2016年4月15日 (金)

iPhone5sを導入して変わったところ

スマホ全盛期の昨今でなんなんですが、今年になってPHSからiPhoneに変えて約一ヶ月・・・

何がどう変化したのかを書いてみたいと思います。

基本的には娘のお下がりのiPhone4sをWi-Fi環境でのみ使っていたので、つまり音楽を聴くとか、カレンダーを使うとか、メモをとるとか、写真を撮るとか・・・

しかし当たり前ですが、常に通信しているわけではないのでスマホとしての通常の環境ではなかったわけです。

実際、私のように何らかの理由でガラケーからスマホに変えない、といった人はまだまだかなりの数がいると思われるので、私のように今変えてどうだったか、という話もおもしろいのではないかと考えて書いています。

前置きはともかく、変わった点を箇条書きにしてみます。

1.カーナビが使えるようになった

2.SMSが使えるようになった

3.ラインが使えるようになった

4.車で音楽が無線で聴けるようになった

5.シリが使えるようになって超絶便利

6.メモをEvernoteの代わりに使う

7.iPhone5sMacの連携がスゴイ

一か月使ってみてすでに手放せなくなってます。

おのおのについてはこれから詳しく書いていこうと思っています。

私の環境です。

iPhone5s   iOS9.2.1

MacBookPro   OS10.11.3

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

Y!mobileのiPhone5sを導入してみた(^^)

ワイモバイルのiPhone 5sを導入した!

DSCN3771
DSCN3771 posted by (C)CT110

導入した理由はそれまで使っていたPHSの料金が大体月三千円位、iPhone5sの最低料金は月々3980円。(これは機種料金1,000円を含む)で通話料金は月30010分以内は無料である。

 つまり今までのガラケー料金にプラス1000円ぐらいで、この先どうなるか判りませんけどiPhone 5sが使えるということだ。
 しかもこのiPhone5sは新品です。
現行機種の6とか6sに比べれば1世代前の機種ではあるが小さいこと、軽いこと、最新OSでも体感速度はものすごく早いと思います。

 この値段で通話料金がついて3980円で使えると言うのは結構魅力的なのではないでしょうか。
 今まで使っていたガラケーPHSはほとんど通話とメールしか使っていなかったので、それに比べればiPhoneの使い勝手は100倍以上の価値はあると思います。

 どうしてこの時期にiPhoneを導入しようかと思ったきっかけは、現在使用のMacBook Proが結構年季が入ってきたので、それを更新(中古ですけど)したついでに最新OS同士での連携を試してみたかったからです。

 実はここ数ヶ月格安SIMを使った中古iPhoneとかを検討していた。
中古のiPhoneを探しに秋葉原まで何度か出かけてみたが、大体iPhone5s16ギガバイトの相場が3万から4万位、5s32ギガで4万から5万と言うのが秋葉原の相場でした。

 しかし格安SIMでスマホを導入した場合は当然通話料金は入っていないのでその分が結構大きいと考えていました。
 私は毎月相当電話での通話の量が多いので、ガラケーのPHSでも通話し放題というプランに入っていたので電話をかけ放題でした。
 ワイモバイルのスマホプランでも時間の制限はあるにせよとりあえず無料で通話ができるので、とりあえずこれを使ってみてそれで足が出るようだったら1,000円をプラスしてかけ放題にする予定です。

ともあれ、最新の機種は気持ちがイイですな!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

MacOS バージョンアップその後

MacのOSをマーベリックスにUPしてそろそろ一ヶ月。

その後、調子はどんなもんでしょうか。

image
image posted by (C)CT110

結果から言うと、大正解ですね(^_^)

スピードは遙かに速くなりましたね、以前のバージョンに比べて。

まあ、多少のバグは2〜3ある。

バグその①
たまにクイックタイムが落ちる。一度落ちると再起動をかけないと直らない。

バグその②
タイムマシーンのアイコンが回らない。しかし回らないだけでBackupは出来ている模様。

まあ、いまんとここんなものでしょうか。

色々な機能が使えるようになったのでもの凄く便利です。

今度はiOSを書いてみます(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

iPhone4にiOS7.1.1を入れてみた('_')

Mac マーベリックス
iPad2 iOS7.1.1ときて、ついにiPhone4をアップデートしてしまった。

バージョン4.3.3のままでは結局使えるアプリも減ってきたので、多分これが最終のバージョンアップだと思います。

で、1時間半位かかってようやく終わった。

さすがにiPhone4にはiOS7は重い感じ・・・

まあ、そんなに頻繁に使っているわけでは無いので、こんなものか、と思います。

でも、かつてのiPhone3Gを上げた時のようなあの悲惨な重さは無く、そこそこさくさく動きます。

というわけで、Apple3部作のバージョンアップも無事終了です(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

ついにSpeed Textが入る(^^)

やっと、どうしてもiPhoneに入れたかったSpeed Textを入れることが出来た!

IMG_5975
IMG_5975 posted by (C)CT110

なんでこんな記事を書いているかというと、結構大変だったのです、入れるのが(*_*)

何で大変だったかというと、バージョンの差異で、合う合わないがあるみたいで・・・

何度も書いているように、私のiPhone4は娘からのお下がりで、バージョンはiOS4.3.3。

なんとかこのままの状態で使い続けて行きたいと思ってます。

古いバージョンのまま使い続けていくのは結構大変で、メジャーなアプリなんかはすぐにバージョンアップが行われ、最新OSでないと使えなくなるアプリがたくさんあったりします。

このSpeed Textもいつのまにかバージョンアップが行われていて、ダウンロードしようと思うとバージョンが違うのでインストール出来ない、みたいな警告が出て、結局今まで入らなかったわけです。

ちなみにiOS5.0以上であればすんなりインストール出来るみたいです。

それで昨日お風呂に入っている時にひらめいたのですが、どっかにBackupしてある古いバージョンのSpeed Textを入れ替えてしまえばいいんじゃね・・・・

と、いうことで早速実行・・・

Speed Textのバージョンを調べてみると確かに古い・・・

この、コピーの仕方なんですけど、iTunesを開き、Appを開いて、古いバージョンのSpeed Textのアイコンを直接ドラッグします。

すると、置き換えますか?と聞いてくるので、はい、で入れ替えます。

ここまで準備して、おもむろにMacにiPhoneをつなげ、今入れたSpeed Textをインストールします。

オオ〜、無事インストール完了(^^ゞ

タップして立ち上げると、オオオオオ〜〜〜〜〜、ちゃんと動くではないの!!

いや〜〜、久々に感動した!

これで、ほぼ理想的なデバイスの完成だ〜〜〜

色んな方法があるものだ\(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

やっと使えるiPhoneに・・・なったかな?

娘からのお下がりiPhone4、いろいろいじくってます(^^ゞ

バージョンを上げずに、4.3.3のまま動かそうとすると、これが結構大変です。

なんと言っても、一番欲しいアプリ、MapFanがそのままではインストールできません。

とにかく一度Macの母艦にバックアップを取らなければならないようです。
なんせHDの容量があまりないので、ギガ単位のバックアップはあまりやりたくなかったのですが、仕方ありません(=_=)
容量の大きい写真のデータや音楽ファイル、私には不要のアプリを消しまくり、なんとか5G位までそぎ落とし、母艦に手動でバックアップします。

無事バックアップが終了し、次に収納してある過去のアプリをインストールします。
特にMapFanは容量が大きい(1.7GBある!)ので少し時間はかかりましたが、無事インストール完了(^^)
恐る恐るアプリを立ち上げると・・・・ オオ〜〜、成功sign03 昔のMapFanが動き始めましたヽ(´▽`)/

IMG_5943
IMG_5943 posted by (C)CT110

画面はこんな感じで、ついでにマンダラートもインストールしておきました。

エバーノートに、MapFan、そしてカメラが付いているとなれば、これだけで携帯デバイスはほぼ完成ですな

長かったな〜、ここに来るまで・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

マンダラートのアプリがなくなっていた(*_*)

久しぶりに最近のマンダラートはどうなっているのかと、色々調べていたら・・・
なんとマンダラートのアプリがなくなっていました(=_=)

なんなんだ、HIRO ART DIRECTIONS,INC. という会社は・・・(-.-)

スクリーンショット 2013-10-23 21.33.33
スクリーンショット 2013-10-23 21.33.33 posted by (C)CT110


iMandalArt・iMandalArt HD の販売及びサポート中止のお知らせ


最初はマンダラート手帳
次はMac→パームデバイス→Windows→iPhone→iPad→製造中止・・・

結局無印良品のマンダラノートが一番使いやすかったりして(*_*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

やっと来たiPhone4(^。^)

ついに、というかやっと、というか、私の元にiPhone4がやって来ました。

何を言っているかというと、これは娘のお下がりのiPhone4。

DSCN9973
DSCN9973 posted by (C)CT110

先日娘がiPhone5Sを買ったので、使わなくなったiPhone4をもらった、と言うわけです。
ついに、この速い環境が手に入りました。

今まで使っていたのはiPhone3G・・・
これが遅くて遅くて使い物にならなかったので、随分他のデバイスも検討しました。
私がこのような携帯デバイスでやりたかったこと。
今まで何度もこのブログに書いてきたことなんですが、その最もたるものは携帯用の地図!
というか、箇条書きにしてみます。

1.携帯用の地図
  ナビなどはいらない。
  現在位置がわかれば良い。
  GPS付き、コンパスも使える、Good!

2.Evernote
 特にボイスメモ
 外出先でメモって、帰ってきてWi-Fiで記録に残れば良い!
 これのスピード
 ひらめいた時に、すぐに立ち上がり、メモれなければいけない。
 これが3Gだと何十秒もかかって、記憶が飛んでしまう。

3.Drop Box
 使いたい書類のコピーなど持ち運べる。

4.カメラ
 やっぱり携帯用のデバイスで写真が撮れるというのは大きい。

5.最近お気に入りのToDoアプリ、Wunderlistが使えること。
 これもMacと同期してくれるので、使い勝手が良い。

ざっと上げるとこれ位なんですが、特に1.のGPS付きのデバイスというのがあまりないのですな(*_*)
iPodTuchなどはその最もたるもの・・・これにGPSが付いてくれれば簡単なんですがね〜。
NexusはGPS付きだが、今度はカメラがない・・・・
難しいもんですな(=_=)

つまり、スマートフォン(携帯電話として)の機能がオフラインマシンには何か欠ける、ということなんですよ。

というわけで、このiPhone4ほぼ理想の機械です。当然SIM抜き、オフラインマシンとして使います。
バージョンもiOS4なので、このままUPしないで使うつもりです。
どこまで使えるかわかりませんけど・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

iPhoneでは「オヤジの空」見れないみたい?

どうもiPhoneでは、オヤジの空のビデオ再生が見れないみたいですね・・・

カミさんに言われて気づいたのですが、iPhoneでブログを開けて、YouTubeの再生ボタンを押すと、真っ暗になって凍ってしまう、という現象。

写真
写真 posted by (C)CT110

これですね、このボタンを押すと真っ暗になってしまう・・・

なので、これを回避する方法としては、ご面倒でも、YouTube枠の上方のタイトルをクリックする

と、YouTubeのサイトに入り、ビデオが再生されます。

もう一つの方法

写真 (1)
写真 (1) posted by (C)CT110

ブログの左サイドバーから、このYouTube:CT110MEをクリックしてもらうと、YouTubeの私のページに移るので、そこからビデオを選んで欲しいと思います。

iPhoneで見てくれている皆様(どの位いるかわかりませんが)どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

iPhoneやめました(-.-)

少し前の記事で、携帯を変えた、と書きましたが、その時にですね〜、iPhoneもやめちゃったんですよ。

あ〜〜〜〜スッキリしたヽ(´▽`)/

何でやめたかというと、やっぱりその通信費の高さ・・・
私の場合、外で仕事をしているわけでないので、常にnetに繋がらなくてもイイと思うんですよね。
そのために毎月数千円も払い続けているのはどうにも許せなかった。

そして変えた携帯というのが、WILLCOM
1台基本料を払うと、2台末端がついてくる、というあのキャンペーンに乗りました。

家族に2台振り分け、発信はWILLCOMでするように、と徹底しました。
なんせ、月980円でどんな携帯(AU,SoftBank、DoCoMo)にもかけ放題(メールも)・・・なんですよ。
まあ、一通話10分以内、月500回、という条件付きですが。
これでどの位通信費が節約できるものやら・・・・

ついでですが、AUもやめました・・・・

iPhoneなんぼのもんじゃいw(゚o゚)w

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッとおねがウイッシュ 感謝crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)