機飛来するようです。

オスプレイ4機飛来へ 18日に厚木基地 複数は初めて

詳しいことはわかりませんが行けたら行きたい(^_^)v
帰りは23日のようです。

●そして9月 横田基地日米友好祭 2014 今年はやります!

2014年9月6日(土)、9月7日(日)の2日間の開催です。

いや〜〜、厚木全開ですな キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »