2013年3月13日 (水)

この本が読みたい!(^.^)

どういう訳だか、突然本が読みたくなった。

読みたくなった本はこれですbook

IMG_0232
IMG_0232 posted by (C)CT110

2冊借りた最初の本は 吉村 昭「遠い幻影」
この本は短編集なのだが、この中に入っている「梅の蕾」が読みたかった。

実は数週間前、NHKのラジオでこの話の朗読を聞いて涙したからなんです。
いい話なんですよ〜、報恩感謝ということがじわ〜と体に入ってくる、そんな話です。

そしてもう一冊、サンテグジュペリ 「星の王子さま」
大昔に読んだきり、忘却の彼方にあったのだが、新聞の書評であらすじを読み、また読んでみたくなった。

この本は、童話的な題名とは裏腹に、じっくりと読むと結構難解な本ですな。
その証拠に解説本的なものが多数存在する。
まあ、分析解説してもらっても、そんなものはどうでもいいことなんですがね。
本なんてものは、自分で納得して理解できればいいのだ。
正解なんて言うのもはないですよね、試験じゃないんだから。

そういう思いでこの本を読むと、いつ読んでも、何回読んでも面白いと思う。
でも、やっぱり有名な本なので、多数の訳本がある。
借りたのは集英社文庫@池澤夏樹(訳者)なのだが、どうも昔読んだ本とは少しずつ違っているのに気がついた。

有名な一文を載せて比較してこの記事を終わります。

「ーーーものは心で見る。肝心なことは目では見えない」@集英社文庫

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」@岩波少年文庫

同じ事を言っているのだが、翻訳一つでだいぶ印象が違います。

私としてはあと方がしっくりときます・・・

世の中には子供の心を持った大人はそんなに多くいない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

今日の一言@テイラー

今日の一言は「科学的管理の父」テイラーの言葉

「制度の変革をなすに当たり、試みにやって見たことは必ず失敗し、きっと『やる』と決めたことは必ずうまくいくものである」

中途半端ではなく、絶対に「やる」と決めることが大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

今日の一言@魯迅

今日の一言は、中国の文豪・魯迅の言葉

「心は、外から刺激を受けないと、枯死するか、さもなければ、萎縮してしまう外はない」

耳の痛い忠告も、時にはしっかり聞かないと・・・成長しませんなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

今日の一言@ピエール・キューリー

今日の一言はキューリー婦人の夫 ピエール・キューリーの言葉

「人生から夢を作り出すことは大切だ。そして夢から現実を作り出すことも」

イイ言葉です\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

今日の一言@プルターク

今日の一言は、古代ギリシャの作家 プルタークの言葉

「敵意を持っている人に気弱になってはならない」

自分が正しいと確信があれば、強気で行くべきです。

私も誰に対しても強気でやってきたので、出世できないのかも知れません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

今日の一言@ニコライ・レーリッヒ

今日の一言はロシアの大芸術家 ニコライ・レーリッヒの至言

「人間は、『批判する者』と『創造する者』とに分けられる」

文句ばっかじゃだめなんです。ちゃんと対案を立てなさい→民主党

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

今日の一言@マリー・キューリー

今日の一言はノーベル化学賞を受賞したキューリー婦人の一言

「いつも考えているのは、何をなさねばならないかであって、

何がなされたか、ではありません」

結果も大事ですが明日のこと、未来のことを考えましょうscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

今日の一言@カント

今日の一言は、ドイツの哲学者 カント の言葉です。

「わがままは愚か者の特性である」

確かに 馬鹿者はわがままなやつが多いgood

明日は頑張ってビデオをアップしようと思いますairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

今日の一言@タゴール

久々の今日の一言は大詩人タゴールの言葉

「君の心を束縛する全ての鎖を断ち切って/

前に向かって突進せよ----

よろこびと悲しみとを超えているものに向かって」

どんな苦難も乗り越えて、颯爽と前に進もう!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今日の一言@エンクルマ

ガーナ建国の父:エンクルマ初代大統領

「勝利に向かって前進するか、敗北の苦汁を味わうかのどちらかだ」

@結局 勝負は勝つか負けるか どちらかしかありません。

| | コメント (0)